
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

rapha womens100 その1

7月7日100キロに挑戦しました!!!

結論から言うと、達成です!!きっかり100キロですけどチャレンジクリアーです!!

嬉しいですっ。
2話にまとめますのでお付き合いください。m(_ _)m

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回【rapha womens100】という世界的な女性ライダーイベントを知ったのは5月くらいだったでしょうか。
599148_494195453950755_1171784794_n.jpg

この1年100キロライドから逃げていたので、ここらで自分にノルマを課し逃げ道を無くしてみよう!と思い立ったわけです。

エントリーを決めた春頃は涼しかったwwww


そして、フランスで開催されるアマチュア向けのライドイベント「エタップ・デュ・ツール」に、Raphaとして100人の各国代表の女性が走りました。

(エタップ・ドゥ・ツールは1993年に始まった、アマチュア向けのワンデーレース・イベント。ツール・ド・フランスを主催するのと同じASOが、ツール開催期間中に実際にツールの1ステージとして使われるコースを選んで開催するので人気がある。毎回超級山岳も含まれる過酷なコースが選ばれるが、それも人気の理由。

今年のエタップ・ドゥ・ツールのコースには、ツール・ド・フランスの勝負が決まる可能性が高い第20ステージで使われる、アネシー〜アネシー・セムノが選ばれた。130kmで獲得標高3500m、最後の11kmは平均斜度が8.3%だ。)cyclowiredより抜粋
TDF13 PROFIL ETAPE ANNECY

日本からは青木陽子さんが獲得標高3600m超えのエタップに挑戦し、無事に完走されたそうですっ!!!
womensride01_0.jpg
写真:下記紹介サイトより

関連記事:【Rapha Women's100 のアンバサダーに任命 7月7日のエタップ・ドゥ・ツール目指して走りはじめた
エタップ・ドゥ・ツールの獲得標高3500mに備え、南仏ニースで女子合宿を敢行


もう想像を絶する世界です。

春からご自身の準備などネット上に配信されていて、それを度々拝見していました。
なので他人事とは思えず心から尊敬し、お祝いの拍手をお送りします。本当に良かった!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、わたしですが。。。。

ガーミン様を取り付けが7月5日(金)
翌6日にちゃんとラファの言うサイトにアップロードが出来るか試さなければなりません。
ということで、27キロほど試走してきました。川崎大鳥居までの往復。
IMG_20130706_110643420.jpg
普段、波なんてないよねw横風が酷くて、暑くて(+_+)
ガーミン様のための初試走。とりあえずアップロードは私にも出来た!
IMG_20130706_110345778.jpg

明日はこんなんでは100キロなんてとても無理だと。。。

超弱気に。


ということで、夫と作戦会議。

涼しい朝6時から10時までに50キロ。

炎天下を避けていったん自宅に戻り、お昼やシャワーを浴びて、昼寝して。
夕方の15時位から18時位に50キロ。の2回に分ける作戦。



なんなら3回に分けても良いぞくらいな気持ちで。

乗りっぱなしの100キロ走る方々とは違うけど、7月7日の間に100キロ走るという目的のため手段を選ばす、達成する確率の高い方法を考えました。

コースはデコボコもある程度把握しているいつもの道。知っている範囲内の平坦な多摩サイを往復する。

25キロ範囲内の往復を何回かする。これならいつ気分が悪くなったりアクシデントが起きてもリカバリーして、諦めることなく日暮れまでに100キロ走れる可能性が残るかと。

とにかく。100キロ走りきると決めた日。

後半へ続く。

いつもポチットありがとうございます。m(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ 女<br />性サイクリストへ

  1. 2013/07/09(火) 14:36:35|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<rapha womens100 その2 | ホーム | NEWガーミン様装着!Garmin Edge810J>>

コメント

前日も、風がものすごかったから、大変だったでしょう。
でも、有言実行!
本当に、よし子さんの頑張りに拍手です!!
私が100キロ超えたのなんて、最近のこと。
すごいですよ〜!
ご主人との打ち合わせも素晴らしかったですね★
本当に、おめでとうございます!
  1. 2013/07/09(火) 18:14:44 |
  2. URL |
  3. マカロン #j7CxFd2Q
  4. [ 編集 ]

スゴいです♪

よし子さん♪
スゴイ!!よく頑張りましたね\(^^)/
この猛暑の中、買い物行くだけでもくじけるのに、
やっぱりメンタル強いですね。
ご主人のアシストも的確ですね♪

ある程度の年令になって没頭できる趣味を持つと
向き合い方が清らかっていうか真っ直ぐで
美しいです!!
  1. 2013/07/09(火) 18:26:00 |
  2. URL |
  3. IKKO #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしい!!

