行ってきたよ!ツール・ド・フランスと巡るフランスワイン12の旅

6月28日(金)18:30~
六本木ヒルズカフェスペースで開催された【 ツール・ド・フランスと巡る、フランスワイン12の旅】へ行ってきました!

J-sportsさんの募集で50組100名のご招待。
お酒の好きなDE ROSA仲間のHさんと2人で参加です。

せっかくのツールドフランスのイベント。
さらにHさんとは初対面だったので目印にヒマワリのお花を用意してみました。

会場には表彰台があったのですかさず写真です。笑
IMG_20130628_181835257.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
タイムスケジュールはこちら。

18:30 ドアオープン ウェルカムドリンクのサーブ
12産地よりお好みのワイン/スパークリングを1杯チョイスいただきます。
    19:00~19:30 トークショー
    19:30 テイスティング
12産地よりお好みのワイン/スパークリングを2杯チョイスいただきます。
20:00  イベント終了

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
トークショーの出演者はこちらの方々でした。

進行:山田玲奈さん/あら♪加藤哲也さん(カーグラフィック代表)/ワインの専門家、綿引まゆみさん/お馴染みフローラン・ダバディさん
※モータージャーナリストとしてヨーロッパ取材経験豊富で最近自転車ロードレースにはまっている加藤哲也氏。

皆さんがそれぞれの賞ジャージを着て登場!4人のやり取りがとっても面白かったですね~~!

ダバディさんがプライベートでフランス旅に行ったお話や加藤さんがルマン、パリダカのお話をチラッと、綿引さんは特産物とお料理のマリアージュのお話だったり。
IMG_20130628_190453713.jpg

ツールのコースとワインの産地を絡めて山田さんがゲストの方々から色々なお話を引き出して下さいました♪
4df766bf11110c53d73ff83253ca0660.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
会場はこんな感じでワインをサーブするスペース。
IMG_20130628_184741221.jpg

入り口付近にはツールグッツ売り場。
IMG_20130628_184711298.jpg

壁際にはツールの歴史やワインのパネルなどなど。
IMG_20130628_184812272.jpg
4賞ジャージ
IMG_20130628_184827509.jpg

フィンガーフードが用意されてました。私は1杯目に王道のシャンパーニュを。
IMG_20130628_184015322.jpg


今回は白ワインと泡ワインのみ。

普段は口にしない産地のワインを頂くことが出来ていいお勉強になりましたっ!

ただ、「12種の」と歌っていたものの実際頂けるのは3杯なので3種のみ。。。

仮に連れの方と味見をシェアしたとしても6種。。。。

ゆっくり味わっていたら次々とワインが欠品になり飲んでみたいな~と思っていたワインが無かったり。

サーブする方がグラスに入れる量もマチマチで、これだけ?という時とこんなに?という時と。。。
貴重な3杯なのに少ないとガッカリしたりして(笑)

しかも私はうんちくを聞いてチャレンジしたワインが全く好みに合わず。。。
シロップのように甘く飲みほせなかったので、、、最後の1杯は残してしまいました。

グラスチェンジがしたかったけど時間に巻きが入っていて断念。

ワインの説明を受けながら、少量でも12種を座って頂けたら良かったのになぁ~~と残念な感じ。

まぁ無料イベントですからね。厳しいことを言ってはいけませんねw

充分楽しませていただきましたっ。ありがとうございましたっ!


そうそう!

こんな自転車イベントなのでヒマワリの他にブレスレットを工夫してみました。

自転車チェーンで作ったブレスレットです!分かります??
IMG_20130628_195118190.jpg

そしたらなんと、お誘いしたHさんも自転車をモチーフにした素敵なネックレスをされていました!

