スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ピンクのNeoPRIMATO /ネオプリマート構想

2012年、8月から9月にかけてピンクのクロモリが発表され激しくネオプリマート購入を迷い、いや、どうせ買うなら究極のチタニオに逝ってしまおうかと血迷うほど動揺していたあの頃。。。

無事にピンクのネオプリマートに着地し発注したのは9月中旬。

あれから5か月が過ぎようとしておます。

春か初夏ごろ?来ると思うというお話どおり現在の所まったくの音沙汰なしでございます。

先日お世話になっているサイクルキューブさんに伺うとネオプリのピンクがサイズによっては到着しだしているというお話をチラッと伺いました。

それが発注順なのか、サイズ順なのかは謎に包まれおります。(^^;)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

フレームが来たらどう組み上げるかを妄想するのがこのところの楽しみでございまして。

気が付くと検索窓に『ネオプリマート』『NeoPRIMATO』『クロモリ 女性』『クロモリ ピンク』などと投げ込んでおります。

近年のカーボン全盛時代にあえてクロモリを購入したり、クロモリを愛している方々の様子を伺うと『ホリゾンタルで細身の美しい形状』『活躍していた当時の本気レーシー仕様』『ビンテージ』『シンプル』『ゆったり』『しなり』といったキーワードが。

ヌーボクラシコのようにメッキのラグで繋がれたフレームなんてウットリしますね~。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、雑誌やサイトをみてまわり頭でっかちに。
欲ばかり出てきてしまいます。

残念ながら私のネオプリはメッキラグでもないし、以前にも紹介したようにクイルでもなく、
クランクもカンパで組もうとすると私のような身長の低い人向けのサイズ165にシルバーがないといった現状は昨年と変化はありません。


でもクラッシックなタイプにしようと思ったらできないこともないようです。

まずはDE ROSA純正のシルバーアヘッドがあるとのこと。
aheddosrv.jpg

クイルのようなシンプルさはありませんが、無理やりフロントフォークをネジきりにしなくてもどうにかなりそうです。
ちなみにこっちがクイル。
DE ROSA SIL 26.0


それとヌーボクラシコのサイズ47を調べたらシルバークランクが付いてる!もしや165をこれ用に作っているのか?!と思ったら、アテナの170が装着されているとのこと。
nuovo_classico_cherry.jpg
ヌーボクラシコ(チェリー)

ってことは私が注文中のネオプリ47にも170のクランクを使うことは絶対無理ってことではないみたい。

あとは好きなホイールタイヤを装着し、フラットペダルでバーテープやサドルを白や茶色にしたらいい感じにまとまりそう。
へなちょこイメージ図w
neoprimato_pink3.jpg
こんな仕上がりもおしゃれだな~♪


そうでなければ、クロモリでピンクだけどカーボン部品をミックスしてカッコよく仕上げるパターンです。

こちらはカタログ写真がお手本になるかんじ。
neoprimato_pink1.jpg

アヘットもコンポもタイヤホイールもカーボン。
テクノテディにつけているボーラワンをもってきて走り重視にする!っていうのもありかな~。

こうなったらサドルもバーテープも黒にするっていうのもありかも。
SELLE SMP社のレディースは黒にピンクステッチなものがけっこうあるぞ♪
sellsmp1.jpgitem30647000033.jpg

ハードなものからソフトな感じまで。


さて、どうしましょ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

テクノレディとネオプリの使い分けも考えなきゃ。

■テクノレディーはスロープがついているのでとにかく乗りやすい!
なのでこちらをゆるポタ街乗りにしようかな。

1:ビンディングをやめてフラットペダルに。
2:カーボンディープリムのボーラワンをやめて家にあるフルクラムにして。
3:クランクも家に余っているシマノ105がシルバーカラーなのでこれを移植して。。。

■ネオプリマートはカッコ可愛くピンクとブラックでまとめるかんじ。

1:ビンディングにする。(テクノから移植)
2:ボーラワンにする。(テクノから移植)
3:ベローチェとケンタウルのミックスのクランク(黒)にする。(テクノから移植)

4:他ハンドルまわりなどはカタログ通りのものを購入。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
上記の感じだと買い足すものが一番少なくてすみそう。

うーん。
カッコよくまとめるとなると。。
以前あきらめたデローザとヴィジョンのダブルネームホイールがまた激しく気になるわけで。。。
このチタニオさまがお使いのもの。
titanio_titanium.jpg


