ネオプリハンドル悩んでる話

忘れそうになりますが、ネオプリの話。
コンセプトは男前なピンクのネオプリ。

シートポストを3Tにしたので、ハンドル周りも全部3Tにすることにしました。

ちなみに3Tってこんなブランド
ーーーーーーーーーーーーーーーー
3Tは1961年にMario Dedioniggiにより設立された。設立されたトリノ市から名前を取ってTecnologia del Tubo Torinese(Turin Tube Technology/トリノチューブテクノロジー)と呼ばれた。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
ということで3T。



ドロップハンドルだけで以下の種類があるよ。4種×3グレード


1:ERGOSUM リーチが89mmと短めでコンパクト設計なので手の小さい日本人にジャストフィット。
ハンドルバー下が握りやすいシャロータイプのアナトミック形状で多くのレーサーに支持されている伝統的なハンドルバーです。

2:ERGONOVA プロライダーの意見が随所に取り入れられたエルゴ形状のニュースタンダードバー。
卵型の持ち手部分が優れた握り心地を提供しロングライドでも疲労を抑える。

3:ROTUNDO どのライダーも受け入れやすい非常にトラディショナルな形状。基本設計は30年も変わらない事が実証済。軽量なハイモジュラスカーボンから入門者向けのアルミまで予算に合わせて選ぶことが可能。

4:TORNOVA ?(サイトに説明なし)2013年に新発売のようです。ドロップがROTUNDOのように丸く、上ハンがERGONOVAのように扁平だとか。
こちらの服部産業株式会社サイクリング部さんのブログ、トルノヴァ~ハイブリッドシェイプ・ロードバーが参考になりました。

(5:ERGOTERRA シクロクロス用なので候補外。)

そして1~5価格帯はそれぞれに3クラスが用意されています。

超ハイエンドの44,100円【LTD】シルバーカラー
カーボンの36,7500円【TEAM】レッドカラー
アルミの10,500円【PRO】ホワイトカラー

この中から、私のサイズに合う38㎝の物があるのは2:ERGONOVA TEAMのみ。

赤い刺し色が欲しかったのでカーボンの【TEAM】にするのは決めました。

1のエルゴサムと
p-ergosum-002.jpg

2のエルゴノバの実物を見せてもらい悩む。。。
p-ergonova-002.jpg


1はサイズは40になってしまうのだけど説明通り他社の40よりはコンパクトなデザインなので私の肩幅でもイケなくはないと。

ということでデザインと赤いラインの入り具合、にぎった感じの気に入ったオーソドックスなエルゴサムの40にしました。一応。

38㎝のテクノレディーの物より2㎝大きいです。どうなることやら。
納車はまだなので土壇場で変えるかもしれませんが。。。。

ハンドル幅は好みもあるけど、大きいぶんには安定はするとの話。

実際、私の好みはどちらかというと小さいサイズの方が好きなんだけど。。。。。
慣れないホリゾンタルだし、安定するのならOKでしょ。

ということで、ハンドルは1:ERGOSUM カーボン 400㎜にしたのでしたっ!
一応。(笑)(^^;)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あわせてステムも3Tのteamにしたよ。
こちらはアルミ。3Tのカーボンステムを見せてもらったらあまりにごつくてやめました。

ARX II TEAM ±6℃ 70㎜ ¥12,600-
p-arx2.jpg

そして、、こんなステムもあるのですね~。

ガーミン様、着用専用(笑)シンプルになっていいですね~これ!!

でも私のような小さなネオプリにつけるにはゴツイかな。。

カーボンフレームなら候補にしていました。

INTEGRA TEAM WITH GARIMIN MOUNT ¥19,950-
p-integra-team.jpg
(写真:全て公式サイトより)

さて、これでネオプリ用に新しく購入したパーツの書き込みが終わったぞー!

