
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブリヂストン・ジテンシャジョシカイin「スイーツライド 自由が丘・古桑庵」

4月14日(日)初めてイベントに参加っ!

■ブリヂストンさんが主催の【ジテンシャジョシカイ・スイーツライド 自由が丘・古桑庵】

■参加費 2,980円(保険料含む)

■無料のレンタルサイクルを事前申し込みしました。
なんと幸運にも皆、新車を用意してもらっていました!
ロードも選べましたがクロスバイク『ordina』S5をお借りました。
本日の相棒です♪24段変速!ギアもスムーズで心地よく走れましたよ~!
PhotoGrid_1366090621720.jpg

■8:30集合の15:00解散

■コース 都内/約20km

バイクフォーラム青山→神宮外苑→明治神宮→富ヶ谷→代官山→
駒沢競技場→自由が丘(スイーツ)→熊野神社参拝→駒沢競技場(パン)
→代官山→南青山→バイクフォーラム青山

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いつもまめにコメントを頂くMさんからこちらのイベントを教えていただきました。

とうのも、私がいつも多摩サイばかりで公道を走るのが一人だと怖いと言っていたからです。
最初に公道を安全に走る基本的なマナーとルールをプロの指導のもと楽しく教えてもらえるということで即申し込みしました。

それにロードバイクキャリアの先輩のMさんもお付き合いくださるということで鬼に金棒♪
お会いできてすごく嬉しかった~~~!
予想していた以上に物腰が穏やかで朗らか、なのにロードに乗ると颯爽としていて。
ショートカットがお似合いな美人さんでした。
Mさんのバイク♪
IMG_20130414_151642397.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以下、当日の写真です。
ボトムだけ着替えるため早々と到着。早すぎましたがスタッフのご厚意で先に更衣室をお借りできました。

またこのスタッフの方々足!!ギュギュギュ!と足首が細く惚れ惚れしました。(笑)

それとレクチャーをしてくださったのはアテネオリンピック代表選手 田代 恭崇さんでしたよ。
IMG_20130414_075626286.jpg
新しいビルなだけありシャワールームまで完備!素敵すぎる!
IMG_20130414_081930967.jpg

事前に手信号などを教えてもらい近くの公園でギアやスラロームなどの練習。
IMG_20130414_101123907.jpg
自由が丘『古桑庵』に到着。
こちらは数年ぶりに伺いましたが都心とは思えない落ち着いた雰囲気がたまりません。
ヘルメット、サングラスなジョシ30名で広間の和室は貸切です。
IMG_20130414_122018874.jpg
あんみつを頼みました♪
IMG_20130414_122203225.jpg
その後熊野神社へ参拝し、まだお腹の減っている女子は駒沢公園近く天然酵母のパン屋さん『SORA』へ立ち寄りw
駒沢公園に移動。こんなシーンもwwww楽な階段の下り方と担ぎ方を習得wwww
IMG_20130414_134805503.jpg
いちじくのパン♪
IMG_20130414_135219606.jpg
モグモグ。
IMG_20130414_135517742.jpg

この日は強風だったけど無事青山まで到着。

参加のプレゼントにアルミボトルも頂いちゃいました。

企業が自転車購入歴などにこだわらず、こうして自転車のマナーとルールを積極的に公道を使ってレクチャーするのはそれなりのリスクがあると思います。
でもそこは日本一の自転車屋さん、ブリヂストン!
さすがっ!!!の一言に尽きます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あ、ちなみに家族の日常自転車はブリヂストンですよー!
夫はマークローザ ホリゾンタル
私はマークローザ スタッガード
娘の通学用ロココ
掃除くらいでメンテらしいこともしてないのに本当に壊れず良く走ってくれます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ということで、勉強にもなり本当に楽しい有意義な一日となりました。

ありがとうございました!

4月16日21:30追加
【ジテンシャジョシカイ公式サイト】で当日のレポートがUPされました!
私も写真に写ってます(笑)チェキラ!→『j×jで行こう!「スイーツライド 自由が丘 古桑庵」


いつもポチットありがとうございます。m(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ

  1. 2013/04/16(火) 15:41:49|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<アソスへ行ってきた!assos pro shop tokyo | ホーム | カラフルなKing RS>>

コメント

いいイベントですね♪

よし子さん♪
いいイベントに参加できてよかったですね(^ω^)
ホント!公道を走るルールやマナーってわからないことたくさんありますよね。
私は一人だと怖いので公道はすごーく短い距離しか
走ったこと無いです(^-^;
やっぱり慣れた方と一緒だと安心ですし
あんみつ付きなら尚更です(^ω^)
  1. 2013/04/16(火) 16:20:06 |
  2. URL |
  3. IKKO #-
  4. [ 編集 ]

よし子さん♪

すばらしく美しくお写真も、文章もまとめてくださって感激です♪♪

私のほうこそ、よし子さんにお会いできて、いつもネット上だけで交流させていただいていたなかで感じていた以上に、細やかな心配りのできる、素敵な方だなぁと感じて、とっても嬉しくなっちゃいましたよ!

