
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

取り付け:VisionのDE ROSAホイール

まず先に自転車に装着した姿をお披露目させて頂きますー♪
ダ―ン♪
DSC1_0792.jpg
う、、うれしい。。。。
子犬を散歩に連れ出すかのように記念撮影に出かけましたw

------------------------------------------
さて、タイヤです。

今回のチューブラータイヤはVittoria(ヴィットリア)CORSA CX3 の23-38というサイズというものです。
DSC1_0734.jpg
タイヤにも顔があるらしく、この文字が書かれている方(反対は書かれてない)がクランク側になるようにセット。自転車のタイヤの顔なんて考えたことも無かったよ。。

これまでのボーラに履かせていたものはCorsa Evo CX2 で23-28。

CX3が発売になっていたのですね~。赤いライン入りにしました。


次にホイール。

Bora One は以前にもこちらの記事で紹介しましたが
リム高さ:50㎜ / リム幅:20mm / 前後重量:1350g(2013年カタログ表示)

今回のDE ROSAネーム入りホイールはVision TrimaxカーボンTC50がベースになっていました。
リムの高さ:50㎜ / リム幅:23㎜ / 前後重量:約1470g(2013年カタログ表示)

以前のブログで紹介したサイズとズレがあるのは年によってベースになるビションのカーボンホイールの仕様変化があるからだと思われます。

ネット上にもこのホイールの情報は少なかったので、なんの参考になるか分からないけど品番も書いておきます。これはVT-867/2012です。

ボラワンからビジョンを付けるにあたり、唯一困ったのがリム幅の差。
ボーラが20ミリとスリムなのにビジョンは3ミリ太い。正直たかが3㎜。。という感じでしたがスパッと入らないのですよ。

ホイールとブレーキシューの間の調整が必要でした。
DSC1_0740.jpg

ってことは。。。今日はボーラ、明日はビジョン♪と自分で付け替える場合、このブレーキ調整の技術も習得しなければ気軽にやってはいけないってことですね。。。

ブレーキの効きは命に係わるので自分でホイール交換をして調整するのは未来のデキル自分に託します。
DSC_0720.jpg
お立ち台に乗って諸々の調整中。

ブレーキシューですが、このホイールには黄色のものが付属品でついていました。
DSC1_0739.jpg

でもショップの方に機能面などの話を聞き、これまでのカンパの物でも大丈夫ということだったので附属品は使わず、赤のままにしました。
DSC1_0738.jpg

あとはハブがフロントはカーボン。• Front hub – UD Carbon fi nish
DSC1_0730.jpg
リアは白く塗ったアルミ??• Rear hub – painted White って書いてあるけど。(^^;)
DSC1_0727.jpg

2日間リビングで眺めカラカラとホイールを回してはウットリしていたわけです。

14日は風が強くで断念、15日に多摩サイを30キロほど走ってきました。
私のテクノレディーはボディーロゴが控えめなのでなんかコレに付けておくのもいいかもと思ったりして。
DSC1_0819.jpg
かわいいっ!
DSC1_0828.jpg

ってことで、今回も長くなりましたがお付き合いありがとうございます。
頑張って走りますーっ!

いつもありがとうございます。m(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ


  1. 2013/03/19(火) 14:59:13|
  2. DEROSA Technolady
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:35
<<DE ROSAニュースより | ホーム | 引き取り:VisionのDE ROSAホイール>>

コメント

おめでとう御座います。
美しいです。
流石!
めっちゃしっくりいってますね!
  1. 2013/03/19(火) 15:24:27 |
  2. URL |
  3. kazu #-
  4. [ 編集 ]

kazuさん

kazuさん コメントはやっ!!!(爆)
ビックリしました。笑
いつもありがとうございます。(≧▽≦)

カーボンディープリムなんて本来は走り重視の方の選択でしょうから、フレームがカーボンじゃないとバランスどうなの?って気もしないでもないのですが。

シビアに考えず、楽しくゆる~く自転車に乗って行きたいと思います~
  1. 2013/03/19(火) 15:59:18 |
  2. URL |
  3. よし子 #-
  4. [ 編集 ]