あとはテクノレディーからの移植です。

いつもポチットありがとうございます。m(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
FC2 Management
  1. 2013/07/15(月) 10:12:50|
  2. NeoPRIMATO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:27
<<速報:海外サイトよりDE ROSA 2014モデル! | ホーム | rapha womens100 その2>>

コメント

熱いですね。暑いですね。
よし子さんのネオプリ、13日にサイクルキューブさんに行ったとき、ちら見でしたが、ほんと、男前のピンクで素敵ですね。時間とお金と知恵をかけた分、かわいさ100倍ですね。

よし子さんの100キロに刺激を受け、私も、105キロ服部牧場行というのに参加してきました。昨日です。牧場で、リッチーミルクのアフォガードを食べてきました。その前の10度位の坂が、登りきれず、とうとう歩いて、しまいには、自転車まで持ってもらい、這うように歩いて牧場にたどり着きました。
よし子さんの写真の空に書いた文字を思い出したり、男性のすね毛チェックをしたり。よし子さんの知恵袋がいっぱいでした。3時予定が2時間も遅くなったのは、私が一人足を引っ張ったからです。でも、自転車の男性は、おくびにも出さず、優しいですね。ご主人様も、きっとそうなんですね。

作品展にはない達成感も味わえました。いつもブログをありがとう!!!
  1. 2013/07/15(月) 11:38:19 |
  2. URL |
  3. Toshiko #-
  4. [ 編集 ]

Toshikoさん

わ~!!すごい!!Toshikoさんも105キロ達成ですか!!!
お疲れ様でした~~~~!!!
昨日も暑かったですよねぇ~~

しかも10%の坂道あり!すごいです!

私は平坦だったし、初めての道ではないし、夫のアシスト付きで自分の好きなペースで走って、キッカリ100キロでしたから。
牧場でのアフォガードの味は格別だったでしょう~。

105キロ達成おめでとうございます!!!(^-^)/

私のネオプリ。ご覧いただけましたか!
そうなんです。なかなかの男前に仕上がっています。

先週引き取り予定だったのですがココに来てちょっと不具合がありまして。

またネタにしますね。
  1. 2013/07/15(月) 11:49:25 |
  2. URL |
  3. よし子 #vXeIqmFk
  4. [ 編集 ]

まあ、ぜいたく

ハンドルもステムもカーボンですか。
いまだにアルミしか使ったことがありません。
まあ、この巨体ですから。カーボンの強度にいまひとつ信用がおけません。

ハンドルサイズには芯芯と外外があります。
私のは外外で420ですが芯芯だと400くらいになってしまいます。
女性はサイズがなくて悩むところですが360という人も多いです。
まあ、ハンドルは乗り込んでいけばまた交換もできますから。まずは慣れることですね。

今はまだ暑くて走りこむにはきついですが、涼しくなったらまた100kmくらい挑戦してください。
  1. 2013/07/15(月) 12:06:41 |
  2. URL |
  3. ジュンちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ジュンちゃん

カーボンかアルミか、正直赤いラインを入れたかったのでカーボンにしました。

ドッチでもいいならアルミにと夫にも言われましたが赤が良いと譲らなかったので。
赤がアルミならアルミにしたと思います。

ハンドル。。。やっぱり大きいですかねぇ。。

私もそんな気がするのですよ。

見た目も頭でっかちになってますし。

カタログ買いだとこういうことが起きちゃうのだなぁ。。と。
本当に難しいですね。
  1. 2013/07/15(月) 12:29:33 |
  2. URL |
  3. よし子 #vXeIqmFk
  4. [ 編集 ]

ジュンちゃん

まだ納車されていないのでうろ覚えで書いたので間違いがありました。

ステムはカーボンではないです。
同じチームという赤いラインのシリーズでしたが、アルミでした。

訂正です。m(_ _)m
  1. 2013/07/15(月) 14:28:13 |
  2. URL |
  3. よし子 #vXeIqmFk
  4. [ 編集 ]

男前のネオプリ!いいですね~♪

ハンドルは私も今回すこし大きくしました。
このアバウトなのがちゃんと
データ見て書いていないのバレバレなのですが、
私の方からすこし大きくして欲しいと
リクエストを出しました。

私のは一見、デローザに見えないクラシコです。


  1. 2013/07/15(月) 19:04:13 |
  2. URL |
  3. IKKO #-
  4. [ 編集 ]

着実に完成度が上がって来ていますね…
まさに大人の1/1実物大のプラモデルみたい…あっ失礼しました、プラモデルじゃないですよね。

私も日曜日100キロ走って来ました。よし子さんの影響って大きいですね。でも こちらは気温が25~7℃ぐらいでも ちょっとした下り坂になると露出している部分は冷たくなります。
ドリンクホルダーのドリンクもさほど熱くならず、心地良い温度でした。北海道ならではって所ですね(笑)

1日も早く大人のピンク見せて下さい!!