そうだったんですね~(笑)
デローザ以外は、BSをご愛用だったとはっ!
私も、BS車愛用ですが、日本製なので、なんていうか本当にクソがつくくらい真面目に作られているなぁと思うことがとても多いです。

田代さんはじめ、スタッフのみなさんも、よし子さんのこんな声が聞こえたらきっとすごく喜ぶと思います♪

また一緒に走りましょうね~!
  1. 2013/04/16(火) 17:51:20 |
  2. URL |
  3. macaron #j7CxFd2Q
  4. [ 編集 ]

IKKO さん

おかげ様で最低限のマナーとルールを把握できました。
実際はビンディングを履いた人が交差点の度に歩いて2段階右折などをすることは無いかもしれません。
でも正しくはこうという基本が理解できたのは良かったです。

あと手信号!なんとなく夫から教わりましたが、スタッフの方々は前後を目視しサッと分かりやすく大きく合図をだしていて、カッコよかった~~~笑

都心の交通事情は複雑ですよね。
事故に合わない様にお互い気を付けましょう。

  1. 2013/04/16(火) 18:52:18 |
  2. URL |
  3. よし子 #-
  4. [ 編集 ]

macaronさん

こちらこそ、貴重なお休みにお付き合い頂きまして本当にありがとうございました!

macaronさん、私のキャラクターすっかりバレテしまったでしょwこんなにお褒め頂くと恐縮してしまいます。(^^;)

さて、BSからアンケート来ましたか?まだ私には来ていません。
せっかくブログを書いたのでお礼かたがたBSの問合せフォームからメールしました。スタッフの方に届くかな?(笑)

ブリヂストンさんは車のイベントも積極的ですしほんとうにさすが!です!

またぜひご一緒おねがいします。
  1. 2013/04/16(火) 19:25:15 |
  2. URL |
  3. よし子 #-
  4. [ 編集 ]

楽しそうでしたね! 私も興味があり、参加してみたいな~と思ったことがあるのですが、若い方がガシガシ走っているのかと思うと、気後れしていました。

よし子さんも若くて、かっこいいし、感性がいいので、きっといろんな発見もあり、溶け込んでいるのだろうな・・と。(それに、もしかしたら、自分は正しい交通ルールを守っているのだろうか?と思うこともありますよね。)

でも、いつも親しみを込めて読ませていただいている、よし子さんが参加したならぐっと身近なイベントに思えるのも不思議ですね(笑)

マカロンさんは、やっぱりショートカットで、東日本橋の交差点でお見かけした方なんだ~と思いました。

私は、6月中旬の作品展のため、自転車にも、最低限しか乗れず、よし子さんのブログで楽しんでいるくらいです。ああ~~いい季節なのに~~!  

  1. 2013/04/16(火) 21:10:31 |
  2. URL |
  3. Toshiko #-
  4. [ 編集 ]

Toshikoさん

じつは私も”ジテンシャジョシライド”の”女子”という所に引っ掛かりを覚えましてwwww

だって、、、ねぇ。笑

案の定、女子大生やOLさんなどキャッキャしてキラキラした女子が多かったですよ。

でも私をはじめ40代位の女性もちらほら。
NGではなかったです。たぶん。(^^;)

数人の知人友人と参加している方が多い感じがしましたが一人での申し込みでもなんとなくおしゃべりの輪が広がっていましたよ。

作品展ですか!素敵なんでしょうね~。体調を崩さない様に頑張ってくださいね!
  1. 2013/04/16(火) 21:26:55 |
  2. URL |
  3. よし子 #-
  4. [ 編集 ]

本格的ですね!
甘味もパンもうまそーw

私は明日会社で警察による自転車の勉強会があります。
といっても、うちの営業が車に乗っているときは自転車に気をつけようというものだと思うのですが、「もちろん出席するよね?」と言われ、渋々参加。
営業じゃないんですけどねぇ(汗
私も甘味とか食べる講習会が良い・・・。
  1. 2013/04/16(火) 21:54:24 |
  2. URL |
  3. Fukusuke #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Fukusukeさん

なんか女子っぽいブログでしょ?(笑)

自由が丘に、スィーツに、パワースポットに、パンですよ。完璧!