桜とすごく相性がいいバイクになりましたね~♪

そうそう。
リム幅の違い、スポーク幅の違いがあるので、ふたつのホイールを交互に使うのにはいろいろ問題があるんですよ~。

私の場合、80ミリのスラムと35ミリのデュラなのですが、やはりリム幅が異なるので、幅の細いスラムにあわせて調整し、ブレーキのレバーの角度を替えることで、難しい調整なしに両方使えるようにショップでっ調整してくれました。
ただ、シマノなので、カンパで同じことができるかはわかりません~。

あと、スポ-クがハブからリムにかけての角度も異なるので、サイコンのセンサーがね、干渉しちゃうんですよ(笑)
なので、これも、ショップでギリギリ調整してもらいました。

でも、よし子さんの場合は、両方とも50ミリのミドルハイトホイールなので、ネオプリがきちゃったら、固定しちゃってもいいんじゃないかな?
  1. 2013/03/19(火) 16:20:56 |
  2. URL |
  3. macaron #j7CxFd2Q
  4. [ 編集 ]

macaronさん

ありがとうございますー!

ですよね。macaronさんは両方使い分けてるのですごいな~~とあらためて思ったところでした。

なるほど、ブレーキレバーの角度のみで調整ですか。
でもそれすら今の私にはハードルが高そう。(^^;)

サイコンにも影響あるのですね~。
マグネットは追加購入して両方のホイールに付けてもらいましたが、、これで解消しているのかな。

今は夫のお古のサイコンなのでゆかいな?道案内をしてくれるガーミン様が欲しいです。(笑)
  1. 2013/03/19(火) 16:44:21 |
  2. URL |
  3. よし子 #-
  4. [ 編集 ]

バランスいいですね♪

よし子さん♪
とっても可愛いですねv-10

色のバランスがいいですv-345

私のアヴァントだと、くどくなる気がしました(^-^;

写真のセンスもいいですね♪
  1. 2013/03/19(火) 18:04:15 |
  2. URL |
  3. IKKO #-
  4. [ 編集 ]

IKKO さん

ありがとうございますー!
かわいいですよね~ホントかわいい~と何度言ったかしら(笑)

アヴァントに合いますよ!
ガッツリロゴが入っている太目のカーボンに履いてこそでしょうし。
あとはカタログ通りチタニオ。笑

写真ですが携帯で撮っているのでそれなりですがありがとうございます。(^^;)
  1. 2013/03/19(火) 18:51:17 |
  2. URL |
  3. よし子 #-
  4. [ 編集 ]

やりましたネ!
ホイールだけ見ると やんちゃっぽいけど いざセットするとピッタリと言うか しっくり来てる と言うか 良い感じですね♪

私は 全く減らない雪と 最近 J,sportsで自転車の番組やツールの中継で早く自転車に乗りたくてノイローゼになりそうです(涙)
  1. 2013/03/19(火) 20:28:00 |
  2. URL |
  3. よしひと #-
  4. [ 編集 ]

これまたすてきなバイクになりましたね〜(・0・。)
ほれぼれしました♪これでご飯10杯いけそうです♪

ネオプリに装着してもグッときそうで楽しみですね!
  1. 2013/03/19(火) 20:35:38 |
  2. URL |
  3. ちぃかま #-
  4. [ 編集 ]

おぉ~ついに全貌がっ!

イイー!
本当、フレームのロゴがシンプルなだけに、
ホイールをまた引きたてていて、とっても美しいバイクに
仕上がっていますねー。うっとり。

こんな自転車が走っていたら、おぉ~って
絶対言ってしまいます。

ネオプリつけても、きっとお似合いですねっ。
と勝手に想像してみたり(笑)

春のライドがますます楽しくなりそうですねー♪
  1. 2013/03/19(火) 20:47:29 |
  2. URL |
  3. なずな #-
  4. [ 編集 ]

