
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

注目!ロードバイクブランドランキング2012

15日『 【第63回】アンケート結果分析:ロードバイクブランドランキング2012』が発表されました!

■現在所有バイク DE ROSA 16位 (同位)
■憧れのバイク DE ROSA 3位 (同位)
■次期購入意向バイク DE ROSA 7位 (12位からのランクアップ)

(回答者が1000人程度の規模です)


次期購入注目ブランドとして『DE ROSA』があげられていますっ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
かつては「高嶺の花」の代表格だったDE ROSAがトップ10にランクイン。
DE ROSAはここ数年、台湾企業による廉価なOEM製品もリリースするようになったせいか、身近なブランドになってきたような気がします。(本文より)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
とのことです。

憧れのブランドとして1位を続けていたDE ROSAが2011年に王座から陥落するきっかけになったのはOEM製品(委託者のブランドで製品を生産)のリリースを始めたことだと言われています。

2011年アンケート記事参照

ファンとしては王者陥落は本当に残念です。

でも企業経営としてはブランドイメージを3位で維持しつつ、なにかと話題になったR848が市場で受け入れられた。
そう考えると戦略はバランスのとれた懸命な判断だったのかなとも思えますが意見の分かれるところでしょうね。


今後も憧れのブランドとしてベスト3圏内を維持できるかどうかはこれからの経営次第。

de_rosa_main_675_565.jpg

とりあえず、ファンがつぶやけることは頑張れウーゴの息子たちっ!って感じです。

お目通り感謝です。m(__)m
 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ
 自転車ブログ 女性サイクリストへ
  1. 2012/11/16(金) 12:33:10|
  2. DE ROSAの色々
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:18
<<ブログ友と初ポタ | ホーム | ETXEONDOのジャケット>>

コメント

旦那サマも仰ってましたが続々とウエアをそろえてますね。
ピンクのウエア、とってもカワイくて良くお似合いですよ(^^)

ところでデローザのランキングですが、確かに848のイメージの影響はあると思います。
が、手が出ないと思ってたデローザが848の価格を見て「一瞬、、買っちゃおうかな?」と考えたこともあったんで、功罪相半ばと言ったところでは?
  1. 2012/11/16(金) 13:04:09 |
  2. URL |
  3. だぶるけい(ダブルK) #wn9momzY
  4. [ 編集 ]

だぶるけいさん

おかげさまでw着々とウエアーを揃えています。

というか、今年買い揃えてしまうとなかなか痛むほど着れないので来年は何も買わずに済みそうです。

ネタが無くなると思われます。笑

R848のおかげでDE ROSAのカタログを見ようかなという気持ちになった方は多いと思いますよ。

それまで圏外の価格帯だけでしたものね。

で、848の価格があるからカタログ見て、結局もう少し貯めてワンランク上のデローザを購入したという方も居るかもしれないし。

奥様用とかのニーズもあったでしょうし。

エントリーモデルと言ってもやはり安いものではないし、コンポもカンパが付いてますからね。

それに2010年にはクォーレというこれまた女性向な赤い大きなハートが描かれた完成車が発売されているのですが、それはシマノ105がセットされていたんですよ。

シマノが悪いという意味ではなく、これまでDE ROSAにはカンパでしょというブランドイメージだったのにアレ?と思ったファンも多かったとか。

そんなこんなも含め2011年はあのDE ROSAが?!と衝撃が走り影響がそのまま数字になったのでしょうね。

13年のモデルではR848は女性を意識したサイズのみで、事実上R838の1種がエントリーモデルとしてあるだけなので。

DE ROSAのイメージを現状維持できるといいな。
  1. 2012/11/16(金) 14:07:07 |
  2. URL |
  3. よし子 #-
  4. [ 編集 ]

へえ~このランキング初めてみました(^ω^)
面白ーい(´∀`)
アンカーは所有バイク1位はわかる気がしますよね。ジャイアントも都心じゃよく見ますよね。

憧れバイクのルックとタイムはどちらもフランス車ですね。ルックは海外の競技者の所有率トップだからでしょうか。アンカーが追いかけているらしいですが


アヴァント買った時は848ってなかったしな~(´∀`)私はトレックマドン2008がスタートですぐにデローザに乗り換えたのでその時848が有ったら買っていたと思います。サイズがばっちりなんですよね(´∀`)
  1. 2012/11/16(金) 15:09:00 |
  2. URL |
  3. IKKO #-
  4. [ 編集 ]

