
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サイズ47はホントに無理なの?

テクノ(キティー号と名付けたものの結局テクノと呼んでいるw)。
走っているところは未だに100%多摩川サイクリングロードだけですけど順調に距離を伸ばしています。(^^;)

ワイヤーなどの初期の伸びなどがあるそうで、100~キロ以上乗ったら一度チェックしに来てねとショップのメカさんに言われていたので初期点検をお願いしました。

このところ、ショップに行くとDE ROSAの2013モデルの話やウェアーの正式発表はまだかな?などとおしゃべり。

どーーしてもネオプリのピンクが可愛すぎるという話で終わるのですがね。
ステムがクイルの方が好みだ~と言ってみたりして。
クラシコならクイルだけどピンク無いし。。。。
数年後にクラシコでピンクが出たりして。。と話したり。
neopripink.jpg



サイズ47って本当に私は乗れないのだろうか?と。

ネットで出てきたDE ROSA取扱店の中には大まかな目安としての適応身長を書いてあるところがありました。
Neo PRIMATO 47(160~165cm)とか 47 (適正身長 159~164) って感じ。


私は157㎝股下73㎝なわけで。。。
完全に諦めるためにもお店のセッティングの機械をDE ROSAサイズ47にしてもらってチャレンジしました。
cube01.jpg



またいでみると足元はこんな感じ。
(花火を見に行く前で虫除け用にへんな靴下着用してますwお許しをw)
cube05.jpg

うーーーん。

一応はまたげるけど、爪先立ちっていう感じ。

うーーーーーーーん。

でも・・・・・正直まったく乗れない!絶望的っ!ていうことではなさそう。

うーーーーん。

サドルもほんの少しは出るし。


うーーーーん。

とりあえず帰宅後、700Cのホイールを使うとホリゾンタルのトップチューブは
80㎝位にはなるよな~と思って自宅にあるタオル掛を80㎝にして裸足の状態でまたいでみました。

裸足だと爪先立ちでも当たる。
あと2~㎝股下があれば理想的なんだけど。

でもビンディングシューズを履けば1・5㎝くらい高くなるし。どうにかなるかも。


ってことで、諦めずに悩むことにしました。wwww

9月12日までに注文すれば20万円を若干切るそうです。(サイクルキューブ参考価格)

9月はお誕生と結婚記念日の月だし。

そうこうしているうちに初期点検も終了。

テクノのものをネオプリに移植して。。。
テクノを娘用に作るとか。。。モヤモヤ。

こんな贅沢なことが悩めるって本当に幸せです。

お目通り感謝です。m(__)m
 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ
 自転車ブログ 女性サイクリストへ
  1. 2012/08/23(木) 14:49:28|
  2. NeoPRIMATO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<イイゾ!PISSEIカスタマーサポート | ホーム | DE ROSAから手紙>>

コメント

>サイズ
男はそれ程でもありませんが、女性は大変ですよね・・・

お嬢様は乗る気はあるのですか?

家族でグランフォンドや、センチュリーランに出られたら楽しそうです♪

軽井沢とかに自転車持っていって、サイクリングとかも良いですね~
  1. 2012/08/24(金) 10:36:58 |
  2. URL |
  3. ron #-
  4. [ 編集 ]

ピンク

あ~、欲しい気持ちが強くなってますね。

確かに可愛いですもんね。

もっとロードに慣れたら、更に乗りこなせると思います。

この思いをめぐらせている今が楽しいときですよ。

買ったらアップしてくださいねv-238
  1. 2012/08/25(土) 14:09:40 |
  2. URL |
  3. IKKO #-
  4. [ 編集 ]

ronさん

娘はさすがに両親が乗りだしたので興味出てきたようです。

でも家族でグランフォンドや、センチュリーランというようなカッコいいことはまだまだまだまだできません~。

おもわずグランフォンド(一般的には山岳コースをメインとした長距離系ロングライドイベント)。

センチュリーラン(100マイル(=約160km)を制限時間内に完走する事を目的としたイベント。センチュリーライドとも。しかし「センチュリー」は「100」を意味するため曲解されて設定距離が100kmになっているイベントもある。)

