東京アースデイ自転車ライド2014その1

4月13日(日)【東京アースデイ自転車ライド2014】に参加させて頂きましたー!
945842_609919465725396_40671171_n.jpg
写真:アースデーライドFBより

夫と娘が。。。。

・・・・。(^^;)私は行けず。。。

ちょこちょことロードバイクを乗り始めた娘。

家族3人でイベントデビューするにあたりどんなのがいいかな~と考えておりまして、この企画は理想的でした。
エントリーしたのは神宮外苑~芝公園~皇居~代々木公園までを抜ける22キロのコース。
static.png

自宅から自走含む距離が50キロ前後で、車では度々通る知っている道!
速度も20キロ前後のポタリング。集合時間も10時とゆったりスケジュール。
これまでの大会の様子をネットで拝見し、参加者も多すぎず少なすぎずアットホームな印象を受けました。

なにしろ娘が初めての50キロ超え。
ルールもマナーも聞きかじっただけでの集団走行。

いきなり有名な大きなイベントでは圧倒され周りを見る余裕が無くなってしまうかもとおもったのでまさにピッタリ!

それでいてしっかりボランティアさんが案内をしてくださり、フェイスブックで知り合えた自転車仲間も参加するようだぞ!と。

大会主旨は『アースデイ自転車ライドは、「地球について考える日、地球に感謝する日」であるアースデイに、自転車の楽しさと素晴らしさを再発見するための自転車イベント。
 東京をはじめ日本各地、世界中の都市で思い思いに開催されています。
 アースデイ自転車ライドをきっかけとして、より多くの人が日常で楽しみながら自転車を活用するようになれたら、もう一歩地球に優しくなれるかもしれない。それが私たちの願いです。』

すばらし~~~~!

『一緒にTOKYOを楽しもう!』→うん!うん!って思ったわけです。

コレだー!とおもって「楽しそうだよねー!いいよねー!理想的だよねー!」と家族を説得。
20140413.jpg

私を含め家族3人でエントリーさせて頂きましたが、残念ながら私は都合が付かなくなりキャンセルに。(涙)

その時、夫と娘に「ママは行けなくなったけど二人でも出たい?」と聞いたところ夫はどっちでもいいような態度。

予想外にも娘が小さな声だったけどキッパリ「走ってみたい」と言い放ったのでした。
IMG_20140413_092411.jpg
写真:テクノレディと娘

これまで車で通り抜けるだけの知らない道。
駅として点々と知っている地名が自転車で走ったら繋がる気がするから。パパと二人でも出てみたいな。。。的なことを言っているのです。

ポツポツと出る言葉からなんとなく何かを期待して、ワクワクしているのが伝わってきたのですよ。

夫もその辺を察知して、じゃあ二人で頑張ってみるかと前向きに。
IMG_20140415_175439.jpg

ということで、あらためてエントリー変更を主催者へお願いし、母は準備を進めたのでした。

当日の模様はその2で。

いつもポチットありがとうございます。m(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ






FC2 Management
  1. 2014/04/18(金) 09:35:36|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<東京アースデイ自転車ライド2014その2 | ホーム | ヴィーニファンティーニ・NIPPO・デローザがワンツーフィニッシュ!>>

コメント

おおっ!!
背景にはそんなお嬢さんの気持ちがあったのですね♪

なんだか、ますます夢舞に、ファミリーで参加していただきたいです!!
まだ半年あるので!!
お嬢さんも距離は大丈夫になっていると思うし、
楽しみにしていま~~す☆
  1. 2014/04/18(金) 11:17:34 |
  2. URL |
  3. マカロン #j7CxFd2Q
  4. [ 編集 ]

娘さんと父と二人で参加なんてとても素晴らしい。

家族で同じ趣味って 本当にいいですね。私には娘がいないので残念ですが 趣味が合う 次男坊と今年サイクリングに行く予定です。

続編楽しみです!!
  1. 2014/04/18(金) 19:54:03 |
  2. URL |
  3. よしひと #-
  4. [ 編集 ]

マカロンさん

コメントありがとうございますっ!

