
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

NHK BSチャリダー★見た?

TVの話です。
5月6日に放送されたチャリダー★ご覧になりましたか?
title.gif

ーーーーーーーーーーーーーーー
チャリダー★「めざせ上級 サイクルクリニック」
BS1 5月6日(月) 午後10:00~10:50
ーーーーーーーーーーーーーーー

面白かったですね~~♪

ケイデンスの話やサドルの座る位置であんなにパワーがコロッと変わるとは。
勉強になりました。

まぁ理解しても自分で実践出来るようになるには走ってナンボなのでしょうが。(^^;)

男の人がパンツいっちょで寝ていたシーンw
チラッと写った雑誌をみて「あ!ウチにもある!」って思ったり。


司会者のうじきさん達がいたお店、あれ【盆栽自転車店】さんでしたね!!
8595608220_db7fa5a1e1_b.jpg

おもわず「あ!盆栽だ!」と口に出してしまいました。
盆栽店さんへお邪魔した時のブログ記事

珈琲はおいしいし、マフィンも美味しいし。
なにより店内のセンスが抜群にかっこいいっ!!!
766822543.jpg

番組では堤下さんが28キロ初ライドに行ってましたが、景色イイですね~
あんなところをいつか走ってみたいです。

あと、伊吹山ドライブウェイヒルクライムの紹介もあったし!
ブログなどで大会の事は伺っていましたがあんなすごい坂なんですね~。

アマチュアが3000人近くエントリーするってホントにみんなどんだけドMなのよwwww

GOKISOハブの話も興味深かったですねぇ。
gokiso_product_hubph04.jpg


最後に埼玉のエゲツナイ坂と紹介されていましたが子の権現の坂。

私は埼玉県出身なのですが、子の権現は子供の頃に初詣に何度か行ったことがあります。
もちろん、家族と車で。笑

ひざの軟骨を悪くした時に健脚になるためにお参りに行ってました。
大きなワラジが奉納されている足の神様なんですよね。

子の権現の激坂をのぼったらお参りに行くのもいいコースかもしれません。
images.jpg


激坂好きのかた、頑張ってください。笑

他のブロガーさんはGWにあちらこちらへ走りに行った記事が多い中…ネタばかり(;´༎ຶД༎ຶ`)

次こそ走った記事UPするぞっ!

こんな記事ばかりなのにいつもポチットホントにありがとうございます。m(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ

  1. 2013/05/08(水) 00:05:33|
  2. TV
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<セライタリア フライト ジロ・デ・イタリア2013 | ホーム | ジロで活躍!TeamNIPPOの大西恵太メカさん>>

コメント

サイクラーは基本ドMだと思います。これはいい坂だ という言い表しは普通の人の会話にはない表現と思います。坂は普通なだらかとか、急とか危ないとかで使うと思いますが、いい坂って一体どういうこと? 結婚したての時、内の奥さんがいい坂が意味不明だったらしく、質問されたことがあります。今は慣れて、これいい坂なんじゃないって言ってくれますが。。。
  1. 2013/05/08(水) 03:32:34 |
  2. URL |
  3. kiyo #-
  4. [ 編集 ]

見ましたよ

西伊豆、きれいでしたね。

坂を登るときの姿勢は初めて知りました。
今まで腕に力が入っているのか、右肘が痛くなっていたので、今度試してみようと思ってます。
  1. 2013/05/08(水) 07:14:20 |
  2. URL |
  3. 猫ちぐら #-
  4. [ 編集 ]

面白かったですよね~!
毎週放送してくれればいいのに、またいつかお会いしましょう~だって(-_-;)

しかし、理論は理論。
実際に、番組で言っているようなケイデンスを保つとか、まったくもって無理でありました(笑)

でも、サドル位置を前後に本当に1,2ミリ動かすだけでペダリングが変わるのは、ショップでフィッティングしたときに実感したので、また、頑張って登ってみようかなぁ~~~~。

今度はロングライドとか早く走るコツとかも特集してくれるといいのにね♪
  1. 2013/05/08(水) 08:46:42 |
  2. URL |
  3. マカロン #j7CxFd2Q
  4. [ 編集 ]

チャリダーみました!