よしひとさん

今年の雪は記録的でしたしね~。
ここ数日の関東地方は一気に春めいて桜が咲き始めちゃいましたよ。

北海道にも早く雪解けの季節が来ますように。

j-sports、シーズンになりましたね~いつも深夜の放送で寝落ちTV的には落車(笑)します。
  1. 2013/03/19(火) 22:07:37 |
  2. URL |
  3. よし子 #-
  4. [ 編集 ]

ちぃかまさん

ありがとうございますー♪
ネオプリよりホイールだけフライングゲットでございまして、さらにテクノレディーに装着という私も予想外の展開だったりしますが結果オーライです。

こんな自転車に恥じないように、夏に向けてもうちょっとスリムになりたいなぁ。。。

なのでご飯10杯いけるところをグッとこらえて乗りますよー!
  1. 2013/03/19(火) 22:15:05 |
  2. URL |
  3. よし子 #-
  4. [ 編集 ]

なずなさん

ありがとうございますっ!

いえいえいえ、なずなさんのLOOKこそ~♪おまけにディーバもだし~♪と自転車を前に鑑賞飲み会を開きたいですよ。(笑)

春からのライド、楽しめるように公道練習がんばりますっ!!
  1. 2013/03/19(火) 22:21:54 |
  2. URL |
  3. よし子 #-
  4. [ 編集 ]

桜とテクノレディがあいますなぁ。
それにDerosaのホイールもイイ(・∀・)!!

  1. 2013/03/20(水) 07:34:44 |
  2. URL |
  3. Fukusuke #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

遅ればせながら・・
おめでとうございます。
ステキすぎです!!  ホイールで見ているより、テクノレディーにぴったりで、バランスがいいですね。今更ながら、自転車は2輪なので、ハートマークもいっぱいに見えるし・・4輪車だと、きっと、くどくなるハートマークで・・

と、素人コメントですみません。初めてよし子さんのテクノレディーの写真を拝見した時以来の衝撃写真でした。  春の装いという感じでほんと素敵です。(タイヤのお勉強もさせていただいたし・・)

楽しみにしていますね。でもリムはさらに深くなったようなので、無風の日にお供させていただきたいです。
後姿もきっと素敵でしょうね。

従妹とも、いつもよし子さんのブログで花を咲かせています。最近は少しゆとりができて、他の方のブログも少し読ませていただいています♡
  1. 2013/03/20(水) 09:08:42 |
  2. URL |
  3. Toshiko #-
  4. [ 編集 ]

うぉ~、かっちょえ~。
素敵すぎます。
DE ROSAのロゴ、栄えますね~。
テクノチャンも、喜んでそう。

やっぱり、チューブラーって、抵抗なく進むのですか?速いのですか?軽いのですか?
ワタスは、パンクが怖くて、ディープでもクリンチャーにこだわってますが。

それにしても、羨ましいです。
いろいろ走ったら、自転車入りの風景の画像でたくさんアップしてくださいね。
  1. 2013/03/20(水) 11:58:41 |
  2. URL |
  3. ぐっちーず #-
  4. [ 編集 ]

テクノちゃんと合わせるとサイコーですねv-10色のバランスがgoodですっ!

ぼくもいつかディープホイールほしいっす。
  1. 2013/03/20(水) 20:50:01 |
  2. URL |
  3. Toy #-
  4. [ 編集 ]

Fukusukeさん

桜が咲きだして、私の頭の中もこのホイールのおかげで満開なかんじです。
おめでたい頭をしています。(笑)

このテクノレディーはペイントがデローザオリジナルではないのでこのホイールでデローザっぽくなった気がします。(笑)
  1. 2013/03/20(水) 21:01:50 |
  2. URL |
  3. よし子 #-
  4. [ 編集 ]

Toshikoさん

ありがとうございます!
ハートマーク、かわいいですよね~。それだけが理由でかっちゃたので満足です。

リム高は50㎜でボラワンと同じです。
リムの幅が3㎜太りました。

私のブログでお勉強は出来ませんってwww
自分の覚書みたいなものですから。(^^;)
知識はちゃんとしたサイトや本をご覧くださいねっ。
  1. 2013/03/20(水) 21:08:15 |
  2. URL |
  3. よし子 #-
  4. [ 編集 ]