検索してしまいました。

言葉は見かけたことがあっても意味を理解していない言葉だったので覚書。(笑)
  1. 2012/08/25(土) 17:37:30 |
  2. URL |
  3. よし子 #-
  4. [ 編集 ]

IKKOさん

かわいいですよねー♪
諦めるためにもチャレンジしてきました。(笑)

仮にいま注文してもオーダー注文生産なので半年から10か月待ちだそうです。

ちなみにピンクは日本限定カラーだそうです。

日直さんがまとめてピンクオーダーを何台と出す形なんですかね。
  1. 2012/08/25(土) 17:40:44 |
  2. URL |
  3. よし子 #-
  4. [ 編集 ]

限定カラー

ピンクは限定色なんですか?

やっぱり日本は女性のローディが一気に増えたからでしょうね。

日直さんが代理店だからきっとすべて取りまとめるのでしょう。

ホリゾンタル!!あこがれますね。

  1. 2012/08/25(土) 18:29:10 |
  2. URL |
  3. IKKO #-
  4. [ 編集 ]

IKKO さん

ピンクが日本限定がどうかのソースはこちらの内覧会に行った方のサイトです。
http://kamejirou3.exblog.jp/18323035/

でも他では見かけないので定かではないです。

このところ自転車のムック本とかをやたらと読んでいるのでクロモリとかホリゾンタルは美しいと洗脳されております。(笑)

ちょっと頭を冷静にしなくては(^^;)
  1. 2012/08/25(土) 22:54:45 |
  2. URL |
  3. よし子 #-
  4. [ 編集 ]

これは可愛い自転車ですね!!
なんとか乗れるといいですねー。
  1. 2012/08/27(月) 22:06:00 |
  2. URL |
  3. さっちん #BwUsgBsY
  4. [ 編集 ]

さっちんさん

こんにちは!これ、かわいいですよね~。

夫は「僕がコルナゴ、嫁はデローザってきたら娘にはピナレロが面白いと思うのだけどね~」と訳のわからないことを言ったりもしていますw

早期割引き期間の締日が近づいてきています。
どーしましょう。。。
  1. 2012/08/27(月) 22:17:05 |
  2. URL |
  3. よし子 #-
  4. [ 編集 ]

初めまして!

初めてコメントさせて頂きます。まると申します。

41歳になったばかりの去年5月、自転車に目覚めてしまい、クロスバイクに半年乗りました。
そしてとうとう今年の5月にロードバイクデビューしたばかりの初心者です。

自転車のムック本、私も夢中で読んでます。何冊買ったことか…。
デローザ、クロモリ、ホリゾンタル… いいですよね!
なんでカーボンバイクを買ったんだろうと思うくらい、いいなぁって思ってます。

ピンクとホワイト、ハートマークがめっちゃ好きです!
でも、私も身長156センチ、股下71センチなので、無理なんだろうなと思うんですが、あまりの可愛さに諦めきれません!
本当に、どうにかならないでしょうか(笑)
  1. 2012/08/29(水) 11:38:17 |
  2. URL |
  3. まる #-
  4. [ 編集 ]

まるさん

はじめまして!コメントありがとうございます!

ロード購入時期や年齢、体系とほぼほぼ一緒ですね。親近感(笑)

デローザ、クロモリ、ホリゾンタルの3拍子そろっているのが美しいと洗脳され具合も同じかも。(笑)