初コメです^_^
チャリダー面白かったですね。
単発だったのがガッカリ、、
月一でもいいから続くといいなとおもったり。
  1. 2013/05/08(水) 10:12:29 |
  2. URL |
  3. ふら #-
  4. [ 編集 ]

Kiyoさん

いい坂!(爆笑!)
たしかに意味わかりませんよwwww

でも奥様、すっかり”いい坂”の見分けがつくようになったとは。笑
ご夫婦の日常会話が微笑ましいですね~

私もいつか”いい坂”を・・・って・・・・・書きかけたけど、やっぱり坂はまだしばらく遠慮しておきます。(^^;)
  1. 2013/05/08(水) 12:21:17 |
  2. URL |
  3. よし子 #-
  4. [ 編集 ]

猫ちぐらさん

コメントありがとうございますっ!!

坂を上るときって腕の力を抜くのが大事なんですね~。
自分の姿勢もビデオで撮ってチェックしてみたいな~って思ったけど、、、見たくない気もします。笑

ニャンコ!我が家も♂♀1匹ずつ一緒に暮らしてます。
ニャンコがいると毎日癒されますよね~♪

川越や越生にも行かれたのですね。
埼玉の実家が東上線沿線なのですが、私が育ったころはローディーがこんなに来てくれる街になるとは想像もしていませんでした。
  1. 2013/05/08(水) 12:43:18 |
  2. URL |
  3. よし子 #-
  4. [ 編集 ]

マカロンさん

この番組、単発だったのですね。ホント!続けてくれればいいのに。

マカロンさんはヒルクライムデビューされましたもんね~。
サドルのシッティングの位置であんなに変わるとは。驚きです。

マカロンさんがヒルクライム用にショップでフィッティングを調整してチャレンジすると知り、そんな発想もなかったので「へ~~!」って思ったのですよ。

ロングライドとヒルクライム。
同じポジションでは無駄な力を使っちゃうことになるのですね。

私は当分100㌔をめざすポジションでがんばりまーす!

  1. 2013/05/08(水) 12:54:57 |
  2. URL |
  3. よし子 #-
  4. [ 編集 ]

ふらさん

コメントありがとうございます!!

面白かったですよね~!
番組中にロングライド班とヒルクライム班とか言っていたところがあったのでてっきり続くものかと思いました。

でも、たぶん、パート2とかいつか放送ありそうですよね。

LOOKカッコイイです!ロードバイク初心者同士ゆる~く楽しんでいきましょう~!
  1. 2013/05/08(水) 13:07:08 |
  2. URL |
  3. よし子 #-
  4. [ 編集 ]

この番組よし子さんのつぶやきで知り、
見ちゃいましたヨ^^
面白かったですね、西伊豆の方もいい感じ
ヒルクライムの勉強にもなりました~♪

子の権現の最後300mはホント、
エキサイティングですよね~
前輪が浮き上がりそうになります
毎年足腰のお守りを金のわらじ見てから
買ってます(笑)
  1. 2013/05/08(水) 18:45:11 |
  2. URL |
  3. てっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

てっちゃん

つぶやきがお役にたてて嬉しいです!笑

初心者からちょっと上級を目指すっていうコンセプトが良かったですよね~。

子の権現!まさか経験者ですか!?すげーーーwwww

あそこを自転車で登るっていう発想も無かったですよ。
  1. 2013/05/08(水) 19:41:54 |
  2. URL |
  3. よし子 #-
  4. [ 編集 ]

私も見ました!
上りの走り 勉強になりました!何せ 先輩達の走り見ていても平坦とラスト1周のスパートしか参考にならないから…競輪選手だから仕方ないか…(笑)

関東エリアはGW 良い天気だったんですよね?色々行ったのですか?楽しいお話し 聞かせて下さい!!


