
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東京アースデイ自転車ライド2014その2

すっかり日が空いてしまいました。

アースデーライド当日の様子です。
10172836_709025582481450_6917782323896506310_n.jpg
写真:アースデーライドFBより


朝、初の50キロ超えにドキドキワクワクの様子の娘。
10270211_651153071589139_1646459285_n.jpg


デローザサングラス(度付き)をしてデローザキャップをかぶり、デローザステッカー付きのイタリアンカラーヘルメットといういでたち。

私が着てもこんなシルエットにはならないラファのウエアーw
10307039_651153081589138_392314094_n.jpg

我が子ながらニュータイプだw

私はせっせと写真を撮りつつ、夫に託し見送ったのです。
いってらっしゃーい!無事に帰ってね~~~~!
10270093_651152941589152_883521295_n.jpg

途中1度休憩したようでコンビニからラインが。
「ママ、鼻血でた」

は?! たしかに娘は人様より鼻血が出やすい。
よりによって今ですか。。。(ーー;)

まぁ、鼻血アクシデントはあったものの無事集合場所へ。
10287073_651152874922492_75541261_n.jpg
2台とも派手なバイクだw
ブレーキシューをカーボン用から、変更するのが手間だったのでカーボンホイールのまま。。。

現地ではもうすでに沢山の方々が集まり、幾人かの方に早速お声掛けしていただいたようで。
心強くありがたいです。
10264605_651152811589165_1085553553_n.jpg
写真:アースデーライドFBより

私のFBに「ご主人とお嬢さん見つけたよ」とご連絡いただいたり。ホントに感謝です。

ーーーーーーーーーー

帰宅後、お土産話が盛りだくさんでした。

パパが処々で前後に来てくれて走りやすかったこと。
ロードバイクがスピードが出て気持ち良かったこと。
皇居の周りでは下ハンドルを持ってみたこと。
東京の地図が頭の中で少し整理できたこと。
ボランティアさんが主要交差点ごと居て声をかけてくれたこと。
前を走る人達の手信号が千手観音のように面白かったこと。
デローザはカワイイこと。(笑)

そしてなにより走りきれたことが嬉しかったこと。

これだけで大収穫ですよっ!

他にもじゃんけん大会で勝ち進みw商品をもらったり、参加賞には手ぬぐいやステッカーも♪
この手ぬぐい、自転車の柄でとってもかわいい~♪
10259629_651152731589173_440959156_n.jpg

スタッフやボランティアの方々、応援して下さった方々。
ご一緒に走られた皆様方。
1901446_480511358743127_3577492903600792563_n.jpg


本当に沢山の方に支えられてのイベントで、娘は自宅からの約60キロの道のりを完走できました。

ありがとうございました。

さすがにお尻が痛くなったようですが、ロードバイクを嫌になることは無く
「今度はママも走れるといいね~」とサラッと言ってくれました。
10306784_651152841589162_1950801483_n.jpg
東京タワーと娘が重なるというあり得ない構図の写真w

ゴールデンウィーク真っ只中。

あいにく私が日光皮膚炎で手がかゆくて顔の皮がポソポソむけていてちょっとお休み中。

落ち着いたら家族で走るぞ~~~!

いつもポチットありがとうございます。m(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ

  1. 2014/05/02(金) 22:22:18|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

東京アースデイ自転車ライド2014その1

4月13日(日)【東京アースデイ自転車ライド2014】に参加させて頂きましたー!
945842_609919465725396_40671171_n.jpg
写真:アースデーライドFBより

夫と娘が。。。。

・・・・。(^^;)私は行けず。。。

ちょこちょことロードバイクを乗り始めた娘。

家族3人でイベントデビューするにあたりどんなのがいいかな~と考えておりまして、この企画は理想的でした。
エントリーしたのは神宮外苑~芝公園~皇居~代々木公園までを抜ける22キロのコース。
static.png

自宅から自走含む距離が50キロ前後で、車では度々通る知っている道!
速度も20キロ前後のポタリング。集合時間も10時とゆったりスケジュール。
これまでの大会の様子をネットで拝見し、参加者も多すぎず少なすぎずアットホームな印象を受けました。

なにしろ娘が初めての50キロ超え。
ルールもマナーも聞きかじっただけでの集団走行。

いきなり有名な大きなイベントでは圧倒され周りを見る余裕が無くなってしまうかもとおもったのでまさにピッタリ!

