
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本:イタリアンスチールロードバイク

八重洲出版さんから2013/9/28に発売された『イタリアンスチールロードバイク』というムック本。
もうご購入されましたか???
imgres.jpg

表紙がDE ROSAですよ♪
2014モデルのネオプリマート。Molteniカラーですね~!!

名車の系譜として以下のメーカーが特集されています。
コルナゴ、デローザ、チネリ、ビアンキ、ピナレロ、マージ。

あとは手に入れやすいブランドや小さくてもこだわりの工房、鉄の話など盛りだくさんです。
(写真は本なので適当にボケたものを使用してあります。お見苦しくてすみません。)
1392645_567658569938590_1330837892_n.jpg

デローザの特集ページは16ページも!各ブランドの中で最も多くページが割かれていましたよ!
1174290_567658233271957_561804027_n.jpg

ちなみにこの本。最後の方にクロモリの扱いを得意とするショップの紹介があります。
DE ROSAショップの聖地ともいえる横尾さんにも行きたいな~~。
1373020_567659303271850_1366741447_n.jpg

私が稀にお邪魔する2軒のショップも、紹介されていました。
ヌカヤクラシコさん
1372941_567659446605169_2072566873_n.jpg

Hip Hip Shakeさん
1370247_567659483271832_1522137702_n.jpg

というか、Hip Hip Shakeさんは監修やアドバイスなどもされたとのことでした。
本文にも社長が登場されています。
1371771_567658773271903_939994861_n.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この本が出る数日前、9月22日にHip Hip Shakeさんへお邪魔しました。

そこで、もうすぐこの本が出るよ~って教えてもらい購入した次第です。


神宮のナルシマさんから徒歩数分なので、クロモリに興味がある方はHip Hip Shakeさんに1度は橋を運ばれるといいと思います。

お店の前にはいつもカッコいいクロモリが並んでいるのですぐ分かると思います。
IMG_20130922_16000716.jpg


私にとって敷居の高いお店で、今回の訪店が3回目。
1,2回目はチラッと見せてください。。。みたいに入ってすぐ出てきました。

今回はやっと社長とおしゃべりできました!!!(笑)

Hip Hip Shake さんで買い物もしたので後日別にご紹介したいと思います。

ってことで”イタリアン”クロモリの特集でしたから、コルナゴ好きの夫とデローザ好きの私たち夫婦にとってドンピシャの本なのでした♪

■2014モデル展示情報■
ジャパンカップで2014年モデル展示

今週末10月20日に宇都宮で開催されるジャパンカップ。
森林公園会場にて2014年モデルの展示を行います。観戦の合間にお立ち寄りください。
展示モデルは以下の通りです。

KING RS ACTION Stealth 49.3SL
IDOL Black White Matt 54.5SL
R838 Black Blue Reflex 43SL
R838 Black Yellow Fluo 43SL

お問い合わせの多い999.9とのコラボサングラス。ジャパンカップでの常設展示はいたしませんが、チラ見せいたします。
お気軽にお声掛けください。
サイクルモードでのサングラス展示については、現在調整中です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
チラ見せって(笑)

いつもポチットありがとうございます。m(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ

  1. 2013/10/18(金) 11:30:25|
  2. 本・雑誌・漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<Hip Hip ShakeでCERRRAのヘルメット | ホーム | CRで行く秋の手賀沼Ride>>

コメント

行き着くとこはクロモリですねー。
最近ビンテージなチャリがかっこよくみえて仕方ありません。

よし子さんみたいにかっこいー自転車2台持ち・・・。
憧れます。
  1. 2013/10/18(金) 12:47:52 |
  2. URL |
  3. Fukusuke #-
  4. [ 編集 ]

この本、ワタスも愛読しております。ワタスは、トマジーニの記事を目的に買ったんてすけどね!
デローザの記事の多さにびっくり。
早くクロモリほしーい。
  1. 2013/10/18(金) 13:34:17 |
  2. URL |
  3. ぐっちーず #yN1K2ufM
  4. [ 編集 ]

Fukusukeさん

ヴィンテージクロモリって日本で特に人気があるらしいですよ。

日本人の骨董趣味って自転車にも及ぶのですね~。

古いものに普遍的な美を見出すのって好きだわ~♪

過去にWレバーで当時の部品を使って仕上げた方にコメント頂きましたが、乗るには手のかかる子のようですね。でもそこが可愛いのだろうな~。(笑)

