
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サドルは?

コンポとタイヤ・ホイールが決まって一安心。

次はサドル選びです。

「ロードバイク 女性用 サドル」で検索するとお悩み相談のようなサイトが沢山引っかかりました。
恥骨だの坐骨だのに当たるとかで皆さんサドル選びに苦労しているみたい。

皆が買っているからとか、高いから良いものだろうと買っても合う合わないはしばらく乗ってみなくちゃわからないっていうのか結論。


画像検索するとこれまた沢山のサドルが出てくるわけで。
中央に穴が開いているのが多いのが分かります。

クッション性が高いものから比較的ハードなものまであるようだけど、さすがに男性が使う板皿のようなのは無いみたい。
32949926.jpg

しかし我が家にもあるけどあの板皿のような小さなサドル、あれってほんの支え程度で椅子っていう感じじゃないですよね。
いくらパッドの入ったパンツを履いているとはいえ理解できない不思議なものの一つです。


で、女性用。

スペシャライズドはレディースサドルが豊富なことが分かりました。
Selle ITALIA も女性用あるね。
SELLE SMPだとかなりハードだけど女性用あり。
Terryっていうアメリカの女性用自転車メーカーも見つけた。
2010年のブログだけどデローザとサンマルコのコラボサドルもあったみたい。

絶対穴が開いてないとだめなのかと思うとそうでもないみたいだし。

私の場合レースには出ない。どんなに今後鍛えたとしても限界は一日100キロ以内だと思う。
(まだ100キロなんて乗ったことないけど日常使いのブリジストンのマークローザ、前後アルミカゴ付きのお買いもの仕様で50キロは制覇。)
一番多く考えられるのは30キロくらいのサイクリングロードのポタリング。

と考えるとあまりハードなものは要らない。
ブリジストンのマークローザは穴あきじゃないけど不都合を感じたことは無い。

だから穴あき、穴なしとらわれずに”乗ってみなくちゃわからないもの”らしからデザインの気に入ったものを探そう~という感じで。

第一候補が以前にも紹介したこれ。『selle ITALIA DIVA GEL FLOW
これもハード、ミディアム、ソフトという感じで選べて。
ミディアムタイプにしよう~と思ってました。
sadoruimg58702347.jpg



そしたらサイクルキューブさんが「デローザロゴが気に入っているのならこれを付けてもいいですよ。」って
R848に付いているサドルを指さすじゃないですかっ。
sadoruimages.jpg

ってことで、決定ですwwww
これはユニセックスのサドルなんですね。

いろいろ悩むかと思いましたがサドルはハートマークに負け、すんなり決まったのでした。


でもどうせならコルナゴが出している作りがイイ感じのデローザ版があるといいのにな~
korunagosadoruimages.jpg

カッコいいなぁ。

デローザは基本はフレーム職人屋さんだからあまりコラボグッツは増えないのかな。
R848出してすそ野が広がったから増えるかなぁ。

あ、『DE ROSA』の会社の歴史の紹介がこちらのサイトにもありました。
DeRosa Factory Movie Tour 50年の歳月を超えて守る哲学

UGO DE ROSA イタリアの町並み紹介と自転車事情 Vol.12

にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
  1. 2012/05/31(木) 12:49:05|
  2. DEROSA Technolady
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<ハンドルとか | ホーム | コンポ決定!>>

コメント

サドル選び

サドルも決まりましたか!
ただ、サドルだけは合う合わないもあるんで、上手く合うことを祈っております(^^)

と言うのは現在、私は「Fizikアリアンテバーサス」と言う、センター部分が窪んだのを使ってますが(フレームカラーに合わせ白をセレクト♪)、同じバーサスシリーズでもアンタレスではお尻が痛くて合わなかったため、購入1週間後に売却し今のサドルに戻したりしてるんで(^^;

もし合わなかったら「ワンオフ」で造ってもらう手もで♪(悪魔の囁き^^;)
  1. 2012/05/31(木) 13:09:32 |
  2. URL |
  3. だぶるけい(ダブルK) #wn9momzY
  4. [ 編集 ]

(´・∀・)ノ

>サドル
「サドル探しは旅と同じ」なんて言いますもんね~

私は、最初に付いていたサドルに不具合を感じていないので、そのまま付けています(´∀`*)