このあれこれ考えている時間がホントに楽しいのです。
あ~幸せ。

だけど良いことが続いたりすると次は何かバチが当たるのでは。。とビビる小心者だったりします。(๑´•_ • `๑)

明日パンクしませんように。。。


いつもありがとうございます。m(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
スポンサーサイト
  1. 2013/02/10(日) 18:41:13|
  2. NeoPRIMATO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<< Nicole EuroCycle News | ホーム | ASSOS/アソスの冬タイツ(推奨気温8~16℃)>>

コメント

はじめまして。ピンクのネオプリでたどり着いたものです。
私もCubeさんで12月中旬に注文しまして、予期せず先日
入荷したとのご連絡をいただきました(53でした)。
たまたまサイズで代理店さんの発注数&入荷数の隙間に
もぐり込めたようでした。納期が読みにくいみたいですが、
よし子さんのフレームも早く届くとよいですね!
  1. 2013/02/10(日) 21:46:22 |
  2. URL |
  3. ちぃかま #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ
先日はコメントありがとうございました。
オーダー時に確認したのですが、
サイズ別・カラー別でオーダー順との事でした。
毎年、サイズ47は生産数が非常に少ないようでレアフレームのようです。
早くデリバリーされると良いですね!

  1. 2013/02/10(日) 22:15:05 |
  2. URL |
  3. CNX41 #KdRfdIYE
  4. [ 編集 ]

ちぃかまさん

わぉっ!

まさかサイクルキューブさんでネオプリピンクをご購入し、「到着しだしている」というフレームのオーナーさんから早速のコメントを頂けるとは!!!!!!

嬉しいです!ありがとうござます!!

サイズは53なのですね。
失礼ながら、ちぃかまさんは男性ですか?

それともモデルさんのような長身の女性でしょうか?

自転車だと各メーカーさんがジロモデルなどでピンクを使うことがあると男性もオーダーされることが多いですよね。

ピナレロも2013モデルにピンクがあるようで。

まだサイクルキューブさんの走行会などに出席したことが無いのですが、いつかご一緒できると嬉しいです。

宜しくお願いします!
  1. 2013/02/10(日) 22:15:47 |
  2. URL |
  3. よし子 #-
  4. [ 編集 ]

CNX41さん

>サイズ別・カラー別でオーダー順との事でした。
毎年、サイズ47は生産数が非常に少ないようでレアフレームのようです。

そうですか!情報ありがとうございます!

需要の多いサイズ順にパイプを切ってどんどん溶接して行くのかもしれませんね~。

そうなると生産数の少ない47は、、、いつになることやら。。。(´;ω; `)

妄想しながら気長に待ちたいと思います。

それにしても、、、ちぃかまさんといいCNX41さんといい。。。

お二人ともすでにピンクのネオプリをゲットされている方からのコメントをいただけるなんて!

なんて素敵♪♪♪

ありがとうございます!

  1. 2013/02/10(日) 22:25:15 |
  2. URL |
  3. よし子 #-
  4. [ 編集 ]

さっそくのリプありがとうございます。
来週にはパーツの組み付けも終わり引き取りにいく
予定でおります ^_^ シルバーのAthenaで組みます。
お店でもしフレームを見かけることがありましたら、
眺めてやってくださいませ。

ご質問の件ですが、私は男性(40なかば)です(笑)
元住吉在住で多摩サイをてれてれと走っています。
サーベロのジロモデルにも乗ってますので、ただの
ピンク好きかもしれません・・

よし子さんのフレームが入荷して、機会あればぜひ
ごいっしょさせてくださいませ。
  1. 2013/02/10(日) 23:04:08 |
  2. URL |
  3. ちぃかま #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
楽しみな話題ですね。
ワタスもクロモリ貯金をしてから、
次は絶対に妥協しないぞ!!最高のやつでくみ上げてやる!!っておもっていますもの・・・。
楽しみですね~。至福の時。
やっぱり1台目は、ワタス的には失敗でした。
2台目は成功させたいです・・・。
  1. 2013/02/11(月) 08:59:44 |
  2. URL |
  3. ぐっちーず #PHl5.jPs
  4. [ 編集 ]

ちぃかまさん

ご近所さんですね!
新丸子~日吉辺りまではママチャリで出没しております。

ブレーメン通りの猫ドーナツは美味しくてかわいくて。笑

アテナのシルバー。あ~~~理想的です。

私もシルバーにしたいがために170のクランクを入れてしまおうか悩んでおります。
でもサイクルキューブさんにまだ時間あるから良~く考えてねと言われました。

160㎝を超えていると170を入れる方も居るそうですが157㎝ですからねぇ。。

諦めるためにも一度170のクランクのものを回させてもらいどれくらい違うものなのか体感させて頂こうかなとも思っています。

サーベロのピンクはジロ100周年モデルの物でしょうか。
あれって日本に100台限定という記事を見かけました。貴重な自転車にお乗りなんですね。

ネオプリフレーム。今週中に眺めに行かせてもらおうかなっ!

