
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

引き取り:VisionのDE ROSAホイール

14日ホワイトデーがショップ定休日なので一日早くVisionのDE ROSAホイールを引き取りに伺いました。

デザインは私が調べてどれがくるだろう?とショップに聞き、DE ROSA正規代理店のショップの方も正直来るまで分からない。
たぶん公式サイトのチタニオが履いているものだと思うけど。。

なにぶんこのホイールが日本に正規で入ってくる数が自体少ないので欲しいなら発注しちゃったほうがいいよ。というかんじ。(笑)

私の場合「可愛ければいいよ~♪」というゆるさだったので前回紹介したどのホイールが来てもOKという流れで話を進めてもらいました。

もし細かいデザインや元になっているビジョンのホイール型にこだわる方はショップに取り寄せてもらってから購入を検討するなり、問屋さんから写真や型の情報を送ってもらうなり確認したほうがいいですね。

というか、高価なものなのでこだわるのが普通かもしれません。(^^;)

実際、買うぞと決めて調べるまでビジョンのデローザホイールが何種類もあるってこと自体知らなかったよ。

で、来たのがコレです。ジャーン♪
DSC_0495.jpg

ドイツのpassionebici-shopサイトで紹介されていたものと同じものでした。

カバーはコレ。
DSC_0496.jpg
中に仕切りやポケットも付いていて丈夫な袋です。

ネオプリにつけようかな~と思っていましたが、まだ来る気配がないのでとりあえずテクノレディーに装着。

正直、ホイール、タイヤ交換ってこれまで1度もやったことが無く。。。
お店任せ、夫任せ。それもいい加減カッコ悪いというか、いつまでたっても一人で出かけられないので自分でやってみることに。

ブレーキを開放するボタンの存在を初めて知る。初めまして。。今日まで気が付かずごめんなさい。。
DSC_0701.jpg

前輪ホイールの外し方から教えていただきました。(^^;)ありがとうございます。
DSC_0700.jpg

後輪はギアを小さいのに入れてから・・・などホントに初歩の初歩からレクチャー。
DSC_0704.jpg
ホイールの脱着が出来るようになったよっ、嬉しい~~!

次に新しいタイヤにディープリム用に延長バルブを付けてもらって。確認。
ホイールに穴がいくつもあるけど、バルブの通る貫通している穴は1か所のみ。
DSC_10706.jpg


いったんタイヤを取り、両面テープ貼って。
DSC_0714.jpg

テープの保護フィルムのハジをちょっと剥がしておいて。
DSC_10711.jpg



タイヤのバルブを穴に入れて。

タイヤのゴムを上の方から両手でバランスよく伸ばすようにして最後はお腹で抱きかかえるように入れ入れ入れ入れと念じるw入れ入れ入れ。。。
DSC_0715.jpg

何回か練習して入ったときの「入った~!」という達成感!!嬉しかった~(笑)

ハブを持ってクルクル廻してタイヤのセンターが曲がっていないか目視。

あとは剥がしておいた両面テープのフィルムをピヨ~っとゆっくり引っ張りぬく。
DSC_0717.jpg

ハブに芯を入れて。。。芯はコレ。
DSC_0707.jpg

自転車に合体!!の姿は次回に。

ホイールももちろん嬉しいのだけど、自分でちょっとでも作業が出来るようになったのがこんなに嬉しいとは。笑

ホイールの脱着、忘れないうちに復習復習ですっ!


いつもありがとうございます。m(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
  1. 2013/03/14(木) 12:06:43|
  2. DEROSA Technolady
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32
<<取り付け:VisionのDE ROSAホイール | ホーム | VisionのDE ROSAホイール>>

コメント

Happy White Day!
おめでとうございま~す!!
ボーラからVisionなんて、何とうらやましい~

これはもう、あとは完成車として現地に運んで
ウーゴさんにサインしてもらうしかないですね!
  1. 2013/03/14(木) 13:40:36 |
  2. URL |
  3. snakecharmer #PdYV71wc
  4. [ 編集 ]

