
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

テクノレディのデチューン

私の大事な必要以上にハイスペックなテクノレディ。。。。
前回は沢山の方にアドバイス、ご心配&面白がっていただきwwww
ありがとうございました。続きです。

娘が使う事になり、サイクルキューブさんで事情を話し出来る限りのデチューンの相談へ。

◆ホイールをどうにかする!
カーボンディープリムチューブラーを家にあるフルクラムレーシング1の2WAY、チューブレスへ。。。
とおもったけど、やっぱりチューブレスもおかしいからクリンチャー購入へ。

とおもっていたけど、結局レーシング1も高価すぎるよね。。。と。
サイクルキューブさんに中古でもいいからなにか安くてカンパの入るもの無いですか~と無茶ぶり。

するとどうでしょう!
なんて幸運なことに、完成車のデローザに付いていたカムシンが不要になり、引き取ったものがあるよ~と用意してくれたのです!なんてグットタイミング!!!
khamg3.jpg

それ下さい!!!
ってことで中古カムシンゲットだぜ!!!ヒャホー!
タイヤは劣化していたので、とにかく一番パンクに強いものに!とリクエスト。
欲を言えばカムシンのシルバースポークが良かったけど。この際もう渡りに船!
カンパの中古があっただけでラッキーの一言です。

それに伴いブレーキシューもカーボン用から、アルミリム用へ変更。
10517034_675903329158043_1032329138_n.jpg

カムシンはレーシング1より500クラムくらい重いそうです。

ついでに、レーシング1もチューブレスを実践で使うことがなかったので、今後娘が輪行に慣れ、長距離を乗りだしたら貸してもいいなとクリンチャーに変更することにしました。

我が家にはクリンチャーはすでに処分してしまって無かったのに、一気に2セットになりました!
これでローラー台はカムシンで出来ます!よかった~!

◆タイヤもパンクしにくいものへ
もうこれはあれこれ自分で調べることなく、店長セレクト。
IMG_20140704_180545.jpg

◆予備タイヤと携帯空気入れも単純なものを購入
IMG_20140704_184203.jpg

◆ガーミン800Jを外し、以前使っていたキャットアイの有線へ変更。
サイコンなしにしようかとも思ったけど、時間とかスピードは分かった方が面白いもんね。
ってことでボタン電池購入。
IMG_20140704_183934.jpg


◆ライトも昼間だけどトンネルなどもあるから前後とも全員必須とお達しがあり、こちらも切れてしまっていたボタン電池を購入。

◆サドルはまだブログにUPしてなかったけど、男前ネオプリのSMPは50キロ以上走るとお尻が痛いので、ソフトなセライタリアのディーバ(黒)へ変更済みでした。
今回、色が合わないとか言ってないで、とにかく走りやすくするため、このサドルをテクノレディへ装着。
IMG_20140704_180603.jpg

◆輪行袋購入
前後輪外すタイプ。これは私も欲しかったので評判の良いキャリーにしました。
いつも参考にさせてもらっているマカロンさんとお揃いのブラックにさせてもらいました!
あ、写真撮り忘れた。。コレです。価格が変わってますね。 5,324円です。
carry.jpg

◆娘用にドリンクボトル購入
OGKのちょっと細身で柔らかめのにぎり心地。
テクノレディはその形状からホルダーが1個しかつけられず、なので小さい350㎜ボトルを使っていたのですが夏場は足りないだろうなと。500㎜入るけど柔らかいので取り出しもスムーズでした!

この赤玉のデザインも気にったしね。
img60345066.jpg

それくらいかなぁ。。。
セッティングもしなおしてもらいました。
10409917_675903319158044_2146032784_n.jpg

帰宅後。
今日は、ずーーーと輪行の準備でタイヤの取り外しの練習してて。。。
娘がリアタイヤの付け外しの練習を幾度もしているわけですが、ヘタすぎてでブレーキシューはズレるわ塗装が…(涙)
IMG_20140704_224823.jpg
油で。。。パールホワイトが。。。。

あ~~~~。も~~~~~~!忍耐の一言です。。。

何度も何度も何度も何度も、もういいじゃんと親が呆れるほど練習してました。

後輪がなんでそうなっちゃうの???っていうくらいチェーンがからまったり。
チェーンが落ちたりw

私が、もう後輪外すのは今回はあきらめなさい!!テクノレディが傷だらけになる!とイライラして怒ったりして。

娘は自分の不甲斐なさに目に涙をためながら。。。。
それでもひたすら後輪の脱着を黙々と手を真っ黒にして繰り返して。
力ずくでするのではなく、いくらかスムーズにハマるようになるまで練習してました。(笑)

