
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

気になることDURA-ACE

このところ、、、気になることがありまして。。。

最近、SNSでCristiano De Rosa氏がアップする写真のことです。

この写真と。
10344787_10152476488228958_3487819116325359655_n.jpg

この写真も。
1384143_537477362994322_1227547934_n.jpg

あと、前回にも紹介したこの写真。
10448782_10152464393278958_7001651902713690179_n.jpg

なんか、どれもSHIMANOなんですけど。。。。
26fa0a048bb48431062883d6470ce6ed.jpg
これがCristiano De Rosa氏がUPした写真でなければスルーなんですけどね。

うわさによると、日本限定のお値打ち完成車のコンポはSHIMANOだとか。

これまでも2010年に日本限定で完成車で販売されたクオーレという大きなハートの描かれたバイクがSHIMANOでした。
でもそれはフレームが小さいので165のクランクがカンパに無いからというもっともらしい噂があって「ふーん、そうなんだ」と思っただけで。

基本的にデローザといえばカンパでしょ的に刷り込まれているのですが。

もちろん、そこをあえてシマノが好きだからシマノで組んでますというのは個人の好き好きだから、拘りや思考があるのね~とおもうのでアリだと思います。

だけどブランディングとしてどうなんだろう? 路線変更?

2015年のカンパニョーロのクランクが4アーム化になった影響とか?
2015shimano1.jpeg

2015年のカタログが全部シマノだったらビックリなんだけど(^^;)
そんなこんなで、どーなるの?(笑)

◆ヴィーニファンティーニNIPPO活躍中!
【ツール・ド・コリア閉幕。ヴィーニファンティーニ・NIPPOのボレがポイント賞を獲得】
20651.jpg

ツールドスイスにドーフィネにルマン24も面白かった。。。終わればまもなくツールドフランス。
寝不足気味ですが、、、体調崩さないようにしなきゃね。

いつもポチットありがとうございます。m(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ

  1. 2014/06/16(月) 22:09:45|
  2. DE ROSAの色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<心配事 | ホーム | 2015 DE ROSA来年のモデルがチラチラ・・・・>>

コメント

はじめまして。

2月にIDOLを購入して以来、こちらのブログを楽しく読ませて頂いております。
私はやはり、DeRosaにはカンパという洗脳を受けていましたので、無理してRecordで組みました。変速性能はシマノの方が良いと言われているようですが、私が鈍感なのかRecordもかなり良好だと思いました。見た目はカンパの圧勝と思うのですが、4アーム化されてしまうとその辺も微妙ですね・・・
今月は、NIPPOのジャージを着てIDOLで富士ヒルにも参加してきました!これからもDe Rosa情報、楽しみにしています!
  1. 2014/06/17(火) 00:43:50 |
  2. URL |
  3. 蒼 #-
  4. [ 編集 ]

蒼さん

初コメントありがとうございます~~~!
IDOLの他にピナレロさんもお持ちなんですね。

NIPPOのジャージで富士ヒルでしたか!
お手本のようなデローザオーナー様(笑)
お疲れ様でした。

ですよね、デローザにはカンパって洗脳されて育ちましたよねっ。←おおげさでスミマセンw

私の場合形から入るので自分にシマノが合っていたとしても洗脳のおかげで迷わずカンパでした。(笑)

4アーム化って、、、ねぇ。。。

この写真ではホイールもヴィジョンだったり、どこのだ?という感じでカンパではありません。。。

どーなのよ?ねぇ。。。

今後ともゆるゆるとお付き合いくださいませ。
よろしくお願いしますっ。(^-^)
  1. 2014/06/17(火) 01:02:26 |
  2. URL |
  3. よし子 #vXeIqmFk
  4. [ 編集 ]

Facebookは繋がってないので直接見た分けじゃないのですが、いろいろ出回ってる画像見てて俺も思いました。

価格を下げようとするとやっぱりシマノにした方が楽ですからねー。

カンパとシマノはapple製品とその他日本製品て感じですね。
appleの製品とその他の製品を比べても最近は大きな差は無いんだけど、所有欲として考えるとappleの方が欲しくなるんですよね。