それでいてしっかりボランティアさんが案内をしてくださり、フェイスブックで知り合えた自転車仲間も参加するようだぞ!と。

大会主旨は『アースデイ自転車ライドは、「地球について考える日、地球に感謝する日」であるアースデイに、自転車の楽しさと素晴らしさを再発見するための自転車イベント。
 東京をはじめ日本各地、世界中の都市で思い思いに開催されています。
 アースデイ自転車ライドをきっかけとして、より多くの人が日常で楽しみながら自転車を活用するようになれたら、もう一歩地球に優しくなれるかもしれない。それが私たちの願いです。』

すばらし~~~~!

『一緒にTOKYOを楽しもう!』→うん!うん!って思ったわけです。

コレだー!とおもって「楽しそうだよねー!いいよねー!理想的だよねー!」と家族を説得。
20140413.jpg

私を含め家族3人でエントリーさせて頂きましたが、残念ながら私は都合が付かなくなりキャンセルに。(涙)

その時、夫と娘に「ママは行けなくなったけど二人でも出たい?」と聞いたところ夫はどっちでもいいような態度。

予想外にも娘が小さな声だったけどキッパリ「走ってみたい」と言い放ったのでした。
IMG_20140413_092411.jpg
写真:テクノレディと娘

これまで車で通り抜けるだけの知らない道。
駅として点々と知っている地名が自転車で走ったら繋がる気がするから。パパと二人でも出てみたいな。。。的なことを言っているのです。

ポツポツと出る言葉からなんとなく何かを期待して、ワクワクしているのが伝わってきたのですよ。

夫もその辺を察知して、じゃあ二人で頑張ってみるかと前向きに。
IMG_20140415_175439.jpg

ということで、あらためてエントリー変更を主催者へお願いし、母は準備を進めたのでした。

当日の模様はその2で。

いつもポチットありがとうございます。m(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ






  1. 2014/04/18(金) 09:35:36|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

On the Wheels 2013

11月30日(土)自動車評論家の河口まなぶさんとNIAVI CARSの河西啓介さんが
 主催されたイベント【On the Wheels 2013】という集まりに参加してきました。

場所はお台場。東京都立 潮風公園の駐車場。

自転車やバイクで自走して来たり。
車に自転車を積んで来たり。それぞれのスタイルで100人以上集まったんじゃないかな。
993747_740513635978238_1152227103_n.jpg

自転車、オートバイ、クルマなど、ジャンルを問わず、車輪がついているなら何でもOK!
楽しく一日過ごしましょう!という感じでゆる~く。
1466284_400801380051197_741896660_n.jpg

そもそも皆同じ道路を走るビークル。
ならば皆で道路をシェアして仲良く共に生きていこう! というメッセージが込められています。
1474422_471573112961917_1466604179_n.jpg

車もバイクも自転車も好き!といった方々。
もちろん、自転車だけ、バイクだけ、車だけにしか興味がない人も。
相互理解のきっかけになったかもしれませんね。

こ~んなに荷物を載せた自転車!押させてもらったけどフラフラしたよw
962874_591728217531625_195155495_n.jpg

ママチャリスーツもウェルカム♪すてき♪
1472083_740466012649667_1571543093_n.jpg

この日は夫が仕事だったので、私一人で参加。
前日にボーラワンからデローザホイールへ付け替えてより可愛く♪(笑)
1474810_591730210864759_2018684172_n.jpg

初めて車にネオプリを積みました。到着後友達がササッと手伝ってくださいました♪
1464792_591729654198148_1933758696_n.jpg

参加者の方々の車と自転車との付き合い方が実に自由で、みてるだけで楽しい!
1469869_513443155436950_315176899_n.jpg

ロードバイクだけでなくタイヤの太い自転車や。
1456998_622231261170633_70982152_n.jpg

ランドセルのように自転車を背負っているフェイアット!
1483960_591727844198329_8739333_n.jpg

二人乗り自転車とか!
1454266_591728127531634_1753975461_n.jpg

おしゃれ~
1462179_591728010864979_1437148651_n.jpg

日直さんからデローザの試乗車が提供されていましたっ!
河口さんと河西さんのお顔なのでしょうが、こういったゆるいイベントにも出展してくださることがあるのですね~!

