縁の下の力持ち

2013年のジロデイタリアには日本人選手が出場していなかったのですが、NIPPOからメカニシャンの大西恵太さんが活躍していた!という記事を書きました。

私は車のレースを見に行くことがあるのですが、ピットで戦う監督さんや技術者さんの緊張感とプロフェッショナルの仕事ぶりに惚れ惚れします。
真剣なまなざしはカッコイイ!!!!の一言に尽きます。
それはドライバーさんの分かりやすいカッコよさとは別。
職人気質の魅力を感じます。

子供のころから一番人気の人や目立っている人を好きになったことが無い私。
女子が集まった時に好きな人を告白し合ったりするわけですよ。
そんな時「私は○○くんのことが好きなんだ」と告白すると
「え?だれだっけ?何部の人?あ~~~。。。」と聞き返されることが多く・・・。

ま、その話はいいか。(笑)


ってことで、自転車界でも選手たちを地味だけどしっかり支える職人につい目が行きます。

でもそういう裏方さんの情報ってほぼ出てこないのですよねぇ。

ところが!フェイスブックでご本人やチームが情報発信してくれる時代になりました♪
以下の情報はその辺を私なりにまとめたものです。

まずはご紹介した大西さん。
1504029_676553425722062_1966833441_n.jpg

なんと彼は2014年はNIPPOを離れ、イタリアを拠点としたチーム「イエローフルオ」のチーフメカニックとなるそうです。
そして同チームの監督に就任したのは、かつて初代IDOLで大活躍したステファノ・ガルゼッリとのこと。って、、知らないお名前だったので検索w検索w 選手を引退されてすぐの就任なんですね。
シクロワイアード-thumb
写真:シクロワイアードより

大西さんは来年はデローザの自転車のメンテナンスではなくなってしまうのが残念ですが今年のジロでの腕が買われての移籍なんだろうな~と勝手に思っています。

個人的にも同じ埼玉出身、私の高校や職場のあった川越繋がりということもあるので勝手に身近に感じてまして。(笑)
今後とも親戚のおばちゃん感かくでこっそり応援を続けたいと思います。
本場で益々腕を磨いてほしいです。
------------------------------------
西 勉メカニック
1001286_667654803278591_1575529631_n.jpg

1981年10月12日生まれ。Team NIPPO メカニック。ロードレースの本場フランスのアマチュアチームに選手・メカニックとして所属して以降、10年前よりプロメカニックとしてヨーロッパを拠点に活動をスタート。「世界で戦う時、西氏の存在で結果が変わる」と言われるほど、勝ちにこだわったセッティングに定評がある。(サイクルモードの紹介より)って、すごい~♪かっけ~♪
ってことで、動画も見つけました。TOUR OF JAPAN 2013 西メカニックインタビュー


引き続きデローザのチームを優勝に導いてくださるよう頑張って下さいっ。
------------------------------------
そしてこれまでのお二人の他に、今年初めて大学3年生でありながらイタリアに勉強しに行った方が居ます。
福井響くんです。

”くん”呼ばわりは失礼かもしれないけど。
私も春から大学生になる娘が居るのでどうもお母さん目線になってしまいます。(^^;)
1470152_629211357137120_561128587_n.jpg
FBプロフィール写真より
名門、鹿屋体育大学自転車部在籍中で、将来はメカニック志望。
縁あってTeam Vini Fantini-NIPPO-DE ROSAでメカニック修行へ。
彼の更新するフェイスブックをちょくちょくチェックさせてもらってました。

写真もきれいだし、イタリアでの食事やデローザ工房の様子などが23日間にわたって更新されました。
始めて見るもの聞くことを自分の言葉で書き綴っていて、とても興味深かったです。

--------------------------------------
大西さんと西さんという縁の下の力持ち。
そしてあらたに福井君。

お三人がそれぞれの場で益々のご活躍をされて、日本の自転車界を担う逸材になってくださりますように。。。とお祈りするのでした。

さて、今日まで仕事でしたが夕方、サイクルキューブさんへあるものをとりに行ってきました。
それは明日、更新したいと思います。

いつもポチットありがとうございます。m(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ

FC2 Management
  1. 2013/12/28(土) 23:44:53|
  2. Team NIPPO-DE ROSA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<2013 DE ROSAパーカー | ホーム | 2013 Mary Christmas!>>

コメント

また、何かお買い上げですか?(笑)
  1. 2013/12/29(日) 00:20:22 |
  2. URL |
  3. ろめっち #Md3o3MFo
  4. [ 編集 ]

ろめっちさん

お、、おぅ。。。(笑)

小物などを数点です。
シーズン変わりでこのところNIPPOネタが続くので、お買いものネタはパラパラと載せます。(^^;)
  1. 2013/12/29(日) 00:31:44 |
  2. URL |
  3. よし子 #vXeIqmFk
  4. [ 編集 ]

カレンダー!?

DEROSAから、他のチームに行かれるのは淋しい
ですね…まあ、監督もDEROSAのKing3-RSに乗った
勇士拝見して、活躍を祈ることにします(;^_^A

ところで、2014DEROSAカレンダーがまだ届きません…ショップいわく、何でだろう…という感じですσ(^_^;)?
日直さん、作ってないんですかねェ~(;^_^A
  1. 2013/12/29(日) 09:40:12 |
  2. URL |
  3. マサシ #43duB5YI
  4. [ 編集 ]

マサシさん

やっと覚えた選手やスタッフさんが移籍してしまうのは寂しいですね~。

自転車競技の世界って毎年大変なんですね。
プロ野球やサッカーみたいに何年も同じチームに居る選手が多くないことを知りました。

あら、カレンダーがまだですか?!
上がリングになっている壁掛けカレンダーはすでに出回っていますよ。
私もすでに持っています。

ショップから確認してもらったほうが良いかも知れませんね。

卓上カレンダーは毎年出ているのか未確認ですが、卓上は私も持っていません。
  1. 2013/12/29(日) 11:10:33 |
  2. URL |
  3. よし子 #vXeIqmFk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://derosamerakx.blog.fc2.com/tb.php/173-8f8b1b71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)