私が横で油の黒い手の写真を撮ろうとすると怒っていたので撮れずw
なんか私より根性あるな~。ホントに皆と乗りたいんだな~とちょっと驚きました。

今日はそんな一日。
おかげさまでこんな感じに完成しました!
IMG_20140704_180530.jpg

明日、娘は埼玉の実家まで前乗り。明後日の日曜日に秩父です。
あんなに楽しみにしているので。。。神様、どうか晴れにしてあげてください。

中止にならないといいな。。。

いつもポチットありがとうございます。m(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ

  1. 2014/07/05(土) 01:09:08|
  2. DEROSA Technolady
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<2015モデルDE ROSA展示会価格速報! | ホーム | 心配事>>

コメント

ブログで見てる限りですが、娘さんはおっとりした感じみたいだけどやることが見つかれば根性みせて頑張っちゃうタイプなんですね。
どんなこともくじけず頑張れるのはすごいことですよ(´ー`)

日曜日晴れるといいですね♪

あ、前の記事のコメントでの落車の件しっかり鎖骨折れてましたww
フレームとかに多少傷はついたけど、元気に走ってくれてます(*´ω`*)
  1. 2014/07/05(土) 02:25:22 |
  2. URL |
  3. ユージ #-
  4. [ 編集 ]

コツつかむまで、後輪の取り外しは難しいですって。自分の初サイクリング輪行はやっぱり楽しみっ!で寝れなかったです。 ペダルの片方逆ネジも知らなかったし、ヘッド小物締めるために375mmのモンキーをリュックに入れて持参したし。(1.5kgあるから!) でも全部いい思い出で今に至ってます。お嬢さんも後輪のこと絶対刻まれて楽しい思い出になると思います!みんなで行くサイクリングは最高だから!
  1. 2014/07/05(土) 04:11:38 |
  2. URL |
  3. kiyo #-
  4. [ 編集 ]

おなじ~

お久しぶりで~す。

お嬢さん頑張ってますね。

お嬢さんの気持ちわかります。
私も同じ。実は今までずっとパンダーニの輪行袋で行っていましたが、お仲間の方から、そろそろ両輪外しにしないと、乗れない鉄道も出てきますよ。と言われ、今チャレンジ中です。はじめは、見ていてもらって試行錯誤で45分、二度目は30分でも両輪ぐらぐら、てな具合で、実践はまだですが、これを駅の端でウェアー着て、slはいてできるのかなあ~と、汗だくを予想しています。

だんだんよし子さんの自己実現に向けて一歩づつ楽しませていただいています。

お嬢さん!!がんばれ~~~!!
  1. 2014/07/05(土) 07:54:44 |
  2. URL |
  3. Toshiko #-
  4. [ 編集 ]

がんばってますね

エンド周辺の塗装のはげは仕方ないですね。

うちのIDOLも赤い塗装がぼろぼろ剥げています。

車みたいに焼き付け塗装をせず、しかも下地処理もいい加減で厚塗りをしているので、すぐに剥げてしまいます。

後輪の着脱は男性でもへたくそばかりですから、練習する根性があるだけましですね。

正しくつけないと走行に支障があるだけでなく、走っている最中に外れたりしますから、きっちり憶えるのはいいことです。

しかし、ここまで熱心になれるのは、やはりサークルメンバーによほどいい男がいるのでは?
なんて心配のネタを増やしたりしてはいけませんよね。

日曜日はショップの朝練があるので秩父尾行グループには加われませんが、楽しく走れればいいですね。
  1. 2014/07/05(土) 10:12:28 |
  2. URL |
  3. ジュンちゃん #wVIA9fBs
  4. [ 編集 ]

うわー、もう秩父実践なのですねー!
すごい急展開にドキドキですよー(笑)

後輪のはめ外し。
バイクを逆さまに、サドルを下にすると簡単だけど、それでやってますか?
キャリーは、もともとサドルを下にして収納するので、具合がいいのだけど、もし、ためしてなかったらやって見てね!
mocoさんに教わって目からウロコでした!
  1. 2014/07/05(土) 10:57:27 |
  2. URL |
  3. マカロン #VZ0sAuuw
  4. [ 編集 ]

頑張ってますね(^^)

よし子さん、こんにちわ♪

最初は分からないことだらけですから慣れるまでは仕方ないですよね。
失敗して覚えることも多いですし(経験談^^;)。

後輪の外し方ですが、マカロンさんのおっしゃっている通り逆さまにしてから外せば(チェーンの油付着&傷にさえ気を付ければ)比較的簡単に出来ると思います。

ウチの会社の自転車置き場(倉庫^^;)にもリアハブNGとパンク修理で後輪外した自転車が2台寝転がってますよ(^^;

それにしても娘さん、めっちゃ根性あるじゃないですか!
・・・一体誰に似たんでしょうか??(謎笑)
  1. 2014/07/05(土) 15:46:19 |
  2. URL |
  3. だぶるけい(ダブルK) #wn9momzY
  4. [ 編集 ]

いよいよですネ!