あ、ル・マンはやっぱりアウディが強さを見せましたね!
予選では出遅れたけど最終的には1,2フィニッシュですからねー。
  1. 2014/06/17(火) 03:17:21 |
  2. URL |
  3. ユージ #-
  4. [ 編集 ]

自転車始めた28年前、時間はたっぷりお金は無し、だからカンパは憧れ、チャリはシマノで育ったです。昔から今のDURAまで知ってるから比較となるとこれらが基準になっちゃいます。初スーレコカンパの感想は、んんん、レトロ感たっぷり~(^^)でした。全然違いますね~、両者。

イタリア人と仕事する事多々あるんですが(機械の開発設計)、イタリア人の発想って奇想天外、日本人と発想違いすぎて、こだわるポイントがまず合わないです。ええっそこが重要? 日本人ならパスするようなアイテムに議論尽くしたり。。。ほんと、いつも刺激的です。彼らから学ぶこといっぱいあります。日本人頭でっかち、沢山の事、最初っから切り捨ててるかなって考えされます。
カンパとシマノ見てると、なんとなくわかるような気がしてきてます。
スーレコ、レトロって感じたのは人による操作感、トコトンこだわりつづけてワザと残してやしないか?って考えたりもします。イタリア人譲らないかも。そういうとこ。

DEROSAに!カンパかシマノかは?なら自由で好きなの!が建前で、気持ちはカンパがやっぱり似合うが本音です。
でもDEROSAの枠外れたら、好きなのはシマノだけどね(^^)


  1. 2014/06/17(火) 07:00:16 |
  2. URL |
  3. kiyo #-
  4. [ 編集 ]

よし子さん!私もデローザはカンパって習いましたよ~。

だから、まだ組む予定はないけど、ヌーボクラシコは無理してもカンパ!って思ってるんですが(汗)。

4アーム化ってのもびっくりです。

でもでも、今のバイクはシマノコンポな私ですが、
個人的にはデローザにはやっぱりカンパが似合うと思います。

ほんとに、どうなっていくんでしょうね。
ドキドキですね。
  1. 2014/06/17(火) 11:17:50 |
  2. URL |
  3. まる #-
  4. [ 編集 ]

商売人ですからね

最近IDOLとNeoPrimatoのチェーン交換を同時にやって、財布が軽くなってしまいました。
カンパはやっぱ高いです。

まあ、デローザも最近は低価格モデルを次々に発表し、生産はどんどんアジアに移管し、商売にご熱心ですから。

ヨーロッパのイベントのロードバイクなんか見ているとSHIMANOが多いことに気がつきます。
アルテグラなんかが多いみたいですね。
案外デローザ自体はカンパへのこだわりはなかったりして。

よく変速性能はSHIMANOって言いますが、どちらも最上級機は持ってませんがそんなに変わらないと思いますよ。
むしろカンパのほうが大雑把で好きです。

カンパの新しいデザインですが、まあ、慣れれば平気じゃないかなってって思います。
むかしカーボンクランクが出たばかりのときも、あまり好きになれなかったし。

まあ、私はこれからも互換性の問題もあるので、カンパしか使わない予定ですが。

あ、MTBはSHIMANOだ。
  1. 2014/06/17(火) 12:26:57 |
  2. URL |
  3. ジュンちゃん #wVIA9fBs
  4. [ 編集 ]

ユージさん

コメントありがとうございますー!!

やっぱりユージさんも感じてましたか。
他の人もそう思っている人多いのでしょうね。
なんでだろうなぁ。。。

ですね~カンパってPCでいうとアップルのようなカッコよさってありますよね。

もちろんシマノはシマノでレースでも強いし高性能だし、日本という意味でも好きなのだけど、デローザとして押すのはカンパを貫いてほしいなぁと思ったのでした。

ルマン。終わってみれば結局アウディでしたね。強いなぁ~~。
BMWとFerrari好きなのでトヨタと458を応援してました。(笑)
  1. 2014/06/18(水) 13:28:56 |
  2. URL |
  3. よし子 #vXeIqmFk
  4. [ 編集 ]