今日はこれから多摩サイに行ってきます~!
  1. 2013/02/11(月) 10:12:24 |
  2. URL |
  3. よし子 #-
  4. [ 編集 ]

ぐっちーずさん

いやいやいやいや。
あのカーボンフレームを失敗といったら、街で見かける多くの自転車の立場が無くなっちゃいますよっ!

1年前までロードバイクを何台も所有する方の意味が分かりませんでしたけどね~。(夫の事も意味不明と怒ってましたからw)

幸か不幸か自分が乗るようになったらこういうことなのかと少しは理解できるようになってしまいました。

ぐっちーずさんも妄想期間を楽しみましょうね♪

  1. 2013/02/11(月) 10:21:33 |
  2. URL |
  3. よし子 #-
  4. [ 編集 ]

御無沙汰っす!

よしこさん、御無沙汰っす!
音沙汰無しっすか。。。

でもクルマも自転車も妄想してる時間が一番楽しいと思うんで(^^;その時間を楽しんで下さいっ♪
果たしてよしこさんのネオプリがどんな完成型となるか?
UPを楽しみに待っておりま~す(^^)
  1. 2013/02/11(月) 11:59:43 |
  2. URL |
  3. だぶるけい #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

楽しみは後に♪

よし子さん♪

私も音沙汰なしですが、頼んだ時期は最後のほうなのでゆっくり待っています(^ω^)
私の47もお店によってはオーダー締め切っていた位なので遅いと思っています(^-^;

それまでゆっくり楽しみましょう♪
  1. 2013/02/11(月) 13:17:01 |
  2. URL |
  3. IKKO #-
  4. [ 編集 ]

だぶるけいさん

インフルエンザ大変でしたね。

うちも娘が1月の末にかかりました。予防接種受けていたのですがねぇ。

ネオプリ、どーしましょうね。
ほんと日々コロコロと完成系がかわり迷ってます。

電動にしちゃうのはどーなのよ?とか。笑

素人なので返って適当なことを突然言い出しては呆れられてますw
  1. 2013/02/11(月) 18:40:32 |
  2. URL |
  3. よし子 #-
  4. [ 編集 ]

IKKO さん

IKKOさんも音沙汰なしですか。

ヌーボクラシコの到着も待ち遠しいですね。

手組のホイールなどなにかいいもの見つかりましたか???

私もテクノレディーをクラッシックにまとめなおそうかな。。ともおもったり、とにかく日々妄想中です。笑
  1. 2013/02/11(月) 18:52:02 |
  2. URL |
  3. よし子 #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。

ネオプリ検索でこちらに辿り着いた

ロードバイク初心者ぶんと申します。

私は今、ネオプリ購入を考えております。

見てるとますます購買欲をかき立てられますね。

ちなみに私もデローザユーザーで多摩サイをちょちょく使わせて頂いてます。

また寄せて下さい。宜しくお願いします。




  1. 2013/02/11(月) 21:54:19 |
  2. URL |
  3. ぶん #-
  4. [ 編集 ]

ぶんさん

はじめまして!
初コメントってちょっと勇気入りますよね。ありがとうございます!

ロードバイク初心者でデローザ、さらにネオプリが欲しくなるという病にかかったお仲間ですね。笑

今日の多摩サイは府中に入ったところ辺りから関戸橋近くまで駅伝大会でした。

なので車道を走ることになり緊張しました。

丸子橋付近からスタートして関戸橋まで行って往復50キロくらい走ってきました。

本当はもうすこし距離を伸ばしたかったのですが昼過ぎから風が出てきまして。

貧弱なくせにディープリムを履いているのでハンドルがフラフラ取られるので関戸橋セブンイレブンで引き返してきました。

こちらこそ宜しくお願いします!
  1. 2013/02/11(月) 22:42:37 |
  2. URL |
  3. よし子 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
ネオプリの入荷待ち遠しいですね。
クロモリなんでシルバー系でクラシックにするか、最新のカーボンを組み合せてネオクラシックにしてもいいですねぇ。妄想も楽しいですよね。

ブログ引越しまして、ToymeenaからToyへとHNも変えてます。今後ともよろしくお願いします。
  1. 2013/02/12(火) 09:22:11 |
  2. URL |
  3. Toy #-
  4. [ 編集 ]

Toyさん

こんにちは!

