
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

短くしてもカッコイイシートポスト

ピンクのネオプリマートのパーツ選びに時間がかかりました。
ネオプリマートはシルバー系ではなく、黒でいこう!と心に決め調べだしました。
パーツやカタログとにらめっこ。
912842_506270352744079_1496289016_n.jpg

一番の悩みどころがシートポスト。
私の157㎝という身長のせいでどうにもビシッと決まらない!
フレームからサドルまで10センチ弱しか出ないポジションなののです。(涙)
sitoposuto4-1.jpg


候補になったブランドはデローザのカタログに使用されているFSA。他にデダ(DEDA)、3T、そしてDE ROSAに。
聞きかじった知識の範囲内でイタリアンなブランドイメージから選ぶことに。

でもステムが気に入てもサイズが無かったり、シートポストが気に入らなかったり、ハンドルが・・・・など、どのメーカーにしてもうーん。。どうしよう。。と悩むことになりました。

で、ステムだのハンドルだのはいったん考えずに、シートポスト優先で選ぶことにしました。
DE ROSAロゴ入りのものは25,000円位になりますが、他のカーボンシートポストは15,000~18,000円。

まずは【DE ROSAのシートポスト】です。
これはあっという間に候補から外れます。
img62609598.jpg

なせなら【DE ROSA】と縦にロゴが入っているので9㎝チョイしか出せないと【DE R】反対側【E ROSA】エロザ?ってことに。。。さっぱり意味不明なことになるのです。

なので泣く泣く却下。

次に気にったのが【FSAのシートポスト】
カーブのあるデザインでサドルギリギリのところまで赤と白のラインが入り、シートポストが長く出ているように見えるのです!
カタログにも使われているし!コレは良い!
img63328508.jpg

FSAのロゴは見えないけどラインがあるだけで十分!

とおもったのですが、私のポジションはいったん細くなる【F】のところ辺りかも。。。しっかり止まらないかも。。。という不安要素が出てきました。(涙)

ちなみにDE ROSAロゴ入りのFSAシートポストもあります。
img62609643.jpg

もちろん私には縁のない位置にロゴが入ってます。。。
ポストが15センチくらい出せるなら間違いなくコレにしていました。


次に【DEDA】
DEDAはステムが気に入ったものがあり、最有力候補に。
でもね、、、やっぱりロゴが見えないのですよ。
superzero.jpg

なんかもう、そもそも10センチの世界でロゴが見えるとか見えないとか言っていちゃイケない気がしてきました。。(+_+)

170~180㎝位のヨーロッパの人たちがメインの市場で157㎝のパーツ選びだと、ロゴは見えないのが基本なのだと。

そもそも、ちゃんとしたローディーの方々はロゴがどうこうと言わないで重さとか機能で選んでいるわけで。。と。凹みだす…。

で、次に【3T】

なんと!!!ロゴが横デザインですよ!
img63257780.jpg

これまですべて縦書きだったロゴが!
赤いラインもイイじゃないか!

これなら9~10㎝しかポストが出なくてもカッコイイ!!!
ちょっとネジの所がゴツイ気がするけど悪くない!

ということで、ひたすら自分好みの見た目重視パーツ選びというポイントで3Tに決定です。

3T、シートポストが短くてもカッコイイですよね⁈ ですよね? ですよねーーーっ!

ってことで。次はハンドルまわりですっ!

(部品の画像は各自転車販売店さんのサイトなどからお借りしています。)

いつもポチットありがとうございます。m(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ


  1. 2013/04/30(火) 12:21:25|
  2. NeoPRIMATO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<R838インプ・シクロワイアード・他 | ホーム | 訂正『DR ROSAプライベートジャージ!』>>

コメント

ピンクがかわいいから、パーツをブラックというのは、大人っぽくてかっこいいと思います♪

私も、アンカーのRMZで宝くじでもあたってフルオーダーができるのなら、
ピンクにブラックのロゴやパーツで、勇ましくしたいな~って思ってたり(笑)
フレームだけで48万、、無理ですけどね(^^;)

少しずつ少しずつ・・・楽しみですね~!
  1. 2013/04/30(火) 17:49:27 |
  2. URL |
  3. マカロン #j7CxFd2Q
  4. [ 編集 ]

まだ来ません

57のネオプリはまだ来ません。
 
パーツは全部揃っていて、すぐにも組めるのですが。

コンポはケンタウル、ステム、ハンドル、シートポストはDeda。黒赤で統一しました。

夏までに来るのかなあ。
  1. 2013/04/30(火) 18:15:26 |
  2. URL |
  3. ジュンちゃん #-
  4. [ 編集 ]

