さいたまクリテ ツールドフランス

1か月前から仕事の都合をつけて楽しみにしていたさいたまクリテリウムbyツールドフランス

夫も都合が悪くて行けないと言ったけど、私は一人でも行くよ!と宣言。
だって飛行機にのって彼らが来てくるれるなんて!スゴイよ!!

自転車レース観戦自体が全くの初めてだけど、一人だろうが行かなきゃと。

ツールド北海道でもNIPPOは活躍していて、宇都宮でもあの冷たい雨の中頑張っていた。

福島選手の引退も決まり、福島選手のブログやツイッターからはさいたまクリテを楽しむ気持ちが現れていて。
同じ年代として勇姿をみたいし応援したい!
1419967_576589002378880_484688704_n.jpg

ツールドフランスのツワモノメンバーの中にNIPPOのユニフォームが入って走るんだよ!


だけどあいにくの天気。

一緒に見る予定の方から連絡が入りあれこれ情報を聞く。
うーん。と相談すること30分。行くのを止めた。
ーーーーーーーーーーーーーーーー

よーし行かないとなったらTVでガッツリ見るぞ!!!と気分を切り替え!!

みんなのツイッターやフェイスブックで現地情報をみてJ-spo3でスタンバイ。

娘も学校から帰宅。ツールドフランスではいつも落車する娘。
今回は日本で良いね~!!と二人で盛り上がりながらTV観戦。

今日引退する福島選手のアピールに胸熱になり、フミの本気に惚れ直し、名だたる外国人選手の中に日本の若手が混じってる!

スカイやキヤノンデールが引いてマビックカーがいる!
本当にツールドフランスみたいだった!って行ったこと無いけど(笑)

NIPPOの福島選手、内間選手、監督もしっかりTVに映ってたよ。

986568_576583962379384_531356118_n.jpg

面白かったー!
1388142_576584145712699_1061434648_n.jpg

ツールドフランスを現地で見たことないけど、間違いなくツールドフランスのようだった。
トンネル~
1388056_576600385711075_687977109_n.jpg

表彰後は、福島選手の引退セレモニーもあったみたいだね。


これだけのイベントを誘致して、台風で流れてしまったり、雨で観客が少なかったりしたら
行政、スタッフ、出展社、ボランティア。みんなどれだけ心を落としてしまうだろう。

雨の中あれだけの柵や設営、大変だったろうな~。


私は行かない判断をしてしまったけど、TVを見て最初に思ったことが観客がいっぱいで良かった~~!!と。

自転車ファンがこんなにいたなんて!と驚き、雨が止んできたのをみて本当に嬉しかった。


ウェットな道と選手の自転車が顔を出した太陽に照らされてキラキラ輝いている!
1414872_576596515711462_487213007_n.jpg

TV越しだったけど美しい景色をみて、しみじみ世界初のツールドフランスの冠を付けた日本のイベントが成功して良かったな~~って感じた。

20万人の人出だったとか。

日本人って、マラソンとか駅伝とか沿道の場所取りをして観戦するってそもそも好きなのかもね。

来年以降も宇都宮+さいたまと2週続けて開催されると良いな。

そしてオリンピックの頃にはドーン!と街中に自転車専用道路が出来てたりして。


走るもの良いけど、車の趣味同様レース観戦も好きだ~~~!!(笑)

ってことで、皆様お疲れ様でした。

もう一回録画を見よ~っと♪♪♪
リザルト
1419835_576589285712185_1684570452_n.jpg


いつもポチットありがとうございます。m(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ

FC2 Management
  1. 2013/10/26(土) 22:58:23|
  2. TV
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<福島晋一選手引退セレモニー | ホーム | その3イタリアからの贈り物キャップ>>

コメント

クリテ行ってきました。
昼過ぎに行ったので既に観戦場所は後方しかなく、
スマホをびょーんと上に伸ばして動画撮りながら観てました。

ゴール後、コースを引き返してくる選手(中には恋人らしき人を後ろに載せてる選手もいたり)や関係者、砂田さんや橋川さんも。
悔やまれるは一つ目のレース終了後、観戦していた所に福島晋一選手が近くを通りかかったのに、握手や声をかける事が出来なかった事・・・
選手の通路がわからず迷い込んだように見えたので迷惑かけちゃいかんと思ってたら、周りの人たち遠慮なくツーショットの写真撮りまくってんだもの。
はぁ・・・勿体無いことした・・・(>▲<)
  1. 2013/10/26(土) 23:20:59 |
  2. URL |
  3. 20 #-
  4. [ 編集 ]

20さん

やはり昼過ぎ到着では観覧場所は後方でしたか。
でも現地の空気が味わえてよかったですね!!!

あらららら~~~20さんの紳士的な態度が2ショットのチャンスを逃しちゃいましたか!

たしかに勿体ないwwww
でもその判断は難しいところかもしれませんね~。

寒い中お疲れ様でした!!(^-^)
  1. 2013/10/26(土) 23:29:41 |
  2. URL |
  3. よし子 #vXeIqmFk
  4. [ 編集 ]

見ました~!!
凄いメンツ揃え来ましたね~?イノー氏まで来ていたとはビックリ。やるな 埼玉市長!
本当に オリンピックに向けて これから毎年 ビッグネームや有望株が続々来日 するんでしょうね?
そこで よし子さん登場!!!!
サイン入りキャップにチームジャージ!!!!
今日のTVにも映っていましたね、DE ROSAのキャップ被っていた男性。
楽しみにしてますよ よし子さん(笑)
  1. 2013/10/27(日) 01:47:04 |
  2. URL |
  3. よしひと #-
  4. [ 編集 ]

よしひとさん

いつもありがとうございますー!
ご覧になりましたか!

良かったですよね~~!

まだ来年出来るかどうかは不透明だと思いますが是非来てほしいですよね。

デローザキャップの男性。私も気が付きました!

私もデローザのビンテージのウールジャージでデローザの黒い(つばの長いw)キャップで行こうと思っていました。もちろんカッパも用意してましたけどw

今回は雨になってしまったので沿道で各チームのサイクルジャージでの応援をする人はほとんど映りませんでしたね。さすがに雨具の人が多かった。(^^;)

毎年続くようになればジャパンカップの沿道の人のように選手の応援フラッグとか仮装とかもっと増えるのかな。

また来てほしいですねっ。
  1. 2013/10/27(日) 08:06:31 |
  2. URL |
  3. よし子 #vXeIqmFk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://derosamerakx.blog.fc2.com/tb.php/156-c7fe3ad4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)