(´・∀・)ノ

「密かに人気急上昇中・今いちばんイケてるかもしれないバイク」ユーザーの私です(´∀`*)

面白いアンケートですね~

「現所有」が18位とあまり高くないのも、人と被るのが嫌な私の狙い通りですw

でも、「大して憧れてはいないけど次欲しい」って、とういう心理状態なんでしょう?w不思議です(゜∀。)


>DE ROSA
R848で敷居はちょっと低くなったかもしれませんが、R848が特別なだけで、やっぱりDE ROSAはDE ROSAだと思いますよ。

私は、R848よりも「シマノ」のコンポを使った、という事の方が「おいおい・・・お前さん・・・」という印象を受けましたです。
※2010年だと、私まだロードバイク乗ってないので、よし子さんのコメントで知りました。
  1. 2012/11/16(金) 15:30:46 |
  2. URL |
  3. ron #-
  4. [ 編集 ]

IKKO さん

ランキングの裏に見え隠れするお財布事情と販売店の力の入れ加減とか代理店のメディア戦略とか。

もろもろを想像するのも面白いですよね。

私はデローザ以外のブランドがどういうカラーを持ったメーカーなのかぼんやりとしか分かっていませんけど分かっていないなりに「へ~~」と。

それにしてもIKKOさんの車歴、これにあれが加わるわけで。
贅沢だわ~~~(笑)
  1. 2012/11/16(金) 15:42:49 |
  2. URL |
  3. よし子 #-
  4. [ 編集 ]

ronさん

>RIDLEYの急浮上。昨年の14位から大幅に順位を上げています。何があったんでしょう(仮説をお持ちの方、是非教えてください!)

って書いてありますからオーナー目線で仮説を送ってみてはいかがでしょう?(笑)

ronさん、先取りの渋い選択でしたね~!

クオーレは日本限定車だからシマノだったのかな?その辺は大人の事情だったのでしょうか。
  1. 2012/11/16(金) 15:51:55 |
  2. URL |
  3. よし子 #-
  4. [ 編集 ]

こんなアンケートがあるんですね~!!おもしろい。
憧れのバイクの上位は納得な感じですね!
僕が自転車にハマったのはここ1年ぐらいの話なので、昔のDE ROSAのイメージは分からないのですが、昔は本当に高値の花だったみたいなので、最近の手が出る金額のDE ROSAは、昔からのDE ROSA好きにはいろいろと思うところがあるのかもしれませんね!
個人的にはMERAKが好きです♪
  1. 2012/11/16(金) 22:59:13 |
  2. URL |
  3. くれっち5 #-
  4. [ 編集 ]

くれっち5さん

コメントありがとうございます!

MERAKですか!
もうそれは間違いないですよねぇ。
まさに憧れ。私も欲しいー笑

でももううちには自転車を置くスペースもないので私はカーボンとは縁のない自転車ライフになりそうです。
  1. 2012/11/17(土) 00:00:14 |
  2. URL |
  3. よし子 #-
  4. [ 編集 ]

848の所有者の一人である庶民のワタス、複雑な心境でございます。中華カーボンで賛否両論ありますが、デローザのイメージがダウンしたのか?はたまた、デローザがての届く範囲まで広がったのか?もう、どちらでもいいのです!!デローザに乗ってるから、ただそれだけで嬉しいのです!自己満足です。
  1. 2012/11/17(土) 07:44:10 |
  2. URL |
  3. ぐっちーず #-
  4. [ 編集 ]

ぐっちーずさん

ですよね。おっしゃる通り趣味なのですから最も大事なことは自己満足度ですよね。

私のテクノレディなんて塗装別の所だし正規でもないし。。

自己満足以外の何物でもないです。
  1. 2012/11/17(土) 10:29:55 |
  2. URL |
  3. よし子 #-
  4. [ 編集 ]

初コメ失礼します。

こんにちはー。
ブログ楽しく拝見しています。

面白いアンケートがあるのですねぇ、知らなかった。順位がリアルですし(^▽^;)
3位でも、やっぱりデローザは憧れのブランドですよねっ!