幾つになっても 好きになったら 童心に帰るのは誰も同じですね…

それにしても よし子も気合い入ってますね(笑)
今は ド素人の可愛い娘さんのようですが 部活で鍛え上げられてそのうち ライバルになるのでは…(怖)
  1. 2014/07/05(土) 20:57:43 |
  2. URL |
  3. よしひと #-
  4. [ 編集 ]

ユージさん

おっとりののんびりでタイプなんですけどね~。
今回のタイヤの練習にはこんな一面もあるのかと少し驚きましたよ。

今日は無事に秩父に行ったようです。
帰ってくるまでハラハラです。(笑)

あら~~~~やっぱり鎖骨逝っちゃいましたか。(´Д`)
鎖骨ってギブスとかもやりようがないっていう話ですよね。
自転車共々、復活できて良かったです。
  1. 2014/07/06(日) 11:02:16 |
  2. URL |
  3. よし子 #vXeIqmFk
  4. [ 編集 ]

Kiyoさん

え~~~~wwww1.5キロのモンキー背負って輪行ですか?!(笑)

kiyoさんにもそんな時代があったのですね~

そういう意味では今回の後輪苦労話は娘にも良い思い出になるかもしれないですね。

今日はお天気が良くて良かったです。私も昼からひとっ走りしてきますよー! 
  1. 2014/07/06(日) 11:11:12 |
  2. URL |
  3. よし子 #vXeIqmFk
  4. [ 編集 ]

Toshikoさん

コメントありがとうございます!(^^)

やっぱり各鉄道会社がサドルが出ているのがNGだったりとだんだん厳しくなってきたようですね。

何か両輪外しの輪行袋を買い足さなきゃな~と思っていたので、ちょうど良かったかなぁと。

私も前後輪外せるようになりましたよ。

娘が帰って来て話を聞くのが楽しみです(^^)
  1. 2014/07/06(日) 11:24:03 |
  2. URL |
  3. よし子 #vXeIqmFk
  4. [ 編集 ]

ジュンちゃん

エンド、、、すっかり剥げました。。。

ジュンちゃんのもそうですか。
あ~~そっか。焼着付け塗装してあればいいのに!
ボロボロと剥げれて悲しかったですよ。

でもまぁ。。。使ってなんぼ、乗ってなんぼということで。
塗装は将来塗り直しもOKなのがアルミやクロモリの良い所と割り切ることにします。

サークルメンバーに良い人居るのですかね?
娘がいうには、8割がたメガネの理系男子で皆まじめそうだと言ってました。

娘は留学も決まっているし、これまで女子校だったので彼氏というより普通に友達を作りたいみたいです。
  1. 2014/07/06(日) 11:42:23 |
  2. URL |
  3. よし子 #vXeIqmFk
  4. [ 編集 ]

マカロンさん

いきなり秩父ですよ~~~
今頃どうしているか。。。(笑)

輪行袋。とても使いやすそうです!
オーストリッチも見たりしたのですが、やっぱり中でフレームとホイールが当たるのが気になって購入に至らず。

大き目だけどやっぱり使いやすそうなのが一番ということでキャリーになりました。
マカロンさんのレビューもとっても参考になりました!
ありがとうございます。

さかさまのホイール脱着ですが娘は試してません。ショップや夫に教わるのがこの通常のやり方なのです。

私も最初ショップで教わり、その後逆さでやるやり方を試したのですが、両方のやり方がうろ覚えで頭の中がむしろ混乱してしまいまして。(^^;)

ショップのやり方をマスターして、余裕が出てきたら逆さ方式もいつか覚えられたらいいなと思ってます。
  1. 2014/07/06(日) 11:52:48 |
  2. URL |
  3. よし子 #vXeIqmFk
  4. [ 編集 ]

だぶるけいさん

最初は失敗だらけですよね~~。
私はいまだにそうですよ。初心者から全然抜け出していません。

お?だぶるけいさんも逆さ脱着方式ですか。
自転車が安定しているからやりやすいのでしょうね。

娘は今回のタイヤ外しの練習でずいぶんスムーズになってきましたよ。
時間も計って何分前に駅に行けば慌てずに済むかとかも考えてました。

誰に似たのでしょうね~子供の成長って予想外なことがおきて面白いです。(笑)

  1. 2014/07/06(日) 11:59:21 |
  2. URL |
  3. よし子 #vXeIqmFk
  4. [ 編集 ]

よしひとさん

今頃秩父で皆さんにご迷惑をおかけしていないといいのですが。。。

私も短い時間に必死でしたよ~~(笑)