1422715_591729087531538_484164124_n.jpg

コカコーラコラボデローザ。
702348_591728880864892_1882458461_n.jpg

アイドル。なかなかの人気だったようです。私も乗ってみればよかったな。
1474954_591728844198229_1874118381_n.jpg

さいたまでのツールドフランスでも活躍したマビックカー+マビックバイクも華やかに彩りを添えてくれていたました!
1476845_591728607531586_518841838_n.jpg

車の試乗はフォルクスワーゲンジャパンさんがゴルフGTIとPOLOのGTの2台を持ってきてましたね。

ほぼ初めましての方々でしたが、共通の話題が多いので興味深い話を沢山教えてもらえました。
なかでもこのアウディがすごかった!
オープンカーでリアウィングが稼働するのにロードバイク積んでる!
1481352_591729547531492_1354353644_n.jpg

オーナーさんと、このレールをワンオフで設計施工した方を捕まえて詳しくw
レールは吸盤で装着され、車体を傷めることなく施工。
ロードを積んだまま屋根の開閉ができたり、トランクも利用可能とのこと!すごいわwwww
1473711_591729494198164_164052552_n.jpg


自転車で走るイベントではなかったけど、車や自転車を前にゆっくりおしゃべりっという貴重な一日となりました。
ありがとうございましたっ!

※一部写真は主催者FBにUPされたものを利用させて頂きました。m(_ _)m

いつもポチットありがとうございます。m(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ


  1. 2013/12/03(火) 18:05:39|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

rapha womens100 その2

7月7日(日)晴れ 東京の予想最高気温35度

朝5時起床。しっかり朝ごはんを家族で食べて各所点検、空気を入れて6時に出発。
IMG_20130707_065012249.jpg

丸子橋付近からスタート→川崎大鳥居まで行って戻る→丸子橋を通過して是政橋あたりで折り返そうかと思ったけど意外と行けそうだと思い関戸橋へ。
IMG_20130707_122025396.jpg

途中、夫婦でラファジャージ来ている方や、ラファジャージの混ざった女性だけのトレインとすれ違ったりして。
きっと100キロ挑戦中に違いない、私もだよーーと心でエールを送る。笑

セブンイレブン休憩。ポカリ1リットル購入、おにぎり2個など食べ物補給。
ここでFBやツイッターの#womens100のコメントを見て皆走ってるな~~!と元気づけられる。
IMG_20130707_10444669.jpg

関戸橋から折り返し→二子玉川付近で休憩。このとき10:40位で、すでに71キロ達成。

あら?あと29キロなら、自宅に戻らず行けちゃうかな?という感じ?

昨日の予定では炎天下を避けて朝夕で100キロを考えていましたが、あと1時間半くらいで走りきれるなと。
もちろん多少バテテはいましたが、風も強くないし。
お昼過ぎには達成かな~?いっちゃおうか~~!と思っちゃったのです。(^^;)

二子玉川付近→自宅付近通過→ガス橋を超えて11時も過ぎ30度を超えて尋常ではない暑さになってきた。。。。

あと20キロを過ぎたころからでしょうか。。。。

ココからが長かったです。


これまで20~23キロのスピードでどうにかなっていたのが18キロ位しか出ない。。。

これはまずいかもと思って、すぐ夫に言い木陰で休憩。

靴もヘルメットも手袋も取って、ゼリードリンクをのんびり補給。
IMG_20130707_11433290.jpg

草むらに寝っころがる。

なんでこんなこと挑戦しているんだろうな~と青空を眺めてフッおもう。(笑)
IMG_20130707_113813524.jpg
やっぱり一度家に帰ればよかったかな~とかwwww
お尻。。。痛いなぁ。。。。日焼けするのにな~
運動とか汗かくこととか、嫌いなのにな~