Kiyoさん

いつもコメントありがとうございます!
kiyoさんのようにお仕事でもイタリア人とのからみがあると、よりイタリア製のこだわりと癖のような味付けの差が分かるのでしょうね。

デローザの良さもそのこだわりなんだろうなと思っているので、今回のデュラ写真が気になって気になって。

思い切って2曲化して、コストパフォーマンスを追求したアジア製にはシマノでファン層をひろげて、それ以外のkingやプロトスにはカンパを譲らないとか、なにか明確な意図やメッセージが受取れればいいのだけど。

デローザ+カンパのセットでよりカッコいい!と思っていましたからね。うーむ。という感じです。
  1. 2014/06/18(水) 13:39:40 |
  2. URL |
  3. よし子 #vXeIqmFk
  4. [ 編集 ]

まるちゃん

コメントありがとうございます!

ですよね~。デローザにはカンパって習いましたよね~。
それでこそデローザ!みたいな。

ヌーボクラシコは絶対カンパですよ!
デローザのクロモリならシルバーのカンパが一番似合うと思います。

かくいう私はネオプリにカーボンパーツのカンパですがw

4アーム化も驚きましたね。
シマノの真似と云われても仕方ないような。。。

デローザもカンパも。。。変化は必要なんだろうけどサスガ!とうならせるような革新であってほしいです。
  1. 2014/06/18(水) 13:47:39 |
  2. URL |
  3. よし子 #vXeIqmFk
  4. [ 編集 ]

ジュンちゃん

いつもコメントありがとうございますっ。
同時パーツ交換は一気にい財布が軽くなりますねwwww
でも両方をバランスよく乗って可愛がっていて素晴らしいですっ。

ヨーロッパではシマノの方が高級品なのでしょうね。
多くのチームがシマノを使っているからイメージもいいのかも。

我が家もコルナゴのTTやBD-1にはシマノを使っています。

なのでシマノがどうこうというつもりは毛頭ないのですが、デローザには。。。という所です。

カンパの4アーム、私は自転車歴が短いから見慣れていた5アームの方が好きだわ~くらいな話なんですけどね。

アジア生産へ移行して、安くして、すそ野を広げて、稼いで、、、、。
その先にはジロデイタリアなどへの資財提供とかがあるのかしら??って思っちゃいます。

カタログには丁寧な手作りのビルダーとしての写真やカンパとの結びつきなどアピールしていて、そこが好きなポイントの一つなんだけどなぁ。

日本でのブランディングが”高嶺の花”なことに成功していたのに。
今後どんどん安価なアジア生産完成車が増えてしまうとイメージが変わりますね。

手ごろなものから超高級機種までという感じになりそうですね。
  1. 2014/06/18(水) 14:18:27 |
  2. URL |
  3. よし子 #vXeIqmFk
  4. [ 編集 ]

すみません

40年前のデローザを知っている者にとっては
とても・・・・


という感じです
  1. 2014/06/21(土) 12:48:22 |
  2. URL |
  3. t #-
  4. [ 編集 ]

tさん

コメントありがとうございます。

40年前?!まさにウーゴ氏の時代からですね。
色々教えていただきたいくらいです。

私のように昨日今日デローザを知った者には計り知れないような思い入れがあるかと思います。

そんな方々には受け入れられないような出来事なのでしょうね。心中お察しいたします。

アジア生産の増加にシマノ。

高嶺の花だったデローザはどこに向ってゆくのでしょう。。。。
  1. 2014/06/21(土) 22:49:16 |
  2. URL |
  3. よし子 #vXeIqmFk
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
久しぶりです。
カンパの迷走ぶりはちょっと残念ですね。

従来のクランクをよ~くみたら、
4アームなんですけどね・・・・。従来のほうが良いのに・・・。
従来の方が、肉抜きされてる感があって
かっこいいのにな~。
  1. 2014/06/22(日) 11:25:36 |
  2. URL |
  3. ぐっちーず #PHl5.jPs
  4. [ 編集 ]

ぐっちーずさん

こんにちはー!コメントありがとうございますっ!(^-^)