きゃ~~っ♪ かわいいっ☆
正直、このロゴがポイントですもんね!!
ロゴがないのなら問題ですが、入っていれば大丈夫ですよね(笑)
それにしても、どれが来るかわからない・・・とは、日本とは違う文化ですな(^^;)

私はシマノユーザーなので、カンパはブレーキを解放するレバーがそんなところにあるとは新鮮です♪
そして、その両面テープはタイヤを装着したら抜いちゃうってのも♪

なんだか、未体験ゾーンでいろいろ新鮮(笑)

でも、本当に、自分である程度できないと、一人でどこにも行けなくなっちゃいますもんね。
知っておくのはいいことですよね~!
(ただ、実際にその場に遭遇すると、頭真っ白になっちゃった人ですw)

続きも楽しみです♪
  1. 2013/03/14(木) 13:49:24 |
  2. URL |
  3. macaron #j7CxFd2Q
  4. [ 編集 ]

snakecharmerさん

ほんとなんて贅沢な。。って感じです。

最初からこれを買っておけば。。と(^^;)

男性は何グラム軽い数値とかが優先されボーラをの後にビジョン⁈という感じなのでしょうが女性は理屈ではないのですよね~。笑

いやいやいやw現地に運ぶなんて考えてないですよwwwww

  1. 2013/03/14(木) 14:21:31 |
  2. URL |
  3. よし子 #-
  4. [ 編集 ]

macaronさん

早速ありがとうございます。

そうなのですよ。ハートがかいてあれば何でもという中毒気味wwww

ホントイタリアンな発注ですよねー。笑っちゃいました。
私がこだわって問屋さんに問い合わせてほしいと頼めば確認できたかもしれませんけど。

ブレーキ解放レバー。10か月も知らないでごめん。。。って感じです。笑
シマノだとまた違う場所にあるのですか!

それも知らなかったです。(^^;)

あと、説明が悪かったのですが、両面テープの端っこをめくるというのは、両面テープの保護フィルムのことです。

タイヤをはめたら両面テープ自体はホイールとタイヤの間に残り、フィルムだけ引っ張り抜き取る感じです。。
訂正しておきます。m(__)m

実際のサイクリングでこういった作業に巡りあわないことを祈るばかりです。笑
  1. 2013/03/14(木) 14:35:27 |
  2. URL |
  3. よし子 #-
  4. [ 編集 ]

おめでとーございます♪
もう今夜は、ホイールを抱いて寝るんでしょwww

ワタクシも、いよいよネオプリマートが
明後日の土曜日に完成、引き取り予定。

画像見せてあげたいわー!
  1. 2013/03/14(木) 17:31:04 |
  2. URL |
  3. まっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

まっちゃん

まっちゃん!いいな~~~!!

ネオプリ完成予定ですか!
季節的にバッチリの時期の納車いいな~~~!

アテナのシルバーでしたよね。
けっきょくペダルはどうなったのだろう。。

みたいwww

コメントを頂ける所にも小さ目で良いから画像行けるといいのになぁ。

アイコンとか。。。
残念。
でもいつかご一緒に走れると嬉しいですが、、、大阪でしたよね。笑

着々と到着しているのですね~。

あ、昨夜は自転車に装着しちゃったので抱いては寝れなかったのですが、ほぼお察しのとおり。(笑)
リビングにテクノレディーを持ち込み、眺めながらビールを飲み。

たまにクルクル廻しては。「かっこいいわ~」と家族に苦笑いされながら一人晩酌したのでしたw(夫は下戸なものでw)
  1. 2013/03/14(木) 19:02:49 |
  2. URL |
  3. よし子 #-
  4. [ 編集 ]

>ホイール
雑誌とかに載っている、「DE ROSA目一杯押し」の記事に出てくる自転車が履いてそうです(´∀`*)カッケェ

>タイヤ交換
先日、まだ3500kmしか走っていないGP4000が、横が切れてパンクしました(´・ω・`)

嫁さんに迎えに来てもらえましたが、合流するまで4km程歩きましたw

予備タイヤ?