あら~~警察の安全講習受けるのですか。
交通安全週間ですしね。
Fukusukeさんが自転車目線で語るとかどうでしょう。リアリティーあっていいと思いますよん。
明日の講演頑張ってくださいね!(違w)
  1. 2013/04/16(火) 23:19:07 |
  2. URL |
  3. よし子 #-
  4. [ 編集 ]

通勤で公道走ってます(^^;

毎日、10kmのチャリ通勤で公道(チャリ道3キロ+国道数キロ+市街地)を走っていますが、残念ながらママチャリの9割はマナー違反。
無灯火、携帯当たり前。
一時停止はしないし、中には車道を逆走している輩まで。
そう言う人と同じ目で見られるのが一番イヤなんですが・・・
そう言う意味でも今回のようなイベント、もっともっとたくさん開催して欲しいです。
  1. 2013/04/17(水) 17:59:48 |
  2. URL |
  3. だぶるけい(ダブルK) #wn9momzY
  4. [ 編集 ]

だぶるけいさん

毎日10キロですか~いい運動になりますね。

自転車って車と違って免許要らないですしね。
きちんとした道交法って知っているようで意外と知らないのが現実だったりします。

ヘッドフォンをしていてベルの音が聞こえないような人も居るし。

こういうマナーとルール―の再確認って大事だな~と思って、ありがたいな~と思ったのでありました。

機会があれば娘と一緒にまた参加しても良いかな
  1. 2013/04/17(水) 18:25:24 |
  2. URL |
  3. よし子 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
ジテンシャジョシカイなるものがあるのですね!!
いいな~。なんか、遠慮せず、自分が出せそう(へたれ)ですね。
しかも、おいしそうだし、かる~い感じだし。
そうそう、写真のよし子さんも発見しましたよ!!
  1. 2013/04/17(水) 19:07:17 |
  2. URL |
  3. ぐっちーず #PHl5.jPs
  4. [ 編集 ]

ぐっちーずさん

ゆる~い感じで良かったですよ!
レンタルサイクルだからスニーカーだし。あんみつもパンも美味しいし♪

この時期のウエアーはラファしかまだ持っていないからすぐわかったでしょ?(笑)

もっとラフなポタリングな服装でOKだったけど、やっぱり強風が吹いたり、汗をかきだすと自転車ウエアーで正解だったなと思いました。
  1. 2013/04/17(水) 19:47:42 |
  2. URL |
  3. よし子 #-
  4. [ 編集 ]

おつかれさまでした^^
プロの指導でマナーや走りの基本
教える方も受ける方も素晴らしいとホントに思います
何しろ毎日通勤で街中走ってると
酷すぎる走りをする自転車があふれてますもんね
スポーツ自転車でも例外なく・・・(泣)
こんなイベントでしっかり走りを学ぶ方って
尊敬しちゃいます^^!
  1. 2013/04/17(水) 20:56:52 |
  2. URL |
  3. てっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

てっちゃん

自転車通勤されている方にとったら毎日の事だからルールを無視している自転車乗りはかなり迷惑なのでしょうね。

今回は自由が丘スウィーツ、鼻先に人参ぶら下げられた感じで参加です。(笑)
スタッフの方を入れると30人弱だったと思います。

公道ではかなり長い列になり、信号などでちぎれてしまうのですが所々にスタッフが入り、手信号を後ろの人に回してゆくみたいな。

一人での行動のルールだけでなく、隊列を組んでの走り方の勉強にもなりましたよ。
  1. 2013/04/17(水) 22:33:19 |
  2. URL |
  3. よし子 #-
  4. [ 編集 ]

BSも粋なイベントをしてますね。
同じ志を持った人達と交流するのって楽しいですよね。おまけにスイーツ付きだし。
女子の自転車乗りが増えるのは大歓迎ですよ。楽しそうだな~。
  1. 2013/04/21(日) 17:38:10 |
  2. URL |
  3. Toy #-
  4. [ 編集 ]

Toyさん

そうなのですよ。
BSさん、購入歴に関わらずこういったイベントをしてくれているのです。粋ですよね~

今回はゆる~い集いだったのでホントに楽しかったです。
女性って男性よりスピードも遅いし、交差点で挙動不審だと事故のもとになっちゃうし。
ちゃんと交通ルールを確認できたのは良かったです!
  1. 2013/04/23(火) 18:48:59 |
  2. URL |
  3. よし子 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://derosamerakx.blog.fc2.com/tb.php/76-5b1e3ce5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