GWは雨だの雪だの 最悪な札幌より(笑)(笑)
  1. 2013/05/08(水) 20:31:07 |
  2. URL |
  3. よしひと #-
  4. [ 編集 ]

よしひとさん

理屈を本で読んでもいまいち理解しきれないことが、TVのように動画でみれると分かりやすかったですよね~。

競輪の走りとはたしかに違いそうです。(^^;)

GWはおお天気よかったですよ~!
実家巡りや車の仲間とドライブしたり、家の掃除、お隣のお祖母ちゃんが亡くなったのでお通夜に行ったりと慌ただしく過ごしました。

でも!ちゃーんと自転車でも走りましたよー!

こんどこそUPします!笑

札幌のお天気は不安定だったようですね。
数日前も北海道は雪が降ったとニュース伝えてました。

自転車日和までもう一息ですね。
  1. 2013/05/09(木) 00:03:00 |
  2. URL |
  3. よし子 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪
よし子さんの情報のおかげで録画しました。ありがとうございます♪
まだみてないのですが、楽しみです。
坂が弱いので、収穫となりますようにー!
  1. 2013/05/09(木) 07:33:01 |
  2. URL |
  3. ぐっちーず #PHl5.jPs
  4. [ 編集 ]

録画したけどまたみてない・・・
うぅぅ・・・
  1. 2013/05/09(木) 08:26:17 |
  2. URL |
  3. Fukusuke #-
  4. [ 編集 ]

私も見ました(^^)

よし子さん情報のおかげで見ることが出来ました(^^)
堤下さんが初めて乗るロードが西伊豆27km!

6年前に片道10kmのチャリ通勤を決意したとき、最初は埃を被ってたママチャリで漕いだんですが、その後の数日、足の全てが筋肉痛で「チャリ通なんてムリだよ~」と泣きが入れてましたから、いきなり27km完走はスゴイと思いました。

ちなみにGW中(11日間)全く漕がなかったんですが、再開した翌日、久しぶりに筋肉痛になっちゃいました(^^;
サボると途端に足に響くみたいです(苦笑)。
  1. 2013/05/09(木) 18:50:55 |
  2. URL |
  3. だぶるけい(ダブルK) #wn9momzY
  4. [ 編集 ]

遅くなりました♪

よし子さん♪
チャリダー見ましたよ(^ω^)
面白かったし分かりやすかったです。
是非、続けて頂きたい番組ですね♪

  1. 2013/05/10(金) 12:34:55 |
  2. URL |
  3. IKKO #-
  4. [ 編集 ]

ぐっちーずさん

いやん♪お役にたててうれしいです!

坂道の勉強になりましたよー!とはいっても私はまだ坂らしい坂にアタックしたことが無いのですがwwww

ぐっちーずさんのご自宅を出られるとすぐにけっこうな坂があったような・・・。

お楽しみにです♪
  1. 2013/05/10(金) 22:21:48 |
  2. URL |
  3. よし子 #-
  4. [ 編集 ]

Fukusukeさん

早く見てくださいよ~(笑)

でもFkusukeさんくらい走られている方には物足りないかもしれません。
  1. 2013/05/10(金) 22:23:52 |
  2. URL |
  3. よし子 #-
  4. [ 編集 ]

だぶるけいさん

いきなりの27キロってすごいですよね。サドルも痛かったと思います。

プロに前後付いてもらって、景色の良い西伊豆を走るのと、だぶるけいさんのように、いきなり首都圏の信号や交差点、車の多い中の10キロって体力的にというより神経を使うので大変だとおもいますよ。

むしろそちらの方がすごい気がします。
  1. 2013/05/10(金) 22:32:40 |
  2. URL |
  3. よし子 #-
  4. [ 編集 ]

IKKO さん

面白かったですよねー!

週一や月一の番組制作が無理でも、四季に1回、シーズンの変わり目だけで良いから続けてほしいですよね。

今回反響良ければ出来るかしら。
  1. 2013/05/10(金) 22:35:22 |
  2. URL |
  3. よし子 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://derosamerakx.blog.fc2.com/tb.php/86-ecb0e823
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