だって~地面に接しない横が切れるなんて、思いもしませんでしたもの・・・(;´∀`)

>生よし子さん
(;゚∀゚)=3フンフン
  1. 2013/03/14(木) 19:37:01 |
  2. URL |
  3. ron #-
  4. [ 編集 ]

Newホイールおめでとうございます。
カーボンディープにハートマーク、うらやましすぎますv-10
作業も少しずつ自分でできるようになって、DE ROSA愛(バカ)から自転車愛(バカ)へとなっていくんですねぇ~。

  1. 2013/03/14(木) 20:06:00 |
  2. URL |
  3. Toy #-
  4. [ 編集 ]

ronさん

タイヤが横も切れるって完全に想定外ですよね。
意外と横って弱いのですよね~
車の時に経験で勉強しました。

4キロ。。お疲れ様でした。ご家族が迎えに来てくれてよかったですね~~~

生よし子に反応して下さりありがとうございます。(笑)
ほっぺが丸い感じが隠せていませんがこんなもんです。
今後ともよろしくお願いします。(笑)

電車とバスの連絡がうまくいくようになるといいですねぇ~。
  1. 2013/03/14(木) 22:16:14 |
  2. URL |
  3. よし子 #-
  4. [ 編集 ]

Toyさん

ありがとうございますー!ホイール嬉しいです!

でも同じくらい作業のスキルの第一歩を踏み出せたことが嬉しかったりしますっ。

ただ、ド素人っぷりは自転車屋さんでホイール交換を教わろうと思って行っているのにもかかわらず、真っ白いパンツで行ってしまったことwwwww

下手だからあちこちチェーンを触ってしまいその手でパンツも触っていたようで汚れちゃいました。(^^;)
  1. 2013/03/14(木) 22:20:26 |
  2. URL |
  3. よし子 #-
  4. [ 編集 ]

素敵すぎです♪

よし子さん♪

素敵なホワイトディーe-266になりましたね(^ω^)

デローザ好きにとってはこれ以上、気持ちが上がるホイールってないですよね(^ω^)

スゴーく可愛いと思いますe-265

見ながら晩酌したいですe-12

私、タイヤ交換出来ません(^-^;

やっぱり習得しないといけないですね(^┰^;)ゞ



  1. 2013/03/15(金) 04:54:18 |
  2. URL |
  3. IKKO #-
  4. [ 編集 ]

IKKO さん

ありがとうございますー!

リビングに鎮座した自転車を眺めながら晩酌をするなんて、10か月前の私には考えられないことでした。

タイヤ交換、やっぱりハードル高いですよね。
私は空気入れすらバルブが長いし、シュッツ!!って言う音が大きかったりするからおかなビックリという感じです。

でちょっと触れるようになって嬉しいですー♪
  1. 2013/03/15(金) 07:08:51 |
  2. URL |
  3. よし子 #-
  4. [ 編集 ]

カッコ良すぎっす!(^^)

おぉ!カッコ良さに可愛さがテイストされたスバライイホイールじゃないですかぁ!!
履いた写真のUP、楽しみに待ってま~す(^^)

ちなみに私はシマノ製コンポのチャリしか持ってないんで、恥ずかしながらカンパのブレーキ開放がボタン式だったことを今回初めて知りました(^^;;;
タイヤ交換もチューブ式しかやったことないんで参考になりました。
それと今回のBlog、よし子さんPHOTOテンコ盛りなのにもビックリでしたよん(^^)
  1. 2013/03/15(金) 08:37:20 |
  2. URL |
  3. だぶるけい(ダブルK) #wn9momzY
  4. [ 編集 ]

レアものですねー

こんにちわ
相当にかっこいいですね。
DEROSAハート存在感バリバリですね!
私もどのデザインでもよいなーとおもいますが、よし子さんがゲットされた白多いバージョンはクルクル回ってもかっこよさそうですねー
いいなー

ツールキャビネットをバックにピットでのチューブラ張り作業はかなり手慣れたショットでこちらもかっこよい!
ネオプリはご自分で組むとかってのはどうでしょうか?(笑)