ぐっちーずさん

ありがとうございます~!
ネオプリが来ないから待っていられず付けてしまいましたが、なんかテクノちゃんに合っている気がしてきました。

皆さんに褒めていただき調子に乗って、こっちか?!こっちに付けておこうかしら?!と。(笑)

私はクリンチャーを知らないのでチューブラーすら語れないのですよ。。。
やっぱり両方使ってこその評価だと思うので。

ただ私でもいえることは、こんな貧脚な私でも50キロ位までの距離なら25キロ巡航ができます。2~3キロなら35キロのスピードも維持できます。(道幅の広めなサイクリングロードの距離が2~3キロなのでその区間は空いていれば35キロ出すことにしてます。)

もちろん、横風にはめっぽう弱いので風が吹くと20キロ以下のスピードでフラフラとしてしまうときもありますけど。。。。というのが現状です。

たぶん家でローラーにも乗らないし、これまでの人生でも運動らしい運動をしていないし、ロードバイクにも未だに慣れていないのにこれだけ走れるのは、ホイールを始め道具のおかげだと思っています。

パンクに関してはまだ山道や郊外に行っていないので、どうにもならなかったら最悪タクシー呼んでしまえくらいに思ってます。

あ、一応の応急セットは持ってますよ。

痛い目に合わないことを祈るばかりです。。。
  1. 2013/03/20(水) 21:23:55 |
  2. URL |
  3. よし子 #-
  4. [ 編集 ]

Toyさん

ありがとうございます~~~
ディープリムなんてホントはToyさんみたいにちゃんと走る方が付けるべきなのでしょうが。

申し訳ありません。。。というかんじです。。。

最初は嫌々夫に乗せられたロードバイクもおかげ様で楽しくなってきました。

私なりにゆる~く適当に楽しく乗って行きますっ。
  1. 2013/03/20(水) 21:31:05 |
  2. URL |
  3. よし子 #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして!
あまりにも素敵なホイールとマッチした自転車に
感動してコメントしちゃいました!
多摩サイの写真かっこいいですね~

ネオプリに装着した写真も凄く楽しみにしてます!
  1. 2013/03/20(水) 23:59:37 |
  2. URL |
  3. てっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

さすが、カッコいいです。この自転車本当に惚れぼれします。相当愛情注いでる様子創造できます。ブロク内容知らなくて、初お目見えでもオーナーさんの大切にしてる思いが伝わってきますよ。
  1. 2013/03/21(木) 02:51:02 |
  2. URL |
  3. kiyo #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/03/21(木) 11:50:06 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

てっちゃん

初コメントありがとうございます!
ブログ拝見させていただきました。
ネオプリオーナーの方にお褒めいただき光栄です!

ところで、埼玉生越梅林ライドのコースが個人的に刺さりまくりです!

実家か埼玉なので生越の梅林も造り酒屋さんも醤油王国も行ったことあります!
あそこのお醤油美味しいですよねー。醤油ソフトクリームの食べました。笑

懐かしく拝見し嬉しくなりました。

ちなみに昨日は稲城まで多摩サイ、川崎街道でお邪魔しました。笑

またお気軽にコメントしてくださいませー♪
  1. 2013/03/21(木) 19:35:02 |
  2. URL |
  3. よし子 #-
  4. [ 編集 ]

Kiyoさん

ありがとうございますーーーー!
ロードバイクを乗って帰宅後の玄関アプローチで隅々まで固く絞った布でフレームとホイール、タイヤも拭き、その後キッチンペーパーで油などの汚れを取ってしまっています。

ちょっと話がそれますが、ピカピカに磨いているその横でいつも乗る”ママチャリ”が黙ってこっちをみているのですよ。。

なんかママチャリはたまに空気を入れる程度、雨ざらしでも文句を言わず、盗難の心配もなく。
いつでも私の都合で良く働くのですよねぇ。

これが”奥さんの立場”でロードバイクは綺麗に着飾り大事にされ、目を離すと盗られちゃう心配もあり”恋人”の立場のようだなぁ。。としみじみしちゃいました。

ママチャリも大事にメンテナンスしなきゃですね。
  1. 2013/03/21(木) 19:59:12 |
  2. URL |
  3. よし子 #-
  4. [ 編集 ]