ブログお引っ越しされたのですね。
お知らせありがとうございます!

クロモリをクラッシックに見せるにはただシルバーにすればいいのかな~なんて思っていました。

でも調べれば調べるほどハンドルの形とかハブやペダル、ボルト1個までこだわるとドツボにはまることになりそうで。

クラッシクを狙うにもほどほどにしなくては。。。いや、、、私の技量や情報力ではビンテージグッツには手を出さない方が良いのか。。。などと思っているところです。

ネオプリオーナーのアドバイスありましたら是非よろしくお願い致します!
  1. 2013/02/12(火) 17:48:17 |
  2. URL |
  3. よし子 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

当方彼女の47ピンクも予定ではそろそろのはずですが、未だ音沙汰無しです。

可愛くしたいとの事で、パーツはタイヤも含め真っ白になりそうです…

クラシック志向が多い中、クロモリ+ボーラとは羨ましい限りです。
細いフレームにディープホイール、カッコいいですよね。憧れます。

遠目から見ても、すぐに「よし子さんのデローザだ!!」分かりそうですね。
  1. 2013/02/14(木) 21:35:08 |
  2. URL |
  3. しぁな #-
  4. [ 編集 ]

しぁなさん

こんにちは!
ちょうどしぁなさんのネオプリピンクは来たのかな~と思っていたところでした。

白でまとめるのもいいですよ~!
私もいまだに日々、やっぱり白がかわいいよな~などとコロコロしております。

こちらのブログにコメントを頂いた方だけでもピンクのネオプリが4台!

皆さん多摩川サイクリングロードの利用ができそうなので、超レアな日本初のピンクネオプリオフが出来るかも⁈とひそかに楽しみにしております。
  1. 2013/02/15(金) 10:15:40 |
  2. URL |
  3. よし子 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。ピンクネオプリオフとは!!
できるといいですね!(参加希望・・・です)

こちらは今日Cubeさんから準備完了の連絡を
いただいたので、この日曜日にブツを引き取りに
いってくるつもりです。よし子さんやここに
おあつまりのみなさんの書き込み参考にして
パーツ選びや組立がんばります。
  1. 2013/02/15(金) 21:24:42 |
  2. URL |
  3. ちぃかま #-
  4. [ 編集 ]

ちぃかまさん

いよいよ日曜日に納車ですか!

たのしみですね~~~。いいな~!

アテナのシルバーなんて羨望ですよ。
シルバーにしたいがために170のクランクを入れてしまおうかと激しく考え中です。

ネオプリピンクオフ。ぜひ実現させたいですね!

その時はどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m
  1. 2013/02/15(金) 22:29:28 |
  2. URL |
  3. よし子 #-
  4. [ 編集 ]

よし子さん、こんにちは♪

先ほどCubeさんにいってきまして、フレーム
引き取ってきました。

・・・で、、よし子さんの小粋なプレゼントも
いただいてまいりましたよっ!!!(゜o゜;
今日現物を見に行ってくださっていたのですね。
どうもありがとうございます。最初は、
「DE ROSAのフレームにはこんな添付品が???」
と驚きました。ほどなく、店員のMさんから事情
をお伺いしまして解決しました♪

そちらのフレーム入荷の際にはぜひお返しを
させてくださいね〜。早く入ってきますように・・
(○ `人´ ○) (○ `人´ ○) (○ `人´ ○) 

まずは簡単ですがお礼まで。
Twitterもフォローしてますので、
よろしくお願いします。<(_ _)>
  1. 2013/02/17(日) 16:54:43 |
  2. URL |
  3. ちぃかま #-
  4. [ 編集 ]

ちぃかまさん

納車おめでとうございますー!!!

とはいってもフレームだけなのですね。

てっきりアテナが組んでるものだとばかり思っていました。

オーナー様より一足早く拝見させていただきすみません。
羨望させていただきました。

ホントに子供だましのようなスモールプレゼントですがwwww
喜んでいただけてよかったですw

こちらこそ宜しくお願い致します!