ガーミン専用のステムって格好いいですね~
  1. 2013/07/15(月) 21:52:31 |
  2. URL |
  3. よしひと #-
  4. [ 編集 ]

IKKO さん

あら!IKKOさんもハンドル大き目にされたのですか?!

ショップの方も大き目のメリットは初心者にはあると言ってました。

猫背に深く低いポジションで乗るのなら狭い方が良いけど、上半身を楽に乗るのならハンドルの位置が高くなるので広めの方が良いと。

47のフレームに40のハンドルって頭でっかちな感じでばらんすが。。とも思うのですが。
本当に難しいです。

ちなみに、サイズが分かったら今度教えてください。m(_ _)m
  1. 2013/07/16(火) 00:01:57 |
  2. URL |
  3. よし子 #vXeIqmFk
  4. [ 編集 ]

よしひとさん

まったく急いで作っていないのでいまだに納車されずwwww
ショップが悪いのではなく、私のパーツ選びが優柔不断なせいなのです。(^^;)

おお~~!!よしひとさんも100キロですか!!
北海道もやっといい季節になったのですね~!

短いベストシーズンを満喫してください。

北海道のサイクリングコース、気持ちいいのだろうな~~!北海道の100キロだとコンビニや自販機が気軽にはないのでしょうか??

札幌はちょっといくと山に囲まれているイメージがあります。山も登ったのかな。
  1. 2013/07/16(火) 00:12:33 |
  2. URL |
  3. よし子 #vXeIqmFk
  4. [ 編集 ]

40です(^ω^)

よし子さん♪
いま資料見たらハンドル400mm
ステムは80mmとなっています。
どちらもデローザオリジナルですが
そこはアルミ、カーボンのプライスの
3~4分の一でした(^ω^)
  1. 2013/07/16(火) 07:02:35 |
  2. URL |
  3. IKKO #-
  4. [ 編集 ]

(´・∀・)ノ

>ハンドル&ステム
色味から私の自転車にも良く似合いそうです(´∀`*)
Gaminが載るヤツも良いなぁ・・・

出来上がりが楽しみですね♪

まぁ、私は先立つ物が無いので、見てるだけですが(゜∀。)

遅くなりましたが、100km走破お疲れ様でした。
一度走ってしまえば、肉体的にも精神的にもハードルが下がると思いますので、これからはどんどんイケる様になると思いますよ(´∀`*)
  1. 2013/07/16(火) 13:27:36 |
  2. URL |
  3. ron #-
  4. [ 編集 ]

男前なピンクのネオプリ>>
いや~楽しみですなぁ^^
じっくりとしたパーツ選びが凄く楽しそう
ハンドルはカーボンですか
軽量化もねらえてレーシーな感じが
またいっそう高まりますね。

自分もネオプリのフレーム来るまで
あちこちお店やネット徘徊して
楽しく部品を選んだけど、
その時を思い出しちゃったなぁ^^
とにもかくにも楽しみです!
  1. 2013/07/16(火) 19:50:51 |
  2. URL |
  3. てっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ネオぷり、早くみたいよ~。
もったいぶってて、楽しいでしょう~!!!
それにしても、かっこいい~。
こだわりの2台目?一台目?になりそうですね。

早く見せて~。
  1. 2013/07/16(火) 20:50:35 |
  2. URL |
  3. ぐっちーず #-
  4. [ 編集 ]

IKKO さん

サイズありがとうございます!
40でしたか!フレーム47のハンドル40って同じですね。

やっぱり安定するからこういう選択もありなんですね~。
ステムは私よ1㎝遠いのですね。
とっても参考になりました。

うーん。そうなるとやっぱり私もデザインの気に入った40のままにしような~って思いますねぇ。
  1. 2013/07/16(火) 21:09:40 |
  2. URL |
  3. よし子 #vXeIqmFk
  4. [ 編集 ]

ronさん

ありがとうございます。
ガーミン様ステムすごいですよね。

300キロのronさんには圧倒されますがどうにかこうにか100キロ走れました。
でも今後気軽にというにはまだハードル高いです。

知らない道は頭が疲れちゃいますし。不安になってお腹痛くなりそう。笑

ぼちぼち伸ばしていきますね!
  1. 2013/07/16(火) 21:15:46 |
  2. URL |
  3. よし子 #vXeIqmFk
  4. [ 編集 ]