BORA ONEとの比較レポ楽しみにしております。

追伸:遅くなりましたが、リンクありがとうございました。花粉症でバイクに乗っていなかったこともありサイトも放置していて気がつきませんでした。申し訳ありません。爆発的にアクセス数が増加してびっくりしました。よし子さん経由のアクセスが現在1位です!
  1. 2013/03/15(金) 09:06:31 |
  2. URL |
  3. 整備士 #KdRfdIYE
  4. [ 編集 ]

ついにきましたね!
昨日の帰り道にそういえば、ショップは定休日だよな~どうしたんだろう?ってちょうど考えておりました。
なぞが解けてちょっとすっきり。

それにしてもNewホイールを見ながらの晩酌最高ですね!
しかもDerosaのディープとくれば最高においしいお酒だったのではないでしょうか?
あまりに贅沢なおつまみなので私なら確実に酔いつぶれますw
  1. 2013/03/15(金) 11:57:25 |
  2. URL |
  3. Fukusuke #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
やっぱりかっちょえ~。
いいな~。
de rosaファンは、たまらない逸品ですわ。
ほれぼれします~。

ネオぷりも楽しみですね。

とりあえずは、テクノ号に履かせたとこ、楽しみにしていますわ!!
  1. 2013/03/15(金) 16:41:04 |
  2. URL |
  3. ぐっちーず #PHl5.jPs
  4. [ 編集 ]

だぶるけいさん

シマノとカンパってけっこう違うのですね。
夫の自転車にはシマノもあるのだけど、これまで整備らしいことに興味なかったからまったく分かっていません。

本を見ていてもメンテナンスっぽいところはスルーしてました。だんだん時間をかけずにホイールの脱着とか出来るようにしたいです。

写真、顔はかろうじて見えてないでしょ?(笑
  1. 2013/03/15(金) 20:45:03 |
  2. URL |
  3. よし子 #-
  4. [ 編集 ]

整備士さん

あ、、、そうですよね。笑
ホイールってクルクルまわった時のイメージって大事ですね。考えてませんでしたwwww

ショップでの作業風景はショップの方が私がブログを書いているのをご存じなので適当にお願いしますと頼みました。顔が微妙に見えないいい感じに撮っていただけて助かりました。

レポは。。。できるかな???

リンク、こちらこそ勝手にしてしまいすみません。
たいしたお役には立たないとは思いましたが、あの記事はすごく参考になるので一人でも多くの方の目にふれるといいですね。

花粉症、お大事にっ
  1. 2013/03/15(金) 21:00:10 |
  2. URL |
  3. よし子 #-
  4. [ 編集 ]

Fukusukeさん

今日はレスありがとうございます!
写真を撮りながら30キロ位走ってきました。

私も14日って、、、定休日だ!と思い出して前日の3時位になって慌てて引き取りに。笑

晩酌は最高でしたよっ!顔がどうしても二ヤけてしまい変なおばちゃんになってましたw
  1. 2013/03/15(金) 21:06:59 |
  2. URL |
  3. よし子 #-
  4. [ 編集 ]

ぐっちーずさん

私もホイールを見ては惚れ惚れしてます~笑

今日は相変わらずの多摩サイをちょっと走ったのですが、帰宅後固く絞ったタオルでまたピカピカに拭き取りました。笑
いや~嬉しさがジワジワきます。笑
  1. 2013/03/15(金) 21:10:46 |
  2. URL |
  3. よし子 #-
  4. [ 編集 ]

初めまして、だほーんと言うおじさんです。

多摩川在住と言う事で訪れてみました。

最近の主婦さんってロード挑戦の方が増えましたね。私の知ってる主婦さんで糸魚川とかブルベとかも出てます。

私も良くタマサイやあちこち遠くへの走行会を企画してますので、良かったらブログ覗いてみてください。

Yahoo検索で「だほーん」と入力すれば自転車いっぱい出てきます。
  1. 2013/03/15(金) 21:20:51 |
  2. URL |
  3. だほーん #-
  4. [ 編集 ]

よし子さん、おめでとうございます。
なんか、新一年生が、新品ランドセルを背負ってみたり、初登校を心待ちにしているみたいで、リビングでの晩酌が微笑ましく、想像してしまいました。桜もお祝いして早咲きのようですね。 

