
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

家族でロードバイクデビュー!

2014年。1月。ついに娘をロードバイクデビューさせました!!

小さなころからおっとりタイプで運動が得意では無い娘。
おまけに近視と乱視。

専用サングラスをまだ用意していないので眼鏡にクリップゴーグルを装着しての簡易支度。

自転車はフラットペダルのテクノレディー。
(この写真はローラー台に使っていたFF レーシング1だったので撮影後交換)
1503668_606570002714113_1473343118_n.jpg

近所の公園駐車場で練習です。

え?なにこれ?どーやって乗るの??

とりあえずまたがせてみる。
1544231_606569742714139_2005432597_n.jpg

どこをみるの?(怖くて視線がハンドルと足元から離せないw)

案の定
1552894_606568919380888_349610125_n.jpg

その後とにかく漕いでみよう!と。
えーーーー?!?!?!きゃーーーー!!!!
なにこれ???ムリ―!!と大騒ぎwwww

1499713_606566746047772_1450140380_n.jpg

夫も初めて補助輪無し自転車を乗せた記憶がよみがえったと苦笑い。

夫が根気よく丁寧に教えてどうにかこうにか。
1552901_606569452714168_1965723898_n.jpg

変速の仕方。公園内で8の時の練習。右左折減速止まるなどの手信号。

私の時の10倍は優しく教えてましたw
1533243_606569306047516_1663277876_n.jpg

第一段階終了。
最低限のところまでクリアーです。

しかし、、、本当に運動神経鈍くて面白い。(笑)

いつもポチットありがとうございます。m(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ

  1. 2014/02/27(木) 20:00:07|
  2. ポタリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<DE ROSA999.9コラボサングラス購入なら大至急! | ホーム | 月刊 FUNRIDEと月刊 BICYCLE CLUB>>

コメント

突っ込みどころ満載で大笑いさせていただきました。

世の中にはロード買って買ってと言ってもなかなか買ってもらえない高校生もたくさんいるのに、無理やりデローザを押し付けられるなんて。

しかもホイールがボーラ。

ローラー専用ホイールがレーシング1。

怒られますよ。
  1. 2014/02/27(木) 20:20:39 |
  2. URL |
  3. ジュンちゃん #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

私も、ホイールとかすごすぎて思わず書き込んでしまいました。

いやー本当にうらやましいです!!

でも、親子でツーリングとか楽しそうですね♪娘さんの成長楽しみです。

  1. 2014/02/27(木) 21:11:11 |
  2. URL |
  3. あっきー #-
  4. [ 編集 ]

デビュー おめでとうございます!!

途方に暮れる 後ろ姿 大爆笑(ごめんなさい)!!!!

私も 高校一年生の 大倉山のスタート台(スキー) を思い出しました(笑)

無理せず 気長に ご指導してあげて下さい。

これは シリーズ化するんですよね!?
  1. 2014/02/27(木) 21:11:18 |
  2. URL |
  3. よしひと #-
  4. [ 編集 ]

ジュンちゃん

突込みありがとう。(笑)

今、家にあるホイールがレーシング1とボーラ2個とデローザビジョンしなか無いというおかしな状況なのでやむを得ず。

このレーシング1もついこの前までシマノ仕様だったのです。
今はシマノを使っている自転車はTTだけなので、このホイールは使わないからカンパ用に交換。

これもネタの一つにしようかなと思ったのですけどね。(笑)

ボーラ+チューブラーではローラー台廻す気にならないですからね。

ただこれをそのままで外出するのはむりなんです。
ブレーキシューをカーボンホイール用にセットしてあるから。

結果このレーシング1が今のところローラー台用。


夫がロードを始めた頃はタイヤもホイールも手ごろな価格なものもあったのですけどね。

ボーラを買うときなどに友人やサイクリーに買ってもらったりして処分してしまったのです。

高値で買い取ったもらったわけではないので今となっては手元に置いておけばよかったと少し思っています。

けど、当時は私もロードバイクへの理解無く、邪魔!!!!使わないなら売っちゃって!!!と言い続けていましたからねぇ。

ま、こんな私ですがよろしくどうぞ。
  1. 2014/02/27(木) 21:57:50 |
  2. URL |
  3. よし子 #vXeIqmFk
  4. [ 編集 ]