てっちゃん

クロモリなのにハンドルがカーボンってもったいないくらいですよね。

絶対転ばないように気を付けなきゃ。

ネオプリだからシルバーに組んで終わりというほうが鉄板で美しいのは分かっていたことだけど、そうするとまた手組のホイールとかチューブのタイヤとか新調するようで。

ボーラを寝かしておくのはもったいないから。黒で男前に!と思ったのです。

カタログやネットで見るだけで買い物するって難しいですね~。
  1. 2013/07/16(火) 21:21:41 |
  2. URL |
  3. よし子 #vXeIqmFk
  4. [ 編集 ]

ぐっちーずさん

今回のネオプリはぜんぜん急いでいないので、お気に入りにしたいですね~。

娘も受験生だから自転車が出来ても3人でサイクリングに行くのは先になりそうだし。

娘の話題だと愚痴になるのでやめておこう。笑
  1. 2013/07/16(火) 21:25:30 |
  2. URL |
  3. よし子 #vXeIqmFk
  4. [ 編集 ]

男前のネオプリ、ブログを読ませて頂いた情報から頭の中で組み立てて楽しませてもらっておりますww
o(^O^*=*^O^)o ワクワクです♪・・が、不具合っていうのが少し心配。無事直るとよいですね。

(蛇足)
私も最初に書き込みされているToshikoさまと同じ日に、服部牧場までライドしてきました(゜o゜;同行の方にDE ROSA乗りの方もいらっしゃいましたが、もしかして・・・あのR838の方かも・・・♪
  1. 2013/07/16(火) 22:07:02 |
  2. URL |
  3. ちぃかま #-
  4. [ 編集 ]

3T使ってます!

エルゴパワーにエルゴノヴァを使ってますが、形状的に何か相性が悪いんですよね(´・_・`)
それを伝えようと思ったらエルゴサムで決まっててよかったっすσ(^_^;)

そういえば7/31に国際フォーラムでデローザ2014モデルの発表展示会があるそうですよー
一般の人でもショップの案内があれば入れるとか…(=゚ω゚)ノ
  1. 2013/07/16(火) 22:09:25 |
  2. URL |
  3. die #-
  4. [ 編集 ]

ちぃかまさん

妄想いただきありがとうございます。笑

不具合ですがココに来て店長から電話があったので心配したのですが塗装の話だったので見に行ってきました。

気になりだしたら気になるという感じでしたね。
どうしても嫌なら日直で在庫している48になら変更可能と言われたけど。。。
自転車の形としたら少しでも大きい方がカッコ良くなるけど自分で乗りにくくなったら困るので47のままでOKにしました。

おっと!偶然Toshikoさんと同じライドに参加されていたのですね!R848でブラケットが赤、バーテープが白がToshikoさんのバイクです。

キューブさんにもいらっしゃる方なのでニアミスしていそうですねっ!

あんがい世間は狭いかも。笑
  1. 2013/07/16(火) 22:56:03 |
  2. URL |
  3. よし子 #vXeIqmFk
  4. [ 編集 ]

dieさん

お!3T仲間だ!!使っている方からのアドバイス嬉しいです!
ありがとうございます!!

ノバの38へかなり傾いたりしているのですが、ネットの画像検索をしたら、ロゴの関係もありバーテープを中央の方まで巻く方が少なく赤の横野ラインが長く見えますね。

38のサイズに変えても平たい太さと、ボリュームのある赤いラインとで、実際サイズが小さくなった印象にはならないのかもなぁ。。と思ったり。

人気があるハンドルですよね~~。

サムのほうが全体に細いので手の小さい私にはにぎりやすい気もするのです。

結局このまま40だけど、エルゴサムにしておいた方が無難そうですね。

え~~!ショップ向け発表会があるのですか!良いな~~!行ってみたい!!