マカロンさん

フレームが来るまで十分な時間があったにもかかわらずパーツ選びが今頃になってバタバタしております。

でも実際のフレームを見ながらあーでもないと決めていくのは本当に楽しいです♪

ロゴが見えるみえないという消去法的な選び方になりましたが、それも私らしくていいかなと。(^^;)
  1. 2013/04/30(火) 19:30:43 |
  2. URL |
  3. よし子 #-
  4. [ 編集 ]

ジュンちゃん

ネオプリ、まだですか。
どういう順番で納車されるのでしょうね。

私も最初は6月くらいと考えてもらえればと言われていたので4月の納車は予想より早かったという印象です。

ケンタウルにデダですか~~!
デダもかっこいいですよね!ステムでデダが気に入ったので私も全部デダにしようと一時は傾いていました。

早く来るといいですね。
  1. 2013/04/30(火) 19:48:25 |
  2. URL |
  3. よし子 #-
  4. [ 編集 ]

ピンクのフレームに黒は合うと思います。カッコよくなりそうですね。
見た目は重要ですよ!シートポストのロゴは一部が隠れてしまうと残念ですよね。
自分はステムとシートポストは長い方がカッコいいので、小さめのフレームにしちゃいましたよ。
完成が楽しみです♪
  1. 2013/04/30(火) 21:29:02 |
  2. URL |
  3. Toy #-
  4. [ 編集 ]

見た目重要ですよね~!

パーツ選び、楽しいですよね~!
そして見た目は重要♪僕も予算があったらもっと見た目重視で選びたかったなぁ~。(予算重視で選んじゃったので。見た目でも性能でも無いところが悲しい 苦笑)
完成が楽しみですね~♪
  1. 2013/04/30(火) 22:12:06 |
  2. URL |
  3. くれっち #-
  4. [ 編集 ]

よし子さん、お久しぶりです。

ネオプリ構想、着々と進んでいますね。フルカーボンとは異なり、スチールは好きなパーツで組み上げるのが良いと思いますよ。

個人的にはホリゾンタル派なので、シートポストは短い方が好きです。

そして彼女のネオプリもついに先日届きました。
とりあえず、段ボールの写真撮ってきました。笑
こちらはシルバーでまとめる予定です。

ところでよし子さんはステム長は何mmを予定していますか?
腕の短い彼女は理想が45mmとなってました。笑

  1. 2013/04/30(火) 22:20:46 |
  2. URL |
  3. しぁな #T61DVtR6
  4. [ 編集 ]

Toyさん

なるほど~!シートポストとステムのバランスを考えてフレームを選ぶということもありなのですね~。

ピンクに黒。カッコいいですよね!
クロモリだけどカーボンミックスで仕上げようと思います!
  1. 2013/04/30(火) 23:13:27 |
  2. URL |
  3. よし子 #-
  4. [ 編集 ]

くれっちさん

どうも車をいじくる金額と比べてしまい自転車の部品だと予算が甘くなってしまってます。(^^;)

買い替えなくてもいいようにお気に入りを探して組みたいと思います!
  1. 2013/04/30(火) 23:21:04 |
  2. URL |
  3. よし子 #-
  4. [ 編集 ]

しゃなさん

おお~~~!!とうとうそちらにもネオプリご到着ですか!

おめでとうございます!!

シルバー部品でまとめるのですね!
私もネオプリを黒いパーツにして、これまで乗っていたテクノレディーをシルバーにしようと思っています。

なのでどちらもベローチェORケンタウルの10速で汎用性を持たせようと思っています。

ステム長ですが、自転車屋さんに細かい用紙を置きっぱなしなので即答できません。ごめんなさい。

でもデダや3Tだと何ミリまでしかないとか。
その辺も非常にサイズ選びで苦労してます。

分かったらご報告しますね。
  1. 2013/04/30(火) 23:27:44 |
  2. URL |
  3. よし子 #-
  4. [ 編集 ]

いいですね~パーツ選び楽しそう^^

自分も黒でレーシーに決めたくネオプリを
組んだんですがピンクに黒も絶対決まりそうですね

シートポストは付属のデローザつけてますが^^
DEROS・・・Aが見事に隠れてます(涙)
(笑)

とにかく完成が楽しみです^^
  1. 2013/04/30(火) 23:46:00 |
  2. URL |
  3. てっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

うーん、本当に楽しんでる様子(悩んでる)察しできます。でもこれも最高至福の時ですよね。まだまだ色々悩んでくださいね。
  1. 2013/05/01(水) 03:03:37 |
  2. URL |
  3. kiyo #-
  4. [ 編集 ]

てっちゃん

そうですねっ。てっちゃんもネオプリ+ブラックですね!