おまけにピンク!という4拍子そろっちゃったからさぁ大変。

これ、テクノレディーを買う前だったら少々の無理を承知で速攻注文してましたwwww

お店の方に聞いてみたら、トップチューブが80㎝になることは無いそうです。もう2~㎝くらい低いとのこと。

肩幅、手の長さなども考慮して、ハンドルもアヘットの調整乗れる範囲だと言ってもらえました。

逆にクイルだと角度調整などができないのでアヘットのおかげかもしれません。

自転車に乗ったフォームとしてもムリがなく、おかしな姿勢にならないで済むと言ってもらえましたよ。

こちらのショップの方は”買って”っていう感じの店員さんは居ないので信用できます。

ただ、ものすごくアウトかセーフかギリギリのラインであることは確かです。
まるさんもお近くのショップでデローザ47サイズに組んでもらって乗ってみてください。

私の体系で一応OKを頂けたので、まるさんも可能性は0ではないはずっ!
  1. 2012/08/29(水) 12:13:52 |
  2. URL |
  3. よし子 #-
  4. [ 編集 ]

Neo Primato

はじめまして De Rosa好きの61年生まれの51歳男です。

De Rosaだけで7台にもなってしまいました。

クイルステムはショップ対応になりますが、Fフォークをねじ切りにすれば取り付け可能です。(その分アップチャージになりますが)

確かにアヘッドステムは上向きのアップライドになりますが、調整幅が限られてしまいます。

クイルの方がハンドルの高さ調整が容易なのでお勧めですし、トップチューブとステムが平行になり、よりスタイリッシュになります。

De Rosaは、オーダーの際に少しばかりのわがままなら聞いてくれます。

私は、懲りずにプロトスをスケルトンオーダーのホリゾンタルフレームで注文してしまいました。
  1. 2012/09/11(火) 07:13:28 |
  2. URL |
  3. Kuni #-
  4. [ 編集 ]

kuniさん

初めまして。コメントありがとうございます!
ブログ拝見しました!サラッと見るつもりが22ページ全部っ!

雑誌で見るようなバイクや部品ばかりで驚きの連続で!ものすごいコレクションですね。
生で本物を見てみたいようなものばかりで。

デローザだけで7台とおっしゃってましたが、他を入れるといったい・・・・。しかもどれもこれも物語のあるフレームばかり。

ただ欲しいと思っても入手困難なバイクたちですよね。驚きました。


> クイルステムはショップ対応になりますが、Fフォークをねじ切りにすれば取り付け可能です。(その分アップチャージになりますが)
>
> 確かにアヘッドステムは上向きのアップライドになりますが、調整幅が限られてしまいます。
>
> クイルの方がハンドルの高さ調整が容易なのでお勧めですし、トップチューブとステムが平行になり、よりスタイリッシュになります。

貴重なアドバイスありがとうございます!

> De Rosaは、オーダーの際に少しばかりのわがままなら聞いてくれます。
それはたぶんkuniさんのように過去のお取引が長きにわたっていらっしゃるかただからかと。(^^;)

> 私は、懲りずにプロトスをスケルトンオーダーのホリゾンタルフレームで注文してしまいました。

プロトスってフレームをスケルトンオーダーって、、、ワンオフってことでしょうか???
駆け出しの私にはなんだかすご過ぎて意味がわかりません。

でもすごいことだということだけはしっかり伝わってまいります。(^^;)

どうぞよろしくお願いいたします。
  1. 2012/09/12(水) 02:05:39 |
  2. URL |
  3. よし子 #-
  4. [ 編集 ]

クイルステム

はじめまして。
わたしもネオプリマートに乗ってます3○男です。ネオプリオーナーになって、2年が経過しました。

ステムについての情報提供です。参考になれば。

私もどうしても、クロモリの細いシルエットに、ゴツいアヘッドステムは似合わないと思っていました。

あるショップで、デローザ試乗会があって、そのときに日直商会の方に言ってみました。アヘッドの方が交換が簡単だし、サイズなども豊富なのはわかるけど、スレッド(クイル)ステムのほうが全体的なシルエットで見れば美しいと思いますが?と。

そしたら、たしかにそうなんだけれど、現在はアヘッドモデルしかない、と言われました。

ただ、ここから。
試乗会を開催しているショップのヒトに聞こえないようにですが、こう教えてくれました。

"ねじ切りすれば、スレッド化できます、ショップ独自の特典で(ただしメーカー保証はなくなる)スレッド化しているところがありますよ"