管理人閲覧コメントさま

もしよろしければ、メールフォームからご連絡ください。

メールにて返信させていただきますー!(^-^)
  1. 2013/03/21(木) 20:01:21 |
  2. URL |
  3. よし子 #-
  4. [ 編集 ]

うわ~!これはかっこいいですね~!!
DE ROSAのフレームにこのホイールは反則ですね(笑)
羨ましすぎます(^O^)
  1. 2013/03/21(木) 23:35:57 |
  2. URL |
  3. くれっち5 #-
  4. [ 編集 ]

マジでしぶすぎるシブすぎる

もうこれ以上のテクノレディは地球上に存在しませんねww
ウーゴ様にも是非見ていただきたい(笑)
レポを拝見するとBORA ONEのほうが良いなーと思いますが、マシンの鮮烈な映像はすごすぎます。

うーん早くチタニオこないかなーウズウズします。
現在花粉を避けて国外逃亡中です。花粉のピークが超えたというニュースが流れたら多摩サイ復活予定です。
  1. 2013/03/22(金) 00:10:09 |
  2. URL |
  3. 整備士 #KdRfdIYE
  4. [ 編集 ]

くれっち5さん

ありがとうございます~~
豚に真珠、猫に小判のようでホントに申し訳ないくらいくらいですが、しっかり元が取れるくらい頑張って乗りますー!笑

お子さん、もうすぐですね~♪

  1. 2013/03/22(金) 09:40:57 |
  2. URL |
  3. よし子 #-
  4. [ 編集 ]

整備士さん

ありがとうございますー!
嬉しいです。。。うふふふふっ。笑

スピードや重さなどにこだわれば、このホイールの選択は無いのでしょうが、完全にハート可愛い♪という理由だけですからねぇ~。大満足です!

きっと奥様なら分かっていただけるかと。(笑)

デローザがきっかけで知人になったチタニオ乗りの方は350日くらいで2か月ほど前に到着したそうです。

海外逃亡、うらやましい!
東京は桜が綺麗ですよ~。

  1. 2013/03/22(金) 09:51:05 |
  2. URL |
  3. よし子 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/03/23(土) 17:18:36 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメント遅れてしまいましたが・・・

おーーーーーっ!!
カッコいいーーーーーっ!!!

もっと早くコメしたかったんですが、今週仕事が立て込んで遅れてしまいました(と言いつつ自分の日記はしっかり更新してるんですが^^;)。

外に出すのが勿体ないくらい、と言いたいところですが桜と並べた写真を見ちゃうと走らせた方が様になりますね。
さて、我が家も明日あたり桜を観に行こうっと♪
  1. 2013/03/23(土) 18:02:01 |
  2. URL |
  3. だぶるけい(ダブルK) #wn9momzY
  4. [ 編集 ]

だぶるけいさん

お忙しそうなのは十分承知しておりますので、コメントお気になさらず♪

お仕事だけでなくお子さんがいると3月4月は慌ただしいですもんね。

テクノレディー、ますますベッピンさんになったでしょ?
毎日ニヤニヤしております。笑

夫婦そろってタイヤものを見てはニヤニヤw
頭おかしいかもwwww
  1. 2013/03/23(土) 22:34:37 |
  2. URL |
  3. よし子 #-
  4. [ 編集 ]

2013/03/23(土) 17:18:36 管理人閲覧コメントさま

教えていただいたバイク、私もチェック済みなのですが、日本には正規では入らないようですね。

色も面白いし。将来カーボン考えるにはアリですよね(^-^)って、、もうバイクは増やさない方向ですが。(笑)

情報ありがとうございます!
今はあれこれデローザのことを知りたいのでとても嬉しいです♪

また何かありましたら是非教えてください!
  1. 2013/03/23(土) 22:41:50 |
  2. URL |
  3. よし子 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/05/10(金) 15:11:28 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://derosamerakx.blog.fc2.com/tb.php/67-c663f8a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