でも、みんな見に行きたいだろうから私だけ連れて行けとはショップの方に申し訳なくて言えない。。。。

ダメもとで聞くだけ聞いてみようかな。。

貴重なお話ありがとうございます!
  1. 2013/07/16(火) 23:05:38 |
  2. URL |
  3. よし子 #vXeIqmFk
  4. [ 編集 ]

塗装の問題でしたか。でも乗れてなんぼ、サイズも重要ですよね。これからブログネタとして書かれる予定でしたのに、先走ってお伺いしてしまい申し訳ないです。

後半は確定ですね。よし子さんがおっしゃるとおりのバイクそのまんまでした(爆)
モデルはR848でしたか、失礼しましたぁ、、(*- -)(*_ _)
カンパ大好きっておっしゃっていてプチ盛り上がりしてきました♪偶然とは言えDE ROSAつながり恐るべし(爆)
  1. 2013/07/16(火) 23:12:38 |
  2. URL |
  3. ちぃかま #-
  4. [ 編集 ]

ちぃかまさん

いえいえいえ。見に行ったらイタリアン塗装の範囲内wwwネタにするのは止めました。

DE ROSA繋がり、恐るべし。悪いことは出来ませんね。(笑)
  1. 2013/07/17(水) 16:52:19 |
  2. URL |
  3. よし子 #vXeIqmFk
  4. [ 編集 ]

あ~~びっくり!ドジはふめませんね!
ちいかまさんという方、私の初ロングライドでご一緒だったのですね。う~~ん、自分にゆとりがなかったのでどなたか見当もつきません。
あ、今もう一つのブログを読んだら、まだ元気なうちに、”あ、カンパ仲間ですね。”と声をかけてくださった方だと思います。
シマノ105を試したけれど青山(バイクフォーラム)で、あの交通量の中で、自分がどの辺のギアを使っているかわからなくなってしまうとかいうような会話をしたような…(もっとはしょってお話ししたような…)

それでも、ゆとりなく、お顔は全く思い出せません。自転車だけ覚えています。(新しい真っ赤なバーデーブで、白黒のええと~・・・スコットかなにかの自転車ではなかったでしょうか…)土砂降りの雨の中、ゆっくり見せていただいたので。たぶん黒っぽいウェアーで、筋肉バランスの良い方だと…

何しろ、個性的な方が多くて(自転車少女何とかとか… 、アソスの牛のウェアーで頭から足の先までそろえ、サドルバックなどもおそろで、牧場バージョンとか…)よし子さんのブログをお借りして、失礼をお許しください。

もう少し、ギアをいじったり、乗り方を工夫したりと、基本体力、筋肉をつければ…と反省をしました。

よし子さん、ほんと、世間は狭い! 品行方正に努めます。よし子さんのように、美しく、知的にはまだ走れず、ただただ、走ることが楽しくなってきたばかりです。

皆さんに支えられ、115キロ走っただけの醜態でした。反省(汗!黒い汗!)
  1. 2013/07/18(木) 15:20:35 |
  2. URL |
  3. Toshiko #-
  4. [ 編集 ]

男前のネオプリ、いいコンセプトですねぇ♪
小物もセンス良く統一されて、出来上がりが楽しみです。
早く見てみたいなぁ!
  1. 2013/07/19(金) 19:23:51 |
  2. URL |
  3. Toy #-
  4. [ 編集 ]

Toshikoさん

なんだか自転車乗りの輪って意外と狭いかも?って思いますよね。

私も初の100キロの日だったら余裕なく、Toshikoさんと同じ状況になっただろうなと他人事ではありません。

筋力と持久力、私も付けなきゃ~~~!
  1. 2013/07/20(土) 06:41:38 |
  2. URL |
  3. よし子 #vXeIqmFk
  4. [ 編集 ]

Toyさん

Toyさんみたいなネオプリ、カッコいいな~って思ってます。

こちらにコメント下さるてっちゃんやToyさんはネオプリを黒いアヘッドステムで、ガシガシ乗り倒しているのを拝見し、シルバーでクラシカルにするだけじゃなくていいのよね~と思いました。

しかもToyさんはネオプリでフルカーボンのバイクたちと対等というかそれ以上のパフォーマンス出されますもんね~。

問題はライダーなのだな~としみじみです。

ただねぇ。
本当にフレームが小さいサイズだから、絵的に私の思う理想のバランスにはならなさそうです。
  1. 2013/07/20(土) 06:46:28 |
  2. URL |
  3. よし子 #vXeIqmFk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://derosamerakx.blog.fc2.com/tb.php/113-fd343de6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)