(´・∀・)ノ

自転車練習は、やっぱり駐車場ですよね!
うちの下の子も、駐車場で練習しました。

若い子は、ちょっと練習すればすぐ乗れちゃいますから、心配無用ですね。

ご主人が、よし子さんの時より優しく無いのは・・・まぁ・・・ニントモカントモ(;´∀`)
  1. 2014/02/27(木) 22:06:21 |
  2. URL |
  3. ron #-
  4. [ 編集 ]

あっきーさん

初コメントありがとうございますっ!!

私もちょいちょい娘が羨ましく思います。(^^;)

私が「娘にも使えるし!」を言い訳に2台目の自転車を購入したりしていますからね。
娘はいい迷惑かも知れません。

2013年は私達夫婦で出かけてしまっても一応大学受験生だったのでどこぞで勉強していたのですけどね。

進路が決まり、夫婦で出かけてしまうと娘が一人でお留守番のようになって。
外に引っ張り出すためにも、一緒に乗る?っということになりました。

娘は私に輪をかけて運動神経が鈍いし、無茶をしないタイプなので著しい成長はあまり期待していませんが、持久力はありそうなのでいつかロングライドに行けると良いな~と思い描いております。

今後ともよろしくお願いします。(^-^)
  1. 2014/02/27(木) 22:12:48 |
  2. URL |
  3. よし子 #vXeIqmFk
  4. [ 編集 ]

よしひとさん

ありがとうございます!!!

おかげ様で進路が決まりましたっ!

それに伴い、入学金、学費、ノートPC、スーツ、パンプス、バック、大学生っぽい私服、自動車運転免許の教習所代と、湯水でもこんな勢いでは使うまい・・と思うほど娘にお金がつぎ込まれております。

途方に暮れたいのはこっち(親)だよっ!と突っ込みたいところです。(笑)

高校1年生で大倉山ですか!
札幌を観光した時に眺めましたよ!!たしかにいきなりあそこに立たされたら呆然としそうですね。(笑)

これからも娘をだしにすれば、二人分のお買い物が出来るので飽きさせない様にうまく指導したいと思いますwwwww
  1. 2014/02/27(木) 22:23:07 |
  2. URL |
  3. よし子 #vXeIqmFk
  4. [ 編集 ]

ronさん

小学生低学年くらいの時ですかね。

ご近所の同級生はみんな補助輪のない自転車に乗っているのに、いつまでも補助輪付きで。

夫が公園に連れ出し根気よく幾度も教えていたのを思い出しました。

やっぱり駐車場は鉄板ですよね。

パパは娘に甘いですよね~。
娘に小言や注意をして怒るのはいつも私なので、娘はいつも優しいパパが大好きですよ。

なんか損な役回りです。(ーー;)
  1. 2014/02/27(木) 22:30:48 |
  2. URL |
  3. よし子 #vXeIqmFk
  4. [ 編集 ]

ジュンちゃんさんのコメントにうなずいてしまいました。  こんなに決まったかっこよすぎの途方に暮れる後姿見たことないです。顔の表情まで読み取れます。うふふ。

さて、先日びっくりすることが。こんなかっこいい人に私も生であってみたい・・と思ったら、意外なところでご本人に。 またもやよし子さんのブログ読んでいてよかったわ~世界が広がった感です。いつもありがとうございます。
  1. 2014/02/27(木) 23:15:59 |
  2. URL |
  3. Toshiko #-
  4. [ 編集 ]