今、洗濯物を干していたら、まさに今日はディープリムにうってつけの好天気!  ご主人様ともう出発しているのでは…と思ったら、私もむずむずしてきまして、神保町へ、電車を予定していましたが、急きょ愛車で行くことにしました。

私もそのタイヤつけてみたい気はありますが、風の日とかを読んで、普通タイヤにしたり交換するんですよね…   なんか、出かける支度がえらいことになりそうですね。(趣味ならいとわないのでしょうか・・私はまだ車よりエコだし、エクササイズだし・・から脱していないと思います。せっかくよし子さんのブログがきっかけでデローザ購入したのにね。)

ブログの読者も増えて、すごいです! あとは、よし子さんをデローザファミリーのもとへ送り込む応援をします。

平日一度、風のない日にぜひ、ごいっしょさせてくださいまし~! 

ああ!生リムを見たら、初めてブログを読ませていただいた時のように、ぐらつきそう!!  

機械いじりも案外楽しいですよね。 ますますはまりますね!
  1. 2013/03/16(土) 10:25:22 |
  2. URL |
  3. Toshiko #ccOceEcg
  4. [ 編集 ]

ヽd´ι`bノ Oh・・・

はじめまして≦(._.)≧ ペコ
VISIONのデローザホイールで検索してたどり着きました。

なにせ、あのロゴが可愛すぎなホイール(´▽`)ウットリ♪
完成車のみの物だと思っていたら、別売りもしていたとは!!

デローザ海苔さん、オイラの周りにも数名おりますが、同じメーカーで違うモデルを何台か持っている方もおられます。
それだけ魅力のある自転車って事ですね(・-・*)ヌフフ♪

駄菓子菓子、未だVISIONのホイールを履いた方はお目にかかれていません。

多摩サイに出現されるのであれば、そのうちお会いすることもあるかもしれませんね。
その時はVisionのホイールを拝見できると嬉しいです(*´∀`*)
  1. 2013/03/16(土) 13:45:10 |
  2. URL |
  3. ニャンチュウ #-
  4. [ 編集 ]

だほーんさん

コメントありがとうございます。
ブログ拝見しました!すごいですね~~レベルによっていろいろなコースを用意されていてロードスペシャルツアコンのようです。

糸魚川は昨年電車で訪れたので、ちょうど刊行してきたところのお写真が沢山あり楽しく拝見しました。

200キロを走られた主婦の方、本当にすごいですね。

また覗かせていただき超初心者用など検討させていただきます!
  1. 2013/03/16(土) 18:13:43 |
  2. URL |
  3. よし子 #-
  4. [ 編集 ]

Toshikoさん

ありがとうございますー!念願のホイール来ちゃいました!

今日は横浜まで行ってきましたよー!
風が無くって暖かで本当にディープリム日和でした。

いい写真がいっぱいとれたのでUPしますね。

普通のホイールとディープリムと、ホイールを変える厚みが変わるときがあるのでブレーキシューの間隔調整が必要かもしれません。

詳しくはショップで聞いてみてくださいね。

私は趣味で自分と自転車の都合かいい時だけ自己満足で走っているのでこんな趣味丸出しの自転車になってますが。。。

生活の足に気楽にDE ROSAを乗り回しているToshikoさん、カッコいいですよ!

いつも妄想ブログを応援していただきホントにありがとうございます!!

気候も良くなってきたし!また走りましょうね!
都合の合う日の連絡いたしますー!

あ、、、春休みになって娘が家に居る日が多くなっちゃうとお昼ご飯の準備が(--;)

多摩サイをサクッとお付き合いください!
  1. 2013/03/16(土) 18:29:29 |
  2. URL |
  3. よし子 #-
  4. [ 編集 ]

ニャンチュウさん

初コメントありがとうございます!
ようこそです!