一気にアレコレ細々と買い揃えて。ショップにも明後日までに仕上げて!みたいな。

バイクだけじゃなく、リュックに持たせるものや服装も他の1年生はどんな感じか聞いたり。

実家の両親にも自転車かついで娘が行くからよろしくねと連絡を取り。

娘一人が急にサイクリング~と言い出してから、周りの大人たちはバタバタでした。(笑)

ライバルですか?!いやもう、、、すでに後輪の練習をあれだけ頑張るとか私ならできませんし。
若さにまかせてどんどんチャレンジしてゆく姿勢に完敗です。
  1. 2014/07/06(日) 12:06:51 |
  2. URL |
  3. よし子 #vXeIqmFk
  4. [ 編集 ]

今日はいい天気で気持ちいい日になりましたね♪
こっちは海風が強かったけど、良い日なのでちょいちょい登りも含めつつ32km走ってきました。
本当は50kmくらいの予定でしたが、漫画の新刊と途中で見つけたパン屋でバゲットをゲットしてしまい、早めに戻りましたらww

鎖骨は手術でプレートで固定しましたよ(´ー`)
入院期間3日で退院2日後には車で遠征してましたww
いつか会ったとき手術痕をご覧に入れましょうw
  1. 2014/07/06(日) 16:42:59 |
  2. URL |
  3. ユージ #-
  4. [ 編集 ]

脱帽しますm(__)m

こちらには、久しぶりです(^^ゞ
お嬢様の、根性と負けん気の強さに脱帽m(__)m
これからが、楽しみですよね。

  1. 2014/07/07(月) 12:04:58 |
  2. URL |
  3. よっしー #-
  4. [ 編集 ]

ユージさん

返信遅くなりすみません。
私も日曜日は33キロほど走りました。
パンの誘惑。。分かります。同じくレストランでたっぷりランチ休憩を取ったので。(笑)

いいお天気良かったですよね!これ以上暑くなるときついなぁ~~~(^^;)

鎖骨、プレート止めしたのですか?!
ヒャー、そっか、ヒビではなく骨折だと処置があるのですね~。

え?手術痕は遠慮しておきますwwww
  1. 2014/07/09(水) 11:00:43 |
  2. URL |
  3. よし子 #vXeIqmFk
  4. [ 編集 ]

よっしーさん

コメントありがとうございます!

娘にこんな根性があるとはちょっと意外でした。
いつもはのら~り くら~りしていて、近くに居る私がいつもハラハラしています。

今朝も3月から通っている教習所がまだ路上教習に出てないことを知り、あまりの無計画さに小言を言ってしまったところです。。。

大学生になったし。口出ししたくないのですがねぇ。。

サイクリングを楽しむのは嬉しいけど、サークル活動より優先しなきゃいけないことが沢山なのに~~~と母は気が気ではありません(^^;)
  1. 2014/07/09(水) 11:10:52 |
  2. URL |
  3. よし子 #vXeIqmFk
  4. [ 編集 ]

金持ち自慢ブログ、いつも楽しく拝見させてもらってます!
ポタでボラはいてるとか大爆笑させてもらいました!

これからも楽しい記事を楽しみにしてます♪
  1. 2014/07/22(火) 15:38:54 |
  2. URL |
  3. あっきーも #z8Ev11P6
  4. [ 編集 ]

あっきーもさん

返信おそくなり失礼いたしました。
大爆笑して頂き良かったです。(笑)

資産家のようなお金持ちでも自慢しているつもりもないですが、とらえ方はそれぞれですね。

体力も落ちた40代で新しく始めた趣味なので道具に頼っています。

ボラの使い方が笑いの壺だったようですね。

先日カムシン+クリンチャーでいつもの道を走りました。
あきらかにボラ+チューブラーは楽に速く走れる!
やっぱり良いホイールなんだな~と実感しました。

BD-1やブリジストンのママチャリもあるので完全なご近所ポタはそちらでしています。

ロードに乗るときは自分なりに頑張って走るぞーと思っているときなのです。遅いですけどね。

ボラは一般にレースなど特別の日のために使う道具なのかもしれません。

でもお気に入りの道具を集めた自分の自転車で走るのが大好きです。(^^)

ちなみに判断力や視力の落ちてくる50歳以降は落車などでケガをしたくないので私は続けないかもしれません。

親もその頃は80代になるから介護の心配もあるかもしれないし。
現在のように気楽に乗れる時間は最長でもあと7~8年くらいかな。

あっきーもさんには間違った使い方だと笑われ続けても、趣味の範囲の気分転換が目的なので好きな組み合わせでポタ続けますよー。(笑)

今後とも、おかしなことしていると温かく笑いながらご覧いただけると幸いです。

コメントありがとうございました!
  1. 2014/07/26(土) 01:27:53 |
  2. URL |
  3. よし子 #vXeIqmFk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://derosamerakx.blog.fc2.com/tb.php/212-f370a937
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