あのうだるような暑さの中、よくぞ!!
素晴らしい・・・

ロードではまだせいぜい60キロくらいしか走ったことないですね・・
続き、というか後半、楽しみにしてます!
  1. 2013/07/09(火) 20:08:55 |
  2. URL |
  3. AOI #psq.nIB.
  4. [ 編集 ]

マカロンさん

前日は27キロしか走っていないのに太ももにハリを感じて参りました。

しかも15時から京都の友人が数年ぶりに来るのでそちらもキャンセルできず。
22時にまでには寝ることを目標に20時までに帰宅!!とお酒の席も早々に退散。

ゆっくりお風呂に入ってツールを見ないで就寝。

毎週のように100キロ走る女性も多いけど、私は大騒ぎでしたよ。笑
  1. 2013/07/09(火) 21:00:25 |
  2. URL |
  3. よし子 #vXeIqmFk
  4. [ 編集 ]

IKKO さん

年齢を積み重ねて、自分のことが客観的に見えてくるというのは日常でも多くありますね。

この日までは冷静だったんです。ある程度はwwwww

当日はやっぱり無理をしちゃいました。(笑)
懲りないもんです。wwwww

話がそれますが、数年前、茶道を習って生涯の楽しみにしようかなと思ったときがあったのですよ。

日本美術も好きなので、鑑賞の役に立つし。
学生時代に焼き物のも少ししていたので土も少しは分かるしと。

ちょっと手習にと始めたとたん、着物を年通揃えたくなって散財。お茶碗は練習用を揃えただけですけど。(爆)

もちろん夫には理解されず。せっかくの家族が休みの日に私が出かけたりして。

お付き合いも背伸びをしなくてはいけなり、これは素人が手をだいちゃイケない世界だとやめました。(笑)

もちろん初歩的なお茶の知識を教えていただけたので後悔はしていませんが、自分の出来る範囲で、家族に遠慮なく、自分が楽しいと思えることが大事なんだな~とつくづく思います。

たま~に着物を着て美術館あたりに出かけるのもイイですよね。
  1. 2013/07/09(火) 21:25:02 |
  2. URL |
  3. よし子 #vXeIqmFk
  4. [ 編集 ]

AOIさん

後半は大作ですwwww

私のダメさ加減が炸裂です。笑

50キロ走れれば100キロ走れるとか、自転車乗りの方っていうのはどうしてこうも嘘つきなんでしょうね。

50キロと100キロは大違いでしたよっw
  1. 2013/07/09(火) 21:28:45 |
  2. URL |
  3. よし子 #vXeIqmFk
  4. [ 編集 ]

ご主人素晴らしい。戦略ですね!優しさ垣間見ます。後半楽しみにしてます。
  1. 2013/07/10(水) 03:55:12 |
  2. URL |
  3. kiyo #-
  4. [ 編集 ]

100km走行達成おめでとうございます。

この酷暑の中50kmx2も大変だったのではないでしょうか。

私は他のサイクリストさんに比べて、出発が遅いので日差しにはいつも大変な思いをしますが、分割そして時間を選んでの走行はなるほどぉ~でした。

趣味はムリせず、楽しく続ける事が一番ですよね(b^-゜)

後半記事楽しみにしております(・∀・)
  1. 2013/07/10(水) 07:59:38 |
  2. URL |
  3. なずな #-
  4. [ 編集 ]

Kiyoさん

せっかくナイスな戦略を立てたのですがねぇ~・・・・・・という、その2に続く(笑)

目標、計画、準備、実行、達成。

いい経験が出来ましたっ!
  1. 2013/07/10(水) 10:22:28 |
  2. URL |
  3. よし子 #vXeIqmFk
  4. [ 編集 ]

なずなさん

私も、どうも夜が遅いので早朝は苦手です。
とはいっても毎日5:30に起きて娘のお弁当を作って6:30に見送っているのですが。

6:30から1時間くらい走ればいいのかもしれないけどね。

ムリせず続ける。ですよね。嫌になるほど頑張る必要は無くって。

でもたまには、ちょっと頑張ったりして生活の一部になっていくといいな~って思いますね。

今回はかなりがんばっちゃいました。笑
  1. 2013/07/10(水) 10:28:53 |
  2. URL |
  3. よし子 #vXeIqmFk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://derosamerakx.blog.fc2.com/tb.php/116-64e49c2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