私の乗っているデローザはアルミの下位グレードですが、スポーツバイクに詳しくない方にもよくお褒めいただきますよぉ。
デローザは何か違いますよねー♪ 親(愛車)バカですか(笑)

これからも、ブログ参考にさせていただきます。
  1. 2012/11/17(土) 14:09:10 |
  2. URL |
  3. なずな #-
  4. [ 編集 ]

よし子さん、こんにちは。
興味のあるランキングですね。
自分は名古屋ですが、DE ROSAに遭遇するのは、ごく稀です。家族経営で生産数が少ないのと、やはり高嶺の花とのイメージがあるのでしょうか。
DE ROSAは自分にとっても特別なブランドです。がんばれ、ウーゴと息子たち!
  1. 2012/11/17(土) 17:14:00 |
  2. URL |
  3. Toymeena #-
  4. [ 編集 ]

なんだかな~

面白いランキング見つけましたね。シェアしてくださってありがとう。

なんか、何にも知らなくて、よし子さんの熱心なデローザファミリー紹介から引き込まれ、予算ぎりぎで、色でビビッときたから購入したR848でした。

なんか、皆さん熱心で、勉強不足で忠則隊だけで購入した私、申し訳ない限りです。

これからもブログからお勉強させていただきま~す。
  1. 2012/11/17(土) 21:08:09 |
  2. URL |
  3. Toshiko #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは 初めまして。毎回楽しく拝見させて頂いてます。私は、あることがきっかけで又ロードバイクを始める事になりました。あれこれ悩んだ結果ショップのオーナーに相談して決めた結果R848にしました。約25年前に憧れていたデローザ・コルナゴ・ビアンキ・チネリ。決め手は共に憧れていたカンパニョーロでした。色々言われていますがデローザはデローザで私の様なサラリーマンでもデローザのオーナーにしてもらえるデローザに感謝です。北海道の競輪関係者からも良いバイク買ったねっと言われて喜んでいます。
  1. 2012/11/17(土) 22:29:28 |
  2. URL |
  3. よしひと #ISzBoUaI
  4. [ 編集 ]

なずなさん

コメントありがとうございます!
LOOKもTIMEもカーボンを得意として、さらに完成車を売ってない?(私のイメージなので売っていたらすみません)感じがします。
で。もちろんお高い。

そういう敷居の高さが憧れに繋がるのでしょうね。

評価がどうだろうと私にとったらDE ROSAが一番なのでそれでOK♪です(^-^)

参考ってwwwwなずなさんのほうがロード乗りの先輩ですってばwww
  1. 2012/11/17(土) 22:32:41 |
  2. URL |
  3. よし子 #-
  4. [ 編集 ]

Toymeena さん

こんにちは!
Toymeena さんのロード。復刻版のカラーですよね。
サドルもサンマルコロールスだし、美しいバランスでネオプリ注文中の私から見たら憧れセッティングです。

東京都と神奈川県の境の多摩川サイクリングロードでもDE ROSAはよく見るという自転車ではないですよ。
ただ、私が意識しているので稀にすれ違えると「あ!いまのデローザだ!」などと見つけては喜んでいます(笑)
  1. 2012/11/17(土) 22:48:19 |
  2. URL |
  3. よし子 #-
  4. [ 編集 ]

Toshikoさん

先日はありがとうございました!
後日記事にさせて頂きます♪

さてさて、ビビッときたから購入!これが一番の大正解だと思いますっ!

私の場合夫が私にはカーボンを薦めていなくて、最初からアルミかクロモリのデローザを探していたのです。
もしカーボンを候補に入れていたら間違いなくToshikoさんと同じ848を購入してましたよ。
  1. 2012/11/17(土) 22:54:41 |
  2. URL |
  3. よし子 #-
  4. [ 編集 ]

よしひとさん

初コメありがとうございます!

R848はデローザ+カンパのコンポ+カーボン+タイヤホイールもカンパ。
間違いなくお値打ちないいバイクだと思います。

デローザだからエントリーモデルと言われますが、価格で言ったらぜんぜん入門価格ではないですよね。

デローザに乗っている、所有しているという自己満足度。
眺めているだけでも幸せになるのでやっぱり特別です。(笑)

デローザなどのブランドに限らずなのでしょうが、なんだかんだ言っても自分のが一番ですよね。(笑)
  1. 2012/11/17(土) 23:10:48 |
  2. URL |
  3. よし子 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://derosamerakx.blog.fc2.com/tb.php/47-33d91f36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【注目!ロードバイクブ】

15日『 【第63回】アンケート結果分析:ロードバイクブランドランキング2012』が発表されました!■現在所
  1. 2012/11/25(日) 03:46:17 |
  2. まっとめBLOG速報
