
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Tour of Japan2014Tokyo Stageを見に行く前に:序章

5月25日(日)ツアー オブ ジャパン2014東京ステージを見に行ってきました。
DSCN8608.jpg

ツアーオブジャパンってツールドフランスの日本版?というのかこれまでの私の知識。
イメージとして間違ってはいないと思うけど。
20140525-2images.jpg

せっかく見に行くのだからどんなレースかちょっと予習。

多くのスポーツと同じようにサイクルロードレースにもクラス分けというのがあるということはなんとなくは認識してて。
このレースは【UCIアジアツアー2.1】というカテゴリーだそうです。

ご存じの方の方が多いかも知れないけど書くと自分の頭の整理になるから続けます。

『UCI』っていうのが国際自転車競技連合が認めてるってことで。

アジアとか大陸などの地域分け表示

最初の『2』っていうのがワンデーレース『1』か何日か連日走るツアー『2』なのかという表示
今回は6ステージあるツアーなので『2』

で、一番注目なのがこの最後の数字だってことは知らなかったわけです。
今回は『1』

この最後の表示は数字だけじゃない場合があって、大きな大会順に以下のように表示されるのです。

『WT』ワールドツアー ツールドフランス、ジロデイタリア、ブエルタアエスパーニャとかプロチームが100%出場する。下の三角の図の(赤)に認められたチーム。

『HC』超級 国内では昨年よりジャパンカップがこのクラスに昇格 国内最高峰。プロチーム(赤)とプロコンチネンタルチーム(黄色)が参加チーム数の65~70%まで出場可能。
この上記2クラスにはプロの有名チームが走る。

『1』 国内ではツアーオブジャパン
プロチーム(赤)、プロコンチチーム(黄色)が参加チーム数の50%まで出場可能。
だけど。。くりりんがTVでプロコンチネンタル以上のチームを呼ぶにはすごくお金がかかるのでツアーオフジャパンには1チーム程度しか呼びません。と言っていたことがありました。
なので実際のところコンチネンタルチーム(青)がメインなのかな。

『2』 国内ではツールド北海道、ツールド熊野、ツールド沖縄
プロチーム(赤)は参加不可。プロコンチ(黄色)は開催国チームのみ出場可能。
メインはコンチネンタルチーム(青)とアマチュアクラブチーム(水色)。ナショナルチーム。など。

へぇ~~。なるほどね~。
だから昨年は冷たい雨にも関わらず『HC』になったジャパンカップがめちゃくちゃ盛り上がり。
『ワールドクラス』のツールドフランスの関連イベントの埼玉クリテはものすごい!という話だったのね~。と改めて思ったわけです。

ということで、、、復習。
ツール オブ ジャパンは【UCIアジアツアー2.1】
UCI認定の アジアで行われる 数日間行われる 1カテゴリーの参加条件を満たしたチームが出場するレース。ってこと。

練習。ではジャパンカップは【UCIアジアツアー1.HC】ということなので。。。
UCI認定の アジアで行われる 1日だけの HCカテゴリーの参加条件を満たしたチームが出場するレース。ということか。

もっと詳しくはウィキ様へ。過去のけっこうグダグダないきさつが垣間見れちゃう。

DSCN8630.jpg

◆大会カテゴリー分けと密接な関係のチームカテゴリー分けがあるわけです。◆
534.gif

図:ツールドフランスを目指すエキップアサダさんの説明ページより

で、私が応援しているヴィーニファンティーニNIPPOは?というと。
濃い青のUCIコンチネンタルチームのひとつ。
日本国内のすべてのチームはこのクラスか、アマチュアクラブなのが現状なんですね。
なのでワールドツアーにはどのチームも出場資格が無いのです。

ジロデイタリアでデローザが走る姿を見たみたい!というのが希望なので。
どーしてもUCIプロコンチネンタルチームになって、大人の事情を乗り越えて走ってもらいたいっ!

昨年はデローザに乗って福島選手、バリアーニ選手、今ジロデイタリアで連日名前の上がっているアレドンド選手が活躍してこの大会の総合優勝をしたのがただただ嬉しかったわけで。
2013ツアーオブジャパンNIPPO DE ROSA総合優勝!

今年は昨年よりもうちょっとサイクルロードレースの事も理解しつつ。

いざ大井ふ頭へっ。

いつもポチットありがとうございます。m(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
  1. 2014/05/27(火) 14:54:15|
  2. Team NIPPO-DE ROSA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<その1 Tour of Japan2014Tokyo Stage見てきたよ | ホーム | トライアスロン横浜大会2014とサイクルスタイル×ミニベロフェスタに行ってきた>>

コメント

Tour of Japan カテゴリー的にはステータス低いけど、ここで成績残してる人はその後、大活躍ですよね。あのクリス・フルーム!ツールの覇者2013!だって 過去 伊豆ステージで優勝してるし! 自分は修善寺CSCなら1周でもうお腹いっぱいです。
  1. 2014/05/28(水) 05:25:57 |
  2. URL |
  3. kiyo #-
  4. [ 編集 ]

Kiyoさん

コメントありがとうございます。
フルームも伊豆ステージで優勝しているのですか!
知りませんでした~~~。

成長中の若手を見れる訳ですね。
昨年活躍したアレドンドも、今やトレックで活躍してますしね~~。

私もちょっとずつ成長せねば。太るという意味じゃなくw(笑)

修善寺のCSC。kiyoさんでも1周で満足なんですか。(^^;)ひぇ~。
  1. 2014/05/28(水) 08:51:09 |
  2. URL |
  3. よし子 #vXeIqmFk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://derosamerakx.blog.fc2.com/tb.php/205-fb60c202
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