Toshikoさん

いえいえ、こちらこそいつもコメント頂きありがとうございますっ。

ですよねぇ~。いきなり贅沢すぎますよね~。

まぁ、私もいきなり道具ありき!のフル装備だったので実力と道具のアンバランスなところは同じです。(^^;)

途方にくれながら遠い目をしてましたね~。(笑)

お?もしやモデルの蓮沼さんですか?!
Toshikoさんと生活圏が近いかも知れませんね。
  1. 2014/02/27(木) 23:24:46 |
  2. URL |
  3. よし子 #vXeIqmFk
  4. [ 編集 ]

お疲れさまです♪

うちの娘は、最近まんが「弱虫ペダル」にオオハマリしてます(;^_^A
自分が、録画してみてたらハマったらしく単行本は現在の発行分は全部集めたみたいです!?
最近は、ロードバイクの名前も多少わかるみたいです♪
自分が、乗る気は無いみたいです…もっとも、娘に乗せるDEROSAは、ありませんが(;^_^A
  1. 2014/02/28(金) 15:37:32 |
  2. URL |
  3. マサシ #-
  4. [ 編集 ]

いいな~。
ワタスも、娘たちと一緒にのりた~い。
娘さん、がんばれ~って応援したくなりました。
しかも、すてきなバイクに、おされなヘルメット!!
いいじゃあないですか!
  1. 2014/02/28(金) 20:06:15 |
  2. URL |
  3. ぐっちーず #-
  4. [ 編集 ]

いや~いいですなぁ^^!
旦那様が後ろから見守りながらの走行
ショットが凄くイイです~www
きっと娘さんの素敵な思い出になるんだろうな~
  1. 2014/02/28(金) 21:51:33 |
  2. URL |
  3. てっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

家族でロードバイク素晴らしいですね(^-^)/
しかしホイールがすごい!羨ましいです〜
娘さんのメットもカッコイイです!
  1. 2014/03/01(土) 17:43:33 |
  2. URL |
  3. ヒロ #-
  4. [ 編集 ]

マサシさん

お嬢さん、弱虫ペダル制覇ですかw
無理強いしていなくてそういう流れっていいですね。

お嬢さんがパパの趣味を理解してくれると心強いですね。

うちも弱虫ペダルのアニメは家族で見てます。
箱学の真波山岳くんがお気に入りのようです。(笑)



  1. 2014/03/02(日) 15:00:26 |
  2. URL |
  3. よし子 #vXeIqmFk
  4. [ 編集 ]

ぐっちーずさん

ぐっちーずさんのところも、クロモリちゃんとか増えたら徐々に行けそうですよね。

でも中高の間、部活動を一生懸命にやっているとなかなかお休みの日が無いかもしれませんけど。

うちは明日が高校の卒業式。
長かったような短かったような。感慨深いです。

ロードバイクを乗るにあたって娘と私とが、身長差がほとんどないのもラッキーでした♪足の長さが違うけどさっw (^-^)
  1. 2014/03/02(日) 15:06:45 |
  2. URL |
  3. よし子 #vXeIqmFk
  4. [ 編集 ]

てっちゃん

なんかね、普段ヲタクっぽくってPCばかりに向っているパパの姿。
それがロードバイクを一緒に乗ることでちょっとずつ頼りになるパパになって来たみたいですよ。

これで手際よくパンク修理とか出来た日にはパパの株がもっと上がりそうです。(笑)

ま大学に行って環境が代わり、好きな人でも出来たら付き合ってくれなくなるのでしょうけどwwwww

  1. 2014/03/02(日) 15:12:30 |
  2. URL |
  3. よし子 #vXeIqmFk
  4. [ 編集 ]

ヒロさん

私の場合、自分の技量に対して必要以上にハイスペックなので”豚に真珠”

娘の場合は”猫に小判”と言ったところでしょうか。

ホントに道具頼みですみませんって感じです。

でもホイールは明らかに良いもののほうが楽なのは、私のような素人でもよーく分かります。

二人分っていうことでレディースものが集められて嬉しい限り♪(笑)
  1. 2014/03/02(日) 15:16:19 |
  2. URL |
  3. よし子 #vXeIqmFk
  4. [ 編集 ]

ローラー用がレーシング1というのにまずびっくり(笑)

それはさておき、
やっぱりお嬢さん、よし子さんにそっくり!
斜め後ろからのお顔の雰囲気なんて、よし子さんかと思っちゃうくらいです。

でも、私もロードに初めてまたがったときは、おっかなびっくりだったなぁ。
ご家族3人でサイクリングなんて、素敵ですね!