ここ数年、夫がロードバイクで週末出かけてしまい、娘は友達と遊びに行っちゃって、お留守番しているのがつまらなくて。

同じ多摩川でも自転車で見る風景と車で見る景色は全然違うからという夫の誘い水にのって。

夫婦のコミュニケーションツールにたまにのんびり一緒に走れるといいな~と思って買ったロードバイク。

なんで柄にもなく100キロ目指しているんだろう?(笑)

IMG_20130707_113824771.jpg

ぽわ~んと頭にそんなことを思い浮かべながら、ここでもFBとツイッターを見て、あ~~~レスしてくれている人がいる~~。挑戦している人も、みんなお昼休憩ゆっくりしてるじゃ~ん。となんとなく安心。

20分くらい休んだかな。

気を取り直してラストスパート。
2013-07-07 2

あと10キロ、あと6キロ、あと3キロと呪文を唱えるようにペダルを漕ぐ。

どんどん見慣れた風景になりホッとしていく。
2013-07-07-4.jpg

地元の公園で100キロの記録調整をしようと1周2キロほどの等々力公園周回で100キロ達成しましたっ!!!

最後はこちらも地元の公園の隣になる小杉神社へお参り。
無事に100キロ達成できたことの感謝と報告に立ち寄りました。
IMG_20130707_13233352.jpg

やったよ~~おわったよ~~~と感動とか感涙とかしちゃうことを自分でちょっと期待していたのですが。。。

そんな余裕は一切なく。。
ひたすら。あ”~~~~終わった~~~~あつい~~~~もうムリ―~~シャワー~~~~とwwww


帰宅後なだれ込むようにお風呂場へ。

サッパリして、お昼ご飯を作る気にならずおそばとカツ丼セットを宅配注文w

ガーミン様のアップロードをして、FBとツイッターを見て。お昼寝しました。


夜。肉が食べたい~~~!!と発作w
近所のファミレスでサーロインステーキをペロリ。

長い一日が終わったのでした。

私の810Jの履歴表示と夫の800(英語版)の表示
PhotoGrid_1373180063342.jpg
カスタマイズしててかっこいい。。。私もどうにか使いこなさねば。。


アップロードも1日たってやっと正常に反映され、今頃になってあの日走りきって良かったな~と思えるようになったのでした。

■ラファのエントリーページより抜粋
71_yoshiko 川崎市, 神奈川県, 日本 Leave Challenge 638Rank 100.3km Longest Distance 100%
こちらがUPに使った【Strava】の私のページ。


このStravaっていうサイト。自宅付近の1~2キロを非公開に出来てなかなかイイ感じですね。

勝手にランキングしてくれるしwww
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■ガーミンの記録(胸に巻くハートなんとかは巻きませんでした。)
今回は初めてなので記録の全てを羅列。

□概要:
距離: 100.34 km
タイム: 6:12:11 ←休憩時間含む
平均スピード: 16.2 km/h ←休憩時間も計算されちゃったみたい 止まっているときに平均スピードが徐々に落ちていました。(^^;)
高度上昇値: 194 m
カロリー: 2,010 C
平均気温: 33.1 °C

□タイミング スピード:
タイム: 6:12:11
移動時間: 4:47:22←実走時間かな
経過時間: 7:06:57
平均スピード: 16.2 km/h
平均移動速度: 20.9 km/h←これが走っている間の平均速度かな。
最高速: 34.6 km/h

□高度
高度上昇値: 194 m
高度下降値: 207 m
最低高度: 3 m
最高高度: 62 m

□ケイデンス
平均バイクケイデンス: 66 rpm←こちらも平均スピード同様、止まっていた時間も計算されているような…
最高バイクケイデンス: 216 rpm←200台は計測ミスだと思うのでだいたい70~80の間でした。

□温度
平均気温: 33.1 °C
毎分気温: 24.0 °C
最高気温: 41.0 °C←うそでしょ???(^^;)

反省:止まっているときに平均速度とケイデンスが落ちない様にオートストップ的なセッティングに変えること。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後にFBやツイッターでアドバイスや励ましをいただいた方々。
本当に励みになしました。心より感謝です。


そして、こういうきっかけを作ってくれたRapha。世界中で共感し挑戦した女性ローディーたち。

ずーーと辛抱強く付き合ってくれた夫。

本当にありがとうなのです。やったぜ!人生初の100キロ!\(^▽^)/イェィ♪

IMG_20130707_131902786.jpg

7月10日9:10更新の記事でこんなの見つけたよ。
Rapha Etape Jersey、Cap、Socks 2013年エタップ・デュ・ツールの公式ウェア

いつもポチットありがとうございます。m(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
  1. 2013/07/10(水) 10:03:00|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32

rapha womens100 その1

7月7日100キロに挑戦しました!!!

