
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2014ツールドフランスさいたまクリテリウム観戦

10月25日(土)さいたま市で開催された2014ツールドフランスさいたまクリテリウムを夫と二人で見に行ってきた。
15598188166_217f5b0d55_z.jpg

12時からオープニング走行がスタートでメインレースは15時から。
ちょうどお昼頃到着。
15621850505_f48779f6ae_z.jpg

駅はすでにすごい人。でもこの時はまだまだ序の口だったとか。

駅を通り過ぎると<さいたまるしぇ>というフレンチを中心に露店がいっぱい!
ここがあなどれなかった!ワインに各種肉料理に、煮込み料理まで盛りだくさん!めちゃくちゃ美味しそう!
すでにお昼を済ませていたお腹いっぱいの自分の胃袋が恨めしかった。

オープニング走行ではサングラスやヘルメットを取って走ってくれている選手も。
15001614163_9a666442f4_k.jpg

15001631623_07a0b2a064_k.jpg

フミや幸也。そして引退を発表した宮澤さんに大きな声で名前を読んだら手をあげてくれたりして。
とにかく選手との距離が近い。
15001544793_fa902e9f41_z.jpg

15619015311_30238145f9_z.jpg

ポイントレース位までは写真も撮っていたのですが、メインレースになったらカメラを構えているのがもったいない気がして。
15000915134_aa2453c018_z.jpg

目の前を通り過ぎる選手の風を思いっきり感じながら目に焼き付けることに専念。
15001548153_28e193497d_z.jpg

隣の人がカウベルを持っていたので気分も盛り上がる。

放送は聞こえないところだったから、誰がどうだったのか結果はすぐには分からなかったけど充分に満喫できた一日でした。
すごかった。。。。迫力あった。。。
レースの詳しい内容はシクロワイアードさんへパス。(笑)
【ニーバリや別府、新城が果敢にアタック 三つ巴スプリントでキッテル勝利】


電車で夫とあーだこうだとおしゃべりしながら帰宅。TVで見直し。

引退する4選手が頑張りを見せたり、フミと幸也が見せ場を作ったり。
出来すぎ感が否めなかったけど。
海外のレースでも母国や地元の選手が途中で活躍していい感じに目立つのはよくあるシーンだしね。
ゴール以外ではそれを容認することが多いから、ここは日本なんだな~とあらためて実感したのでした。

と、いうことで。。行って良かった。。。。来年も実施されますように。

いつもポチットありがとうございます。m(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ

  1. 2014/11/07(金) 23:00:11|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<2014サイクルモードDE ROSAブース全車種 | ホーム | 2014サイクルモード予習!!とクラッシックジャージ早期予約中!>>

コメント

続けざま

プロ選手たちマジかにみれて羨ましいです!!レースの時のあの風圧を感じるの、あーレースみに来たーって感じるんですよねー。このクリテリウムのレース展開は??はあると思いますが、語るものではないです。って思います。レースの見方、楽しみ方、そして時期とレースの趣旨、まだ日本人はロードレース成熟してないからここを押さえないと面白くないかもですね。その前提でみてると集団の動きかなり面白いレースです。主役引き立てるための気使い、紳士だなーって思います。選手たちは自然とできるんでしょうね。何てたってお祭りだから。来年開催して欲しいです。
  1. 2014/11/08(土) 15:34:11 |
  2. URL |
  3. kiyo #-
  4. [ 編集 ]

Kiyoさん

すごかったよ~~~~♪
とはいっても本場フランスでツールを見たkiyoさんにくらべたらねぇ(^^;)
待ちに待つ間の気分が盛り上がるパレードとか無いしね。むしろ時間に追われている日本人にはほぼ時間通りにすすむツールドフランスはありがたいの一言です。(笑)

レース展開は、私も地元の選手に見せ場がある感じこそそれらしいと思うので本当に楽しく見れましたよ!

カメラを構えて一瞬で通り過ぎてしまうのがもったいなくて、本レースは写真を撮るのを止めましたもの。
まさにプロトン風圧を感じました。

自分で走るのもよし。プロの走りを観るのもよし。

自転車おもしろいです♪(^^)
  1. 2014/11/09(日) 20:35:23 |
  2. URL |
  3. よし子 #vXeIqmFk
  4. [ 編集 ]

私も観に行ってました(^^)

よし子さん、御無沙汰です♪
クリテリウム、私も午後から観に行ってました。
さいたまるしぇをざっと覗いてから、サイクルフェスタの会場をブラブラし午後1時半過ぎにコースに行きました。
運良く2列目が空いてたんでそこで観戦することが出来ましたが、前の方で見たければ朝のうちから場所取りしないとダメですね。

別府選手と新城選手のワンツー、「出来すぎだよ」と思いつつ、めちゃめちゃ嬉しかったです(^^)。

ちなみにプリランテ武蔵野前で観てたんですが、近くでカウベルの音が響いていました。
もしかしてよし子さんたちの観戦してた場所の近くだったのかも??
  1. 2014/11/10(月) 08:36:55 |
  2. URL |
  3. だぶるけい(ダブルK) #wn9momzY
  4. [ 編集 ]

だぶるけいさん

ごぶさたです!!!
行っていたのですねっ!っていうか近いですもんね。
さすがにあの人出でしたからね~。お会いできなかったのも仕方ないですね。

観戦自体はプリランテ武蔵野前ちかくではありませんでしたがお手洗いに寄りましたよ。(笑)

チームカーなどもエントランス付近に止まってましたね。

来年も見に行けるといいな!

今週末のスーパーGT最終戦、行きますか?
私は夫の都合で諦めました。(T T)こっちも見たかった。。。
  1. 2014/11/11(火) 00:22:27 |
  2. URL |
  3. よし子 #vXeIqmFk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://derosamerakx.blog.fc2.com/tb.php/228-3ba86640
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