なんかね、どーなのよ?と思うところありますよね。

ほんと!これまで通りの方がカッコいいですよねぇ。

それにやっぱりカンパのデザインがどうであれ、デローザにはカンパで・・・と。。。ねぇ。
  1. 2014/06/22(日) 12:22:23 |
  2. URL |
  3. よし子 #vXeIqmFk
  4. [ 編集 ]

デローザ+シマノ

はじめまして。
1997年に初めて買ったデローザ・ネオプリマートはシマノで組んでました。まだ若い頃でカンパを買う余裕が無かったからですが、周りにはやはり「デローザにはカンパでしょ!」と言われてました。
その後、2001年にデローザ・プラネットを組んだ時は遂に念願のカンパにしました。
当時はフレームに付属しているヘッドパーツがカンパ・レコードでした。2006年に組んだ初代アイドルもレコードのヘッドパーツでしたが、現在乗っているスーパーキングにはFSAのヘッドパーツが付いています。
また、既に2014カタログにはプロトスをデュラエースで組んだ写真が掲載されています。

過去デローザがずっとカンパに拘っていたのは間違いないですが、ウーゴが経営から離れて三人の息子達が中心になり、最近は孫も工房で働くようになっていくうちに、商売としてシマノも使わざるを得ない時代になってきてるのかもしれませんね。

頑固な職人気質だけではもはや成り立たない時代になったことをデローザ+シマノをみて実感します。
  1. 2014/06/27(金) 10:38:31 |
  2. URL |
  3. いちごう #-
  4. [ 編集 ]

いちごうさん

はじめまして!コメントありがとうございますっ!
97年にネオプリですか。当時のカタログとか見てみたいです。なかなかネットでは2000年より前のものって無いですよね。

さらにプラネット!このころはグラデーションやカラーリングがとても美しいものがありましたよね。
友人のプラネットも赤と青の配色がキレイだな~と羨ましくウットリしました。

IDOLにsuper KING?!
つらつらと文面を拝見していたらビックリwwww

いったい何台のデローザと自転車をお持ちなのでしょう!(笑)

そんなデローザフリークの方々には思う所がいろいろあるでしょうね。

たしかに船頭が変わりデローザがアジア生産に踏み切ったところあたりから、これまでとはまるで違う舵をきったのでしょう。

10年以上前からデローザにお乗りの方々は冷静に経営だとか経済だとかを客観視できる年齢層の方が多いので、私のようにあ~あ~と嘆くだけでないのがさすがです。

私ももっと前のデローザの時期を体感してみたかったな~と思ったりしてます。

また是非色々教えてくださいっ!
  1. 2014/06/27(金) 19:54:37 |
  2. URL |
  3. よし子 #vXeIqmFk
  4. [ 編集 ]

simanoはアカンです(^_^;)
  1. 2014/06/29(日) 21:05:09 |
  2. URL |
  3. マサシ #-
  4. [ 編集 ]

マサシさん

コメントありがとうございます!

シマノは好きだけど、デローザとの組み合わせはなんだかなぁ。。。ですよね。

なんとも複雑です。
  1. 2014/06/29(日) 23:19:20 |
  2. URL |
  3. よし子 #vXeIqmFk
  4. [ 編集 ]

初めてコメントさせて頂きます。
DEROSA にはcampyというのは単に国内代理店さんの高級品とイメージさせる為の戦略です、DEROSA もcampyも海外では特別高級ではありません。国内価格が異常に高いだけです。
逆に海外ではシマノが海外製品な為に割高ですのでシマノもカンパも価格差はそんなにありません。DEROSAも他ヨーロッパのフレームメーカーと比較しても特別高いとは思いませんし。
カンパにもシマノの資本が入ったりもしている話も聞きますから4アーム化は大人の事情の影響もありそうですね。
カンパのデザインや美学は素晴らしいと私は思いますが、イタリア生産なものはごく僅かでしょうし、それに比較してシマノのDURA ACEは一部ホイール以外はしっかりメイドインジャパンです。
DEROSAはここ数年のラインナップを見る限り薄利多売に走ったんじゃないでしょうか?同様にコルナゴなどもフラッグシップ以外は薄利多売ですし。生き残る為、DEROSAという名がしっかり残る為には仕方がないのかもしれませんね。
以前にメイドインイタリーのDEROSAに乗っていたモノとして長々と書かせて頂きました。あのテキトーなペインティング(マスキングずれ左右非対称など、笑)が、イタリア塗装の味だったんと思うんですがね。。
  1. 2014/07/08(火) 08:48:47 |
  2. URL |
  3. nrt. #RHaKQ/4A
  4. [ 編集 ]

