
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パンク修理無料でした

先日、キティ号ことテクノさんのチューブラータイヤがパンクしたお話をさせて頂きました。

同じものを取り寄せで~という流れだったのですがなかなか帰ってこない。

どうしたのかな?と思っているうちにサイクルキューブさんからお電話を頂きました。

ゴムなどに経年劣化が見られる時期ではないこと、まだ距離を多く乗ってないこと、外的な要因(穴など)が無いことなどをメーカーに相談して下さってました。

で、初期不良だったということをメーカーさんに粘ってくださってなんと無料で新品に交換ということにしてくださいました~~~!!!!パチパチパチパチ!!!!

1万円出費を覚悟していたので本当に嬉しくて、店長に感謝感謝!

めでたく引き取りに行ってまいりました。

説明を伺うとやはりバルブ部分から空気漏れがあったそうです。
それとシーラントを入れるのはメーカーとしては推奨していないので今後またこういうことがあっても
シーラントが入っていると次は無料交換とはいかないだろうと。

そのへんを理解してご判断下さいってことでした。

了解いたしました。


ところで。
シーラントってなに?と調べたことがありました。

チューブレスタイヤ、チューブラータイヤに使われるものなんですね。

どうやら液体密封材のようです。

種類は2タイプ。
パンク前に入れておくのが一般的なタイプ。
パンク後に入れるタイプもあるとか。

どんな働きをするかというとタイヤの回転による遠心力でタイヤ踏面のチューブ内面に、液体の保護膜を作るのがお仕事。
なのでパンクする前から注入しておくとパンクしても穴を塞ぎパンクしたことに気づかないことが多いそうです。

いい仕事するわ~~
そりゃ入れるわ~~

で、弱点はタイヤ側面の穴あきには効果が無いこと。
密封できる穴径は3mm以下。
ガラスの破片で切られた割れ目には効果がないということです。

ふむふむ。

このシーラントをショップではなくご自身で入れるときは丁寧な作業をしないとベタベタでそれはそれは悲惨な現場になるようです。

でもご自身で入れているサイトを多く目にしました。
動画もあったよ。


我が家で使っていたシーラント剤はサイクルキューブさんのブログでも紹介されているコレ。
カフェラテックスという美味しそうな名前。(笑)
caffelatex_250ml-132x300.jpg
CAFFELATEX パンク防止剤 250ml
タイヤ内部で泡状になるシーラントです。
CYCLECUBE価格:1,070円(定価1,260円)

caffelatex_injector-300x229.jpg

インジェクターに付属している口金を使うと、バルブコアが外せない仏式バルブにも注入できます。
CYCLECUBE価格:1,160円(定価1,365円)


ということで。

今回新品になったタイヤにはシーラントはまだ入れてません。迷い中(^^;)

これまで前輪だったシーラント入りタイヤを後輪にローテーションでセットし新しくなったシーラント無しが前輪にセットされ帰ってきました。

工賃も今回はお支払なしで良いですよと言っていただき本当にありがたかったので後日心ばかりの差し入れをしました。

感謝感謝。

お目通りありがとうございます。m(__)m
 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ
 自転車ブログ 女性サイクリストへ




  1. 2012/10/24(水) 12:14:52|
  2. DEROSA Technolady
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<手に入るDE ROSAウエアー | ホーム | パンダ-二のスカート>>

コメント

(´・∀・)ノ

>カフェラテックスという美味しそうな名前
まぁ・・・そうですけど(;´∀`)


>シーラント剤
先日タイヤ交換しました訳ですが、前輪には大量に残っていましたが、後輪にはほとんど残っていませんでした。

という事は、やはり人知れず仕事をしてくれていたのだと思います。

メーカー推奨の行為では無いのかもしれませんが、あの交換の手間を考えると、入れずにはいられませんですね(´∀`*)
  1. 2012/10/24(水) 14:57:18 |
  2. URL |
  3. ron #-
  4. [ 編集 ]

ronさん

カフェラテックスってどうやらカフェ色だという話(笑)

メーカー推奨じゃないとはいえねぇ。
やっぱりねぇ。

ronさんのシーラントもいい仕事してたのですね!
  1. 2012/10/24(水) 18:34:09 |
  2. URL |
  3. よし子 #-
  4. [ 編集 ]

よし子さん、こちらのお店の方はお客さんの立場にたって、尽力してくれるいいお店ですね。

スポーツ自転車は女子はわからないことが多くて自転車屋さん任せのことが多いのでこういうお店が身近にあるのは心強いですね。(^ω^)

このシーリング剤ですがネットで調べたら、泡状に内部に拡がるので側面にも強いそうですよ。
使う使わないは別にしてもいいセレクトのようですよ(´∀`)
  1. 2012/10/25(木) 09:24:33 |
  2. URL |
  3. IKKO #-
  4. [ 編集 ]

IKKO さん

本当に近所に良いお店があって助かってます!

おっしゃる通り自転車屋さん任せでお恥ずかしいですがこんなお店だからお任せしたくなるというのもあります。

おお~このシーラントって側面も保護する優れものだったのですか!知らなかった!
これもお店にお任せで選んでもらってました(^^;)

どんだけお任せっていう話wwwww
  1. 2012/10/25(木) 11:00:26 |
  2. URL |
  3. よし子 #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです。とうとうnuovo classico注文しちゃいました。来月中旬に完成予定だそうです。
  1. 2012/12/23(日) 19:29:20 |
  2. URL |
  3. kazu #-
  4. [ 編集 ]

kazuさん

おおおお~~~~!!!
kazuさんとうとうご注文ですか!

素敵なクリスマスプレゼントですね!

何色にしたのでしょう?

おめでとうございますー!!
  1. 2012/12/23(日) 20:11:30 |
  2. URL |
  3. よし子 #-
  4. [ 編集 ]

今年の限定カラーのミッドナイトブルーです。
ホイールは組んで貰う事にしました。
早くなくて良いので、疲れないで遠くまで行くバイクにしてくださいってオーダーしましたー。
ルックスはクラシックな感じになりますよ!
  1. 2012/12/24(月) 12:15:16 |
  2. URL |
  3. kazu #-
  4. [ 編集 ]

kazuさん

ミッドナイトブルーですか!
あれ、美しいカラーですよね~~~~!

ホイールを組んでもらうとはまた贅沢なっ。

大人カッコいいオリジナルの1台になりそうですね。
楽しみです!
  1. 2012/12/24(月) 12:52:26 |
  2. URL |
  3. よし子 #-
  4. [ 編集 ]

ブログもずっと放置してたのですが、この機会に再開してみようと思いたってみたので、お暇な時にでも見てやってください!
  1. 2013/01/10(木) 15:19:04 |
  2. URL |
  3. kazu #-
  4. [ 編集 ]

kazuさん

クロスで150キロとかホントすごいです。

ロードだとまたちがった景色が見えそうですよね。

それに加えてde rosaのヌーボクラシコですからね~笑
格別なサイクリングになること間違いないです。

私のも早く来ないかなー
  1. 2013/01/10(木) 22:24:40 |
  2. URL |
  3. よし子 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://derosamerakx.blog.fc2.com/tb.php/41-163eb0df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