カーボンやアルミも持っていて、ビンテージクロモリは条件がそろったときに乗って。
日常的には愛でる感じになるのかもしれませんけど。(笑)

でも所有していることで至福のひと時をもたらしてくれるのかもしれません。

私のは乗れるクロモリ仕上げです。
本当はヴィンテージセッティングしたかったさ。(笑)
  1. 2013/10/18(金) 14:32:05 |
  2. URL |
  3. よし子 #vXeIqmFk
  4. [ 編集 ]

ぐっちーずさん

やっぱりw穴が開くほど読み返したくなりますよね。

デローザにトマジーニ。贅沢な組み合わせですよ~~!
やっぱりクロモリはトマジーニって感じですか。

欲しい!とあれこれ考えている時間もイイですよね。

ぐっちーずさんは身長もあるし、ビンテージフレームを探してもらうことも可能かもしれませんね。
  1. 2013/10/18(金) 14:35:49 |
  2. URL |
  3. よし子 #vXeIqmFk
  4. [ 編集 ]

やめたほうが...

えー? 今時クロモリですかぁ?
やめたほうがいいですよ。
なんたって重いし、細いフレームは今にもポキっと折れそうだし。

イタリアンブランドですかぁ?
悪いことは言わないからアメリカンブランドのトレックやスペシャのカーボンにした方がいいですよ。
なんたって走りが違いますから。

クラッシックカンパで組みたいー?
シマノの電動がいちばんですよ、変速性能もコストパフォーマンスも。

悪いことは言いません。
イタリアンブランドのクロモリなんかやめたほうがいいです。

取り柄といったら、死ぬほどカッコいいだけですから。
  1. 2013/10/18(金) 18:43:54 |
  2. URL |
  3. ジュンちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ジュンちゃん

笑わせていただきました!(笑)

ですよね~。クロモリなんて止めた方が良いですよね~!(笑)

レースに出るような選手でも、普段はクロモリで練習してレースはカーボンっていう人も居るそうですね。

もちろんこの時のクロモリはWレバーとかじゃなく、現代的なクロモリの組み方をしたものでしょうけど。

やっぱりクロモリは魅力ありますよね~♪
  1. 2013/10/18(金) 20:11:19 |
  2. URL |
  3. よし子 #vXeIqmFk
  4. [ 編集 ]

ここでもこの一冊(^ω^)

よし子さん♪

この本、ぐっちーずさんのところでも紹介されていて
買いに行きたかったけどまだ買えてない一冊です(^-^;

日本人ってヴィンテージ好きですよね。
オールドメルセデスとかヴァンプラもしっかり市場があるくらいだし、ヴィンテージ専門の自転車屋さんも目黒にありますもんね。

私も見た目は古いものが好きですが
オークション見ているだけでクタクタになるので
そっちの世界はやめときました。

Hip Hip Shake って岩城滉一氏のチネリを組んでた記事を見たことありますよ。
たしかここのオーナーってロックンロールバンドのクールス出身じゃなかったかな?
  1. 2013/10/18(金) 21:12:18 |
  2. URL |
  3. IKKO #-
  4. [ 編集 ]

訂正♪

よし子さん♪
バンドの方でなくてチームの方だったような(^-^;
  1. 2013/10/18(金) 21:40:14 |
  2. URL |
  3. IKKO #-
  4. [ 編集 ]

私も買いましたよ。クロモリはいいですね。ゆっくり走れるし、それも絵になります。大人のバイクでしょうか。それにしても円安でずいぶん価格が上がりましたね。ネオプリも今年買って正解でした。マッドブルーの色も気に入っているので。
PS... 手賀沼RIDEの企画は素晴らしかったです。お揃いのアソスなどはスポンサーが付いているようで。素敵なランチや美女ばかりのキャスティング(スタイルでわかります。)はテレビ東京も真っ青でしょうか。
  1. 2013/10/18(金) 21:41:37 |
  2. URL |
  3. OR7 #Ne6EpLT6
  4. [ 編集 ]

実を言うと元々クラッシックな雰囲気が好きなので、ぶっといカーボンフレームより細見のクロモリ憧れます!いいですよね~。
ホントネオプリ羨ましすいぃ。
この前のライドでもHさんも頭はクロモリでいっぱいでしたよねっ。

NUOVO CLASSICO のパールホワイトを最近買われた知り合いがいるので見せていただきましたが、いいですね~やっぱりDEROSAはwwww。

先日迷い込んだヴィンテージクロモリショップの方もクロモリの世界は奥が深すぎて「沼」と称していらっしゃいました(笑)
私もいつの日か~?です。

20日に急きょお休みがとれ、ジャパンカップを観に宇都宮に行ってきます。
できたらチラ見(笑)してこようかなぁと。情報ありがとうございます!