nrt.さん

初コメントありがとうございます!!

ヨーロッパではシマノが高価だったり、デローザが手ごろだったりというのはうなずけます。

DE ROSA=高嶺の花
DE ROSA=イタリア手作り
DE ROSA+カンパ=高級
というイメージが代理店の仕掛け通り国内ではすっかり定着していたので憧れる人も多かったのだと思います。

ある意味成功していたブランド戦略なのにここ数年で価格的な敷居が低くなり、アジア生産の増加、さらにシマノと。。。。

これまでのイメージ通りのものを求めるなら、セサンタ、ブラックレーベルということになるのかもしれませんね。

完成車売りも扱うようになり、コルナゴのラインナップに似てきましたね。資金を蓄えてジロに資材提供するのかなぁ。。と思ったり。

メイドイン イタリーのどこがいいの?という方もいらっしゃいますが、そのテキトーなペインティング一つとっても1つ1つに職人さんの工芸品のような味があり面白みがありますよね。

デローザを買うならウーゴ氏の時代のクロモリがいいなという友人の気持ちが少しわかる気がします。

2015年のカタログがどうなるか。。。楽しみです。
  1. 2014/07/09(水) 11:47:48 |
  2. URL |
  3. よし子 #vXeIqmFk
  4. [ 編集 ]

デローザはカンパと拘っているのは日本人だけみたいですよ。
  1. 2014/07/27(日) 18:22:08 |
  2. URL |
  3. 藤本英士 #-
  4. [ 編集 ]

藤本さん

コメントありがとうございますっ!
あ~~やっぱりそうなのですか~。日本で発売されているムック本や雑誌ばかりを中心に見てきたのですっかり洗脳されてました。単純にカンパとの相性が良く、かっこいいとはこういうこと!みたいな。時代と共に変化しているのですね~
  1. 2014/07/28(月) 22:35:51 |
  2. URL |
  3. よし子 #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰してます。。。(このブログでは…笑)

DE ROSA・シマノ・カンパ論ですが、
ワタクシ的には、『買う人が好きにすればいいじゃーん!』って考えですね。

DE ROSAにはカンパしかないと思う人は、そうすればよい。

シマノ製品が好きな人はそうすれば良い。

カンパニしたいけど、予算的に合わない人も、
予算はあるけど、シマノが良いという人もいるでしょ。

大事なのは、人のチャリンコにケチをつけない事!
『お前の為に、俺は俺のチャリンコを組んでるんじゃねーよ!』って事ですよ。

フレームが中心にあって、それに対し、いろんなパーツが取り囲んでいる選択肢。それを楽しむのもチャリンコの楽しみと思いますョ♪

だからね。。。誰かー!
SRAMも話題に乗せてあげてー!
って、ワタクシもSRAM製品は持ってないけど(笑)
  1. 2014/09/16(火) 10:31:03 |
  2. URL |
  3. まっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

まっちゃん

コメントありがとうございます!
返信遅くなってごめんなさい。
やっと落ち着いたよ。(笑)

>大事なのは、人のチャリンコにケチをつけない事!

ですよね。まさに!趣味で楽しく自己満足が基本ですものね。

SRAMも好みだもんねっ!って私も持ってないからなにも言えねぇwwwww

フォローできずごめん。(^^;)
  1. 2014/09/17(水) 21:48:26 |
  2. URL |
  3. よし子 #vXeIqmFk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://derosamerakx.blog.fc2.com/tb.php/210-7e998c08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