そうなんですよ。
娘はてっきり私に無理強いされてしかたなく参加するのかなと思っていました。

なんだかんだと言ってロードバイクの本に目を通していたりして、楽しみだったようです。

夢舞の件、ありがとうございます。

実はつい先日選考試験が終わり、9月中旬から娘の留学が決まりました。
家族揃っていられるのもあと5か月。ちょっとでも楽しい思い出を作ろうと思います。

  1. 2014/04/18(金) 21:21:42 |
  2. URL |
  3. よし子 #vXeIqmFk
  4. [ 編集 ]

よしひとさん

ありがとうございますー!

家族で同じ趣味だと話も弾んで楽しいです。
パパはめちゃくちゃ嬉しそうでした。(笑)

次男くんとサイクリングいいですね!
兄弟でも趣味って分かれるものですか。
同じ家庭環境にあっても兄弟って不思議と正反対になったりしますよね~。(笑)

いざとなったら、パパとなら行きたいって長男くんも言い出したりして。(笑)

続編、ちょっとお待ちください。

今週末は泊まりでして。
明日の朝4時出発で福島へ向います。あ、車ですけどね。(^^;)
  1. 2014/04/18(金) 22:19:27 |
  2. URL |
  3. よし子 #vXeIqmFk
  4. [ 編集 ]

親子で自転車ライド参加は楽しいですね。私も機会があればface bookで情報を頂く東京夢舞いポタの試走会に参加したいのですが多忙でなかなか参加できません。いつかよしこさんとご一緒に走りたいです(^0^)
  1. 2014/04/18(金) 23:48:07 |
  2. URL |
  3. Kayo #-
  4. [ 編集 ]

kayoさん

わ~!kayoさんも夢舞のスタッフさんと繋がっていらっしゃるのですね~!

ではきっと友達かも?みたいなところに居るかもしれません。(笑)

夢舞は試走会が毎月のように実施されているようですもんね。頭が下がります。

私も土曜日は不定期に仕事が入り、日曜日は月2回自転車を好きになる前から続けているミュージアムのボランティアが入っていて。

なかなか丸一日フリーになる日が少なくて。
雑多な日々を慌ただしく過ごしてます。

いつまでたってもへタレなのでなかなか距離も伸びませんしイベントにも積極的ではありませんが、ご一緒できる日は近いかも知れませんね!

その際はよろしくお願い致しますっ。(^-^)

  1. 2014/04/19(土) 01:01:25 |
  2. URL |
  3. よし子 #vXeIqmFk
  4. [ 編集 ]

わっ~お嬢さんの気持ち、これってまさに自転車始めるきっかけの原点! 自分が自転車虜になったきっかけはまさに同じ感じでした。17の時に下町育ちのもんが山の手、武蔵野と範囲がどんどん広がって高尾、奥多摩と東京中がテリトリーになっていったんですよね。最初は江戸川から両国で俺、すげーなーって感動してましたもん。感動と驚きの連続ですよね。自転車って。
  1. 2014/04/19(土) 01:43:34 |
  2. URL |
  3. kiyo #-
  4. [ 編集 ]

Kiyoさん

コメントありがとうございます!

繋がって行ってテリトリーが広がる感じって分かりますね~。

娘もおそらくそんなことを期待していたのだと思います。自転車に乗って走ると交差点ごとに記憶に残りますもんね。帰宅した時は達成感で興奮気味だったようです。(^-^)

私ももう少しテリトリー広げたいな。
  1. 2014/04/20(日) 17:27:01 |
  2. URL |
  3. よし子 #vXeIqmFk
  4. [ 編集 ]

娘さんの写真・・・かっこいい!!

てかなんかうらやましいですわ~♪

続きが気になります!
(ってコメント短くてスイマセン(;´・ω・)w)
  1. 2014/04/30(水) 02:28:13 |
  2. URL |
  3. あっきー #-
  4. [ 編集 ]

あっきーさん

コメントありがとうございますー!!

第二弾、お待たせしてすみません。(^^;)

今、日光皮膚炎で手に水泡が出来て痒くて痒くて。
顔は皮がむけてカサカサでなかなか自転車に乗れていません。

この一気に紫外線が強くなる時期を過ぎると少しは落ち着くのです。

フェイスブックやツイッターでみなさんがGWにどこに行ったとかのタイムラインやブログを見ているのが楽しみだったりします。(^-^)
  1. 2014/05/01(木) 19:02:45 |
  2. URL |
  3. よし子 #vXeIqmFk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://derosamerakx.blog.fc2.com/tb.php/198-69180d8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)