  1. 2013/10/18(金) 22:03:27 |
  2. URL |
  3. なずな #-
  4. [ 編集 ]

IKKOさん

IKKOさんがアンティークやヴィンテージが好みなのはライフスタイルを垣間見させていただいている範囲でも、よ~~~く伝わってきています。(笑)

IKKOさんの勢いでクロモリを仕上げるとなるとクタクタになりますよね。

私も目黒のクロモリのお店、ヌカヤクラシコさんには幾度かですが相談に行きました。

Hip Hip Shakeさんもお詳しいですね~!さすがです!
クルース?ロックは縁が無いのでピンときませんが芸能関係のお仕事をされていたのですか。

どおりでそういったこだわりのお客さんが多いわけですね。
  1. 2013/10/19(土) 18:52:06 |
  2. URL |
  3. よし子 #vXeIqmFk
  4. [ 編集 ]

OR7さん

こんにちは!
クロモリ好きならつい手に取ってしまう本ですよね。

まだまだ知らないことばかりなので読んでいて、へ~ほ~は~の繰り返しでした。

なにしろやっとロードバイクのパーツの名前が分かってきたところくらいで。。。(^^;)

2014年モデルは一気に価格が上がりましたね~。2013年に注文出来たのはラッキーでした。

アソストリオ。お褒めいただきありがとうございます!!
お察しのとおり美女ばかりですっ!!!←顔が非公開なので強気に出てみる。(笑)

また気持ちのいい道をのんびり走ってみたいです。
  1. 2013/10/19(土) 20:26:03 |
  2. URL |
  3. よし子 #vXeIqmFk
  4. [ 編集 ]

なずなさん

あら♪ここにも隠れクロモリファンが♪(笑)

Hさん、じつはあのあとどうやらポチッと云ってしまったらしいですよ。w
でもまだサイズなど要相談で実際手元に来るかどうか微妙というニュアンスでした。

Hさんは一日で100キロ以上毎週のように乗られるのでもう一台あっても飾り物にならないで乗りこなすだろうな~と思ってます。

今度Hさんとお会いするときは自転車が変わっていたりして?!(笑)

ジャパンカップ!!!良かったですね~!
今日クリテをTVで見ましたよ!

TVからでもものすごい速さなんだろうなと伝わってきました。

生で見た感想楽しみにしています!!
冷えそうなので温かくしてお出かけ下さい。
  1. 2013/10/19(土) 20:31:56 |
  2. URL |
  3. よし子 #vXeIqmFk
  4. [ 編集 ]

よし子さん、こんにちは。
ボクもその本はすでに買って熟読してます。
イタリアン、クロモリはやっぱりいいですね~♪
その中にあった、CIOCCのクロモリに惹かれてます。ネオプリと被るよね。でもいいなぁ。
おそらく、金属以外の自転車には乗らないだろうと思う今日この頃です。
  1. 2013/10/20(日) 16:31:44 |
  2. URL |
  3. Toy #-
  4. [ 編集 ]

Toyさん

こんにちは~~~!
さすが!すでに熟読済みでしたか。

【CIOCC】。。。これ私、正しく読めませんでしたwwww
チョッコ?チオークッ?(爆)
今回の本では縁のないイタリア語のブランドの読み方をカタカナでも書いてあるので本当にありがたいです。(笑)
チョッチですよね。

一度間違えて覚えると、なかなか正しく覚え治せなくて。(^^;)
なんか伝わるけどちょっと違う。。。という赤っ恥を幾度かいたことか。

Toyさんの場合またクロモリですか??って感じではありますが、メッギラグピカピカの仕上げにすると違う感じになるのかもしれませんね。

でもw奥様のお気持ちになると「はぁ?」って言いたくなるようなwwwww
  1. 2013/10/20(日) 19:43:02 |
  2. URL |
  3. よし子 #vXeIqmFk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://derosamerakx.blog.fc2.com/tb.php/150-3ba46f09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