結論から言うと、達成です!!きっかり100キロですけどチャレンジクリアーです!!

嬉しいですっ。
2話にまとめますのでお付き合いください。m(_ _)m

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回【rapha womens100】という世界的な女性ライダーイベントを知ったのは5月くらいだったでしょうか。
599148_494195453950755_1171784794_n.jpg

この1年100キロライドから逃げていたので、ここらで自分にノルマを課し逃げ道を無くしてみよう!と思い立ったわけです。

エントリーを決めた春頃は涼しかったwwww


そして、フランスで開催されるアマチュア向けのライドイベント「エタップ・デュ・ツール」に、Raphaとして100人の各国代表の女性が走りました。

(エタップ・ドゥ・ツールは1993年に始まった、アマチュア向けのワンデーレース・イベント。ツール・ド・フランスを主催するのと同じASOが、ツール開催期間中に実際にツールの1ステージとして使われるコースを選んで開催するので人気がある。毎回超級山岳も含まれる過酷なコースが選ばれるが、それも人気の理由。

今年のエタップ・ドゥ・ツールのコースには、ツール・ド・フランスの勝負が決まる可能性が高い第20ステージで使われる、アネシー〜アネシー・セムノが選ばれた。130kmで獲得標高3500m、最後の11kmは平均斜度が8.3%だ。)cyclowiredより抜粋
TDF13 PROFIL ETAPE ANNECY

日本からは青木陽子さんが獲得標高3600m超えのエタップに挑戦し、無事に完走されたそうですっ!!!
womensride01_0.jpg
写真:下記紹介サイトより

関連記事:【Rapha Women's100 のアンバサダーに任命 7月7日のエタップ・ドゥ・ツール目指して走りはじめた
エタップ・ドゥ・ツールの獲得標高3500mに備え、南仏ニースで女子合宿を敢行


もう想像を絶する世界です。

春からご自身の準備などネット上に配信されていて、それを度々拝見していました。
なので他人事とは思えず心から尊敬し、お祝いの拍手をお送りします。本当に良かった!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、わたしですが。。。。

ガーミン様を取り付けが7月5日(金)
翌6日にちゃんとラファの言うサイトにアップロードが出来るか試さなければなりません。
ということで、27キロほど試走してきました。川崎大鳥居までの往復。
IMG_20130706_110643420.jpg
普段、波なんてないよねw横風が酷くて、暑くて(+_+)
ガーミン様のための初試走。とりあえずアップロードは私にも出来た!
IMG_20130706_110345778.jpg

明日はこんなんでは100キロなんてとても無理だと。。。

超弱気に。


ということで、夫と作戦会議。

涼しい朝6時から10時までに50キロ。

炎天下を避けていったん自宅に戻り、お昼やシャワーを浴びて、昼寝して。
夕方の15時位から18時位に50キロ。の2回に分ける作戦。



なんなら3回に分けても良いぞくらいな気持ちで。

乗りっぱなしの100キロ走る方々とは違うけど、7月7日の間に100キロ走るという目的のため手段を選ばす、達成する確率の高い方法を考えました。

コースはデコボコもある程度把握しているいつもの道。知っている範囲内の平坦な多摩サイを往復する。

25キロ範囲内の往復を何回かする。これならいつ気分が悪くなったりアクシデントが起きてもリカバリーして、諦めることなく日暮れまでに100キロ走れる可能性が残るかと。

とにかく。100キロ走りきると決めた日。

後半へ続く。

いつもポチットありがとうございます。m(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ 女<br />性サイクリストへ

  1. 2013/07/09(火) 14:36:35|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
前のページ 次のページ