実は事前に調べていました、そのショップのことを。日本で一番最初にデローザを輸入販売したショップだということと、HPにネオプリのスレッド化していることが載っていることを。

輸入代理店さんからも「あそこなら大丈夫」とのことでしたのでw、太鼓判を押された訳です。
試乗会終わったその脚でそのショップ(上野です)に向かい、オーダーしました。

2009年までしかなかったカラーのフレームです。

http://www.flickr.com/photos/goldtops/7694898218/in/photostream
http://www.flickr.com/photos/goldtops/5395853316/in/set-72157623666737527
2年経ってもまったく飽きません。
スレッドステムで組んで、ほんと良かったと思っています。

また、サイクリングロードなどですれ違ったり、休憩しているところで
「おぉ、ネオプリでスレッドステムということは○○さんで組んだんですね?渋いね〜」と声をかけていただくこともあります。

いま、おつきあいしているショップさんとの今後もあるでしょうから、なんとも言えませんけれども。スレッドステムがご希望なら、
間違いないです。

それでは、長々と失礼致しました。
  1. 2012/09/21(金) 04:01:40 |
  2. URL |
  3. しの #rlaS2E/Q
  4. [ 編集 ]

しのさん
貴重な情報をありがとうございます!!
早速調べました。『横尾双輪館』さんですね。

クロモリにクイルって美しいですよね。
もとのアヘット用フレームをネジきりできるモノなのですか?
それともネジきりのフロントフォークを買い直して塗装してもらうのですかね?
その場合はDE ROSAのフロントフォークではなくオリジナルのオーダーものになるのでしょうか。

しのさんのバイクも美しいですね~~!
お写真も美しい被写体が多く空気感があリス的です。
しのさんのネオプリを拝見するにフロントフォークの肩の所と申しましょうか、そこにもロゴが入っているようですね。

私の場合、クランクが165でカンパで組もうとするとブラックしか選べませんでした。

なので今乗っているテクノもクイル+アルミのシートポストなのに下半身が黒い感じになってしまいました。

背が小さいので洗練されたクラシカルな感じのシルバー部品でそろわないのが現状です。(涙)

羨ましい限りです。

なので注文してもやっぱりアヘッドで現代的な組み合わせで乗ることになりそうです。

今のテクノの足回りを移植する感じになのかなと考え中です。
  1. 2012/09/21(金) 08:20:16 |
  2. URL |
  3. よし子 #-
  4. [ 編集 ]

スレッドステム

こんばんわ!もともとついてきたアヘッドフォークをねじ切りするのですよ。

ただ、リスクがあるので、一般的なショップではやらないようです。

ちなみに....
これってよし子さんのバイクですか?
http://bikeadelic.blogspot.jp/
自分の写真もたまに使ってもらってて、
ちょこちょこのぞいてるんです♪

ピンク、オーダーされたのですね。
おめでとうございます!
楽しみですね。納車されたらアップ楽しみにしていますね。
それでは。


  1. 2012/09/22(土) 21:58:33 |
  2. URL |
  3. しの #rlaS2E/Q
  4. [ 編集 ]

しのさま

ご回答ありがとうございます!

もともとのフロントフォークをネジきりにして下さるのですね。刻印がそのままなのも納得いきました。ありがとうございます。

サイトの件ですが、お察しのとおりです。
メールで掲載希望のご連絡がありまして承諾いたしました。

一緒に写っているのは夫のコルナゴC40です。

本日ナカヤクラシコさんにも伺ってみましたがヴィンテージを含めてもカンパ+シルバー+165サイズは通常出回ることはありえないだろうとのことでした。
165サイズ自体近年になって作られ始めたそうです。

ヴィンテージを探したとしても希望のものがないのが決定的になったので無理をせずカタログのように素直にアヘッドで組むことにします。

まだまだ手元に来るのは先の話なのですが楽しみです。
  1. 2012/09/22(土) 23:06:45 |
  2. URL |
  3. よし子 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://derosamerakx.blog.fc2.com/tb.php/31-b6c3277a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