ブログ拝見しました!
そしたら2月23日の記事に「ロワ蔵」さんの文字。

アメブロで書いていらっしゃる方ですよね。
コメントなどしたことはありませんがアクセスしたことがあります。

横浜女子ライドも企画されていて、行きたい、、、けど公道や輪行まだほぼ未経験。。。横浜まで20キロ走ったとして。。その先を皆さんでとなると。。。アーやっぱり無理だ。。と思った次第です。笑

いつか自転車ブロガーさんたちのように走ってみたいな~と憧れております。

なので!この春からは多摩サイをベースに公道の走り方や、ギアを効果的に使う方法などを勉強していきたいです。

なにせ本当に多摩サイしかも50キロ程度をウロチョロばかりで平坦なのでギアもさほど使ってないのですw

なのにいきなり良い道具ばかりを集めてしまいまして、本当に道具に助けられています。

今後ともどうぞよろしくお願いします。
  1. 2013/03/16(土) 18:52:11 |
  2. URL |
  3. よし子 #-
  4. [ 編集 ]

derosa検索で、このブログたどり着きました。楽しくよんでますよ。タマサイでよく走ってましたが、今は転勤でポーランド在です。で、こちらは寒くて冬は乗れず、ローラー台の毎日です。ようやく奥さんからの許可が出てこの度昔からの憧れderosa注文しちゃいました。(king rs)よし子さんのブログはderosa選択の決定打だったかも。ブログ更新楽しみにしてますね。
  1. 2013/03/16(土) 18:59:54 |
  2. URL |
  3. kiyo #-
  4. [ 編集 ]

来ましたっ!ネオプリ納車ですっ!
今夜は、“この子”と一緒に、
お風呂入って、ベッドで抱き合いながら寝ますっ!
  1. 2013/03/16(土) 22:08:55 |
  2. URL |
  3. まっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Kiyoさん

初コメントありがとうございます!
ポ、ポーランドから?!

ポーランドの検索でこのブログにたどり着くとはビックリ!ありがたいやら恥ずかしいやらです。(^^;)

決定打って。。。なんかホント恐悦至極です。
なんの責任も持てませんが(^^;)笑

King RSのご購入おめでとうございます!
ポーランドでご購入されたのですよね?

まめ情報として日本でのカタログ価格をお知らせします。
King RS フレーム価格 ¥512,400 です。

カタログに乗っている参考完成車は、コンポにsuper record 11v ホイールに Bora ultra two wheels がついていて ¥1,386,000 となっています。

日本で買わなくって良かったという感じでしょうか?(笑)

間違いなく勝つための一台ですよね~!

早く納車されますように!

今後ともゆる~い目でお付き合いくださいませm(__)m
  1. 2013/03/17(日) 10:25:15 |
  2. URL |
  3. よし子 #-
  4. [ 編集 ]

まっちゃん

納車おめでとうございます~~~~!!!!
良いな~~!
予定通りの引き取りでしたね!!

昨夜、夫と「今日は大阪のまっちゃんのネオプリが来る日だね~」と気にかけておりました。

お風呂&ベットイン(爆)お気持ち分かりますwwww

今日はお天気もいいしシェイクダウンですかね。
  1. 2013/03/17(日) 10:31:29 |
  2. URL |
  3. よし子 #-
  4. [ 編集 ]

かっこいいです!
自分はクイックリリースレバーをカンパにビンテージに交換しました。クロモリフレームには格好いいですよ。ロゴも入ってるので、気に入ってます。
今度ブログにアップしておきます〜!
木曜日に天気が良かったら房州一周に挑戦してきます!
  1. 2013/03/17(日) 22:52:48 |
  2. URL |
  3. kazu #-
  4. [ 編集 ]

kazuさん

ありがとうございますー!
金曜、土曜と走ってきました!というか、シェイクダウン記念撮影に行ってきたという感じですが。
完全に親ばか状態です。笑

えー?もうパーツ変更されたのですか?!
早いwwwww

たしかにあのフレームはビンテージが似合いますよね~。
気に入ったビンテージと出会ってしまったのでしょうか。

ブログ更新楽しみにしてますね!
  1. 2013/03/17(日) 23:09:53 |
  2. URL |
  3. よし子 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://derosamerakx.blog.fc2.com/tb.php/66-efa11d64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