  1. 2013/02/18(月) 08:01:51 |
  2. URL |
  3. よし子 #-
  4. [ 編集 ]

突然お邪魔いたします。。。

こんにちは。

「ネオプリマート」のキーワードで検索して、テキトーにあちこち見ていましたら、このブログを見つけました。

ワタクシ…、1962年製のオヤジです。
ロード・チャリンコに乗り始め、これまでカーボンフレームに乗ってましたが、そろそろイタリアぁ~んなチャリンコに乗りたくなって、ネオプリを贔屓のショップで組んでる最中です。

ワタクシのフレーム色は「赤」。ショップ店長と相談して、スレッドのステムを取り付けるべく、ネジ切りをしてもらいました。あの作業は、『ちゃんと』出来る技術がなかったら、不具合が出てもおかしくないらしいですね。いきなりネジを切ったら目もあてられないようです。ちゃんとパイプの歪みを直す作業が必要とか…。

お陰様で、きれいにネジ切りが出来上がりました。

去年、1月にフレーム発注。イタリアから届いたのが去年の八月。コンポーネントやフレームに拘り、あれこれ悩みながら、さあ、この春にやっと完成予定です。

互いに、素晴らしいクロモリ・ライドが出来たらいいですね~♪
  1. 2013/02/26(火) 11:38:33 |
  2. URL |
  3. まっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

まっちゃん

はじめまして!ようこそです。

ネオプリをネジきりにというと上野の横尾双輪館さんくらいしか知らないのですがそちらですかね。

私も実は発注する前に一瞬ネジきりに出来ないものかと考え、調べだしたらそちらのお店が安心という評判をみかけました。

でも、今乗っているテクノレディーがクイルで、諸先輩方のアドバイスもいただき今に至ります。

昨年1月発注の赤ですと同抜きのカラーリングでよりクラシカルな印象のものですよね。
カーボンやアルミを乗りつくした大人の選択といった感じがします。

1年あまりの組み上げ想像工程、紆余曲折があったのでしょうね~。

コンポやハンドルはなんなのでしょう。。ヴィンテージものとかつけられたのでしょうか。。気になる。笑

少しずつ暖かくなってきたのでもう少し走りたいと思います。笑
  1. 2013/02/26(火) 13:07:39 |
  2. URL |
  3. よし子 #-
  4. [ 編集 ]

当方、大阪です。

ちなみに選んだパーツ類は…

■ハンドル、ステム(スレッド)、シートポスト
NITTO製DE ROSAロゴ入りシルバー

■コンポーネント
カンパニョーロ・アテナ11速シルバー

■ホイール
マビック・オープンプロ・クリンチャー手組み

■サドル
サンマルコ・リーガルチタン・白

■バーテープ
DE ROSA 白

ハブはカンパニョーロ現行品にシルバーが
無いのが残念です。
ハブ探しが日数のかかった要因のひとつであります(ショップ以外で入手は、ショップに悪いですから)

只今、悩み中はペダル。。。

このネオプリマートの乗り方をどうするかで、
変わってきますよね~。

フラット?
SPDタイプ?
SPD-SLタイプ?
え?トゥ・クリップ???

ん~。。。どうしましょw
  1. 2013/02/26(火) 17:09:57 |
  2. URL |
  3. まっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

NITTOのロゴ入りパーツにアテナ。鉄板の組み合わせですね~!

マビック・オープンプロ・クリンチャー手組み ですか。
長い間変わることなく愛され続ける人気のホイールなんですね~。(調べましたw)

ネオプリも定番中の定番ですから素人目にも相性の良さげな組み合わせなのが分かります。笑

サドルもサンマルコ・リーガルチタン・白 。うーん。美しい~♪
私もロールスよりリーガルを選びますね~。シルバーのボタンがたまりませんw

バーテープもロゴ入り白ということは赤いフレームにシルバーなパーツと白の刺し色。

だいたいイメージが出来ましたっ!ありがとうございます。いいかんじですね~~!

>ハブはカンパニョーロ現行品にシルバーが
無いのが残念です。

これ、激しく同感です。ホントに残念ですよね~~。
カーボン全盛ではありますが作ってもらいたいです。

カンパ対応のシルバーハブは海外通販とかじゃないと手に入りにくいかもしれませんね。

あとはペダルですか。
楽しそう~!笑
  1. 2013/02/26(火) 17:50:42 |
  2. URL |
  3. よし子 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://derosamerakx.blog.fc2.com/tb.php/55-9769aeee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