楽しみ楽しみ。
  1. 2014/03/03(月) 10:04:12 |
  2. URL |
  3. マカロン #j7CxFd2Q
  4. [ 編集 ]

よし子さん♪

この記事なんども見返してはニマニマしてます。

ご主人、顔が見えなくても嬉しそうなのがわかります。

一緒に遠出とか今からワクワクしてそうですね。(^ω^)
  1. 2014/03/03(月) 12:05:20 |
  2. URL |
  3. IKKO #-
  4. [ 編集 ]

マカロンさん

ですよねwレーシング1に申し訳ないですけど他がすべてカーボンディープなのでやむを得ず。

夫がシマノ用にセットして、長らく寝ていたレーシング1をコッソリカンパ用に変えてローラーで使いだしました。(^^;)夫には事後報告w

娘。そうなんです。そっくりとよく言われます。
ただ、頭の大きさと足の長さがまるで違って。。。

私は完全に昭和の体系。娘は平成バージョンにアップグレードしています。

スピードを出すのもこわごわでフラフラ乗っていて、転ぶのも時間の問題かなぁ。。(^^;)

  1. 2014/03/04(火) 09:45:32 |
  2. URL |
  3. よし子 #vXeIqmFk
  4. [ 編集 ]

IKKOさん

ニマニマご覧いただきありがとうございます♪

夫、口元ゆるんでますよね。(笑)

まだまだへタレな私とフラフラの娘を連れてロードで引いていると、多分カルガモのお母さんの気分になっているのではないかと。

季節が良くなってきたので少しずつ距離を伸ばそうと思います!
  1. 2014/03/04(火) 09:51:23 |
  2. URL |
  3. よし子 #vXeIqmFk
  4. [ 編集 ]

よし子さん、お久しぶりです♪

もうっ、なんてなんてステキなご家族なんでしょう~♪
娘さんの可愛らしさと、だんな様の頼もしさにうっとりです。
よし子さんは本当にステキな御家族に恵まれて幸せモノですね!
このブログ読んでて、ニコニコしちゃいましたもん♥

豚に真珠&猫に小判でいいじゃないですか。
私も楽したくて、そこら辺しか走らないのにDi2&内装加工中です!
趣味だからね、いいのよね~。

ウチの旦那さまは、一緒に走ってくれないけれど、自転車に関しては理解があるので助かっています。
実はどんだけの値段かというのを全くわかっていない(笑)

うーん、私も早く走りたい!!
春が待ち遠しいです。

  1. 2014/03/04(火) 10:37:20 |
  2. URL |
  3. まる #-
  4. [ 編集 ]

まるちゃん

お久しぶりです!コメントありがとうございます。
最近はNIPPOなどのネタが続いて私自身どんどんマニアックになっています。(^^;)

Di2&内装加工中とは!面白そう~♪
趣味だから良いと言い切ってもらえるとありがたいです。

ご主人にはお値段のことはねぇ。知らない方が幸せな事ってありますし。(笑)

今年はすごい雪でしたね。
お引っ越しされていやおうなしに慣れていくしかない環境が続き大変でしょう。

うまく趣味で息抜きしながら♪

春が待ち遠しいですね。
  1. 2014/03/04(火) 10:47:47 |
  2. URL |
  3. よし子 #vXeIqmFk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://derosamerakx.blog.fc2.com/tb.php/184-7af68548
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