シートポスト、デローザロゴにしたかったのですがねぇ。。
Aが隠れるくらいなら私も付けてました。
私の場合、「デロ」ですからwww
ホントに意味不明な感じで諦めました。

テクノレディーとパーツを組み替えるのでGW明けに自転車を預けようと思います。
  1. 2013/05/01(水) 10:53:50 |
  2. URL |
  3. よし子 #-
  4. [ 編集 ]

Kiyoさん

GWには乗れるかな~と思っていましたがまだこんな感じです。

FSAやDedaが人気のようですが、3Tにしました。
ショップで「これ!」と決めても即注文せず「一晩寝かせて考えにブレななかったら注文しに来ます。」という悩みぶりです。優柔不断(笑)
  1. 2013/05/01(水) 10:59:58 |
  2. URL |
  3. よし子 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
楽しそうな至福のときですね。
ピンクに黒は合うと思います。
しかも、けばくないピンクなので!!
ロゴが見えない悩みがあったんですね・・・・・。
ワタスのヘルメットの悩みと同じようですね・・・・。
でも、自分のお気に入りで、くめると思いますよ!!
ワタスも、見つけることができたから。

完成、楽しみです。
  1. 2013/05/01(水) 20:15:41 |
  2. URL |
  3. ぐっちーず #PHl5.jPs
  4. [ 編集 ]

ぐっちーずさん

ぐっちーずさんくらい身長があれば…本当に羨ましいです。
しかも頭が小さいなんて!羨望の眼差しで見上げちゃいますよ。笑

娘にヘルメットを購入するようなのですがぐっちーずさんのレポートを参考に検討中です!
引き続き使い心地のレポも上げてもらえると嬉しいな~。
  1. 2013/05/01(水) 23:04:57 |
  2. URL |
  3. よし子 #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして!コメントから遊びに来ました!
身長157cmということで、私とほぼ同じ!
シートポストがあまりでないので、悩みますよね。
パーツとかあまり詳しくないのですが3Tはカッコイイ自転車乗りが使っているというイメージです(笑
早く完成した状態を見たいです!
では。
  1. 2013/05/02(木) 15:45:32 |
  2. URL |
  3. なす子 #xphwhO1M
  4. [ 編集 ]

なす子さん

ご訪問ありがとうございますーー!!!
157でホリゾンタルのクロモリという無茶なお買い物をしたのでパーツ選びに苦戦しております。

いろいろな自転車を乗られているなす子さんにかっこいいと言っていただけてすごく嬉しいです♪
ありがとうございます。

デローザの事が中心のブログですが是非たまにのぞきにいらしてくださいっ!
  1. 2013/05/02(木) 20:02:10 |
  2. URL |
  3. よし子 #-
  4. [ 編集 ]

なんだか、楽しそうですね。 一番わくわくな時ですよね。

こんなにいい季節が来たというのに、まったく自転車に乗れなくて、腐ってます。
6月16日からの作品展だというのに、泥縄タイプの私は、今更ながら缶詰状態です。よかったら、見にいらしてくださいね。はがきができたら、お渡ししたいですが、住所がわからない…またメールします。

この調子だと、サイクルキューブさんへ記念すべきネオプリの納車には立ち会えそうにもないですね。(涙)
  1. 2013/05/03(金) 22:32:51 |
  2. URL |
  3. Toshiko #-
  4. [ 編集 ]

Toshikoさん

作品展の準備お忙しそうですねー!

おかげ様で妄想の日々からパーツ決断の日々となっております。笑

とにかく身長のせいでサイズのあるものからしか選べないのがネックですがそれをふまえて悩むのもまた楽し。

まだ決めかねている細かいものがあります。
ペダルとかバーテープとか。。
慌てずゆっくり選んでいこうと思います。

お体無理しないでがんばってくださいね!
作品展、拝見しに行きますっ。
  1. 2013/05/03(金) 23:21:35 |
  2. URL |
  3. よし子 #-
  4. [ 編集 ]

いよいよ組立準備始まってますね〜
シートポストでこの拘りよう、すばらしいです。
黒系で組んだネオプリはきっとビシッと決まって
かっこいいでしょうね!ますますお楽しみください。

私も3Tのポスト使っていますが、ヤグラ部分が
比較的薄いので、サドルも薄いモノを選ぶと
ググッと一段長くみえるように出せますよ♪
  1. 2013/05/04(土) 17:11:08 |
  2. URL |
  3. ちぃかま #-
  4. [ 編集 ]

ちぃかまさん

本当はさらっと決めたかったのですが、この身長のせいで苦戦中です。

ハンドルやステムもイタリアンブランドでちびっ子用があるかどうか確認しながらの作業です。

お!3Tご使用ですか!
カーブしていないからヤグラ部に合わせて薄いサドルですね!なるほど。9㎝とかの世界では1ミリでも長く見せる工夫をしたいので参考にします!

ありがとうございますっ。
  1. 2013/05/04(土) 22:22:11 |
  2. URL |
  3. よし子 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://derosamerakx.blog.fc2.com/tb.php/82-64d146e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