>デ・ローザ柄
どんなに悩んでもこれが出てくれば一拓ですよねw
よし子さん(のおしり)に合うと良いですね♪
  1. 2012/05/31(木) 14:23:50 |
  2. URL |
  3. 【ron】 #-
  4. [ 編集 ]

だぶるけいさん
あら~1週間で見切りましたか。
みんな苦労しているのですね~。

なんか私も実際このデローザのサドルを付けたところを見て納得いかなかったら乗る前に換えちゃうかもしれないです。

ビニールっぽいのですよ。コレ。それが実車と合うかどうか。

まだ、またがってもいないので相性はなんともいけません。

ワンオフwwwフレームがすでにそうだから危険です。笑
  1. 2012/05/31(木) 22:02:04 |
  2. URL |
  3. よし子 #-
  4. [ 編集 ]

ronさん
へ~!サドル探しは旅ですか。
ronさんは一発で相性がいいものが当たって良かったですね。
それって幸運なのかも。

デローザ柄。可愛いですよねー。
1つ1つバラバラに見ているからなんか組みあがったらちぐはぐになっている可能性もありそうで。

どーなることやらです。
合うといいな~
  1. 2012/05/31(木) 22:06:30 |
  2. URL |
  3. よし子 #-
  4. [ 編集 ]

着々と進んでいるんですね。

私も初めて自転車を買った時のことを思い出しました。

悩んで選んでいくのってたのしいですよね。

ブログランキング、ポチリ。
  1. 2012/06/01(金) 05:30:58 |
  2. URL |
  3. tac-phen #99DFA69w
  4. [ 編集 ]

tac-phenさん
ありがとうございます!
おかげさまで妄想と決定を繰り返す日々です。(笑)

初めてのロードで全て部品選びからということで夫やショップのアドバイスの他にも、ブログランキングなどの方々の自転車ブログをかなり参考にさせてもらっています。

宮崎の地鶏網焼きめちゃくちゃ美味しそうですっ!
本場のって食べたことない~~!
グルメ+ツーリングイベントって楽しそうですね。

いつの日かそういうのに参加したいものです。

ポチリありがとうございます。お返しさせていただきました♪(^-^)
  1. 2012/06/01(金) 07:02:03 |
  2. URL |
  3. よし子 #-
  4. [ 編集 ]

>サドル
本当は、もっと私に合うサドルもあるのでは?何て思う事もあるのですが、じゃあそれをどうやって探し出すの?となりますねww

他に欲しい物もあるし、わざわざ迷路に入り込む事も無いですよね。
  1. 2012/06/01(金) 07:46:50 |
  2. URL |
  3. ron #-
  4. [ 編集 ]

ronさん
ですね。サドルも乗ってみなきゃわからないというのでとりあえずこれで。

いま、記事をUPしたのですが、、、。
下書きしておいたものは今日付けでUPしても上に来ないのですかね。

この記事のひとつ前になってしまいました。(^^;)

時間が経てば直るのかな。

ま、いいか(^^;;)
  1. 2012/06/01(金) 12:01:15 |
  2. URL |
  3. よし子 #-
  4. [ 編集 ]

あ、記事の順番直りました。タイムラグがあるのですね。
勉強になりました。
  1. 2012/06/01(金) 12:14:16 |
  2. URL |
  3. よし子 #-
  4. [ 編集 ]

>投稿時間

記事の一番下、「記事の設定」の中の「保存時の時間で投稿」「自分で指定(下のフォームに入力」という所を選らんで、チェックを入れると自由に設定できますよ。

私のところの「挨拶」「自己紹介」が常に一番上に来ているのは、この2件だけ「遥か未来の時間」を設定してあるからです(´∀`*)
  1. 2012/06/01(金) 20:03:57 |
  2. URL |
  3. 【ron】 #-
  4. [ 編集 ]

ronさん
なるほど~!未来時間もあるのですね。
ありがとうございます!
  1. 2012/06/02(土) 01:39:36 |
  2. URL |
  3. よし子 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://derosamerakx.blog.fc2.com/tb.php/13-ea525b61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