あ!---!!写真撮らせてもらうの忘れた~~~!!!(涙)

こういうイベントでその会場に合った小物をちょっと入れて来てくださるなんて♪
嬉しいですね♪

閉会後は一度クローズして外でウェイトになるようだったのでチーム紹介は見ないで別の気楽なお店に行って飲みなおしたのでした。(笑)

おまけ:ロブションのパンがハートの形だったのでついうっかりw
IMG_20130629_07524806.jpg

いつもポチットありがとうございます。m(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
  1. 2013/06/30(日) 23:36:13|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<サイズの大きなネオプリ | ホーム | 反射板はグリミス!>>

コメント

ワインうまそーですね。
それにしてもまー色々あったようで・・・。
そういうときもありますね。
私もワインを買ってしまっておいたのですがいつのまにかカミさんに飲まれてなくなってましたorz

そういえば私もチェーンをキーホルダー代わりにしています。ですがそのまま使っているので自由度がないというか硬いというか・・・。
でも一個一個のチェーンに輪っかをかませてあげればかなり自由に動きますね。大変参考になりました!
  1. 2013/07/01(月) 12:22:18 |
  2. URL |
  3. Fukusuke #-
  4. [ 編集 ]

Fukusukeさん

ワイン!美味しかったですよ~♪
でもやっぱり好みの辛口が美味しいな~とおもっちゃいますね。

ウチは夫が飲めないのですよ。
なので今回のイベントも行きたそうだったけど仕事もあるし夫には遠慮してもらいました。

夫が飲めないっていいですよ~私がどこで酔いつぶれても迎えに来てもらえるから。(笑)

お!チェーンでキーホルダーですか!
それもイイですね。
  1. 2013/07/01(月) 13:44:29 |
  2. URL |
  3. よし子 #vXeIqmFk
  4. [ 編集 ]

12種類♪

よし子さん♪
ワイン12種類いただけると、ひとつくらい甘くてもいいですが
3種類なら泡、泡、辛口と行きたいですよね?(^┰^;)ゞ

と、言っても盛りだくさんなイベントの様子で良かったですね♪

このロブションのパンは1Fのでしょうか?
ここのパン好きなんです(^ω^)

最近、六本木も行ってないな~♪
やっぱりお出かけしなくちゃ(^ω^)

  1. 2013/07/01(月) 16:17:58 |
  2. URL |
  3. IKKO #-
  4. [ 編集 ]

おっしゃれ~。
セレブな感じで素敵ですね。
ワインも、難しいですよね・・・お話だけでは・・・。
ツールのグッズは何か買いましたか?
チェーンのキーホルダーは、なんかかっこいいけど、
ごつそうですね。

  1. 2013/07/01(月) 19:04:37 |
  2. URL |
  3. ぐっちーず #PHl5.jPs
  4. [ 編集 ]

おお~これは素敵な企画ですね
ワインが美味しそうです^^

それでも物足りなくて呑みなおす
あたりがいいですな~w

チェーンはいつも交換したあと何本捨てたか・・・
こんな利用方法に目から鱗です。
素敵だ~!!
  1. 2013/07/01(月) 22:42:07 |
  2. URL |
  3. てっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

IKKO さん

そうなんです~~~!

12種のうちにドイツや貴腐のようにしっかり甘いワインがあるのならそれは嬉しいのですけどね。

でもまぁ、昨日のツールの解説にも出演していたダバディさんのお話が聞けたので満足です。笑

パン、そうです。1階のパン屋さんです。
六本木ヒルズに行くと寄っちゃいますね。

その並びのイベントに貸出するカフェが会場でしたよ。

ここ、前回ミュシャ展を見に来た5月にはブシュロンカフェになっていて思わず足が引き込まれ、ハイジュエリーをまえにランチをしたのでした。

目の保養になりましたよ~~~(笑)
たまにはお出かけください!
  1. 2013/07/02(火) 11:32:14 |
  2. URL |
  3. よし子 #vXeIqmFk
  4. [ 編集 ]

ぐっちーずさん

ワインのお話だけではねぇ~wwwww
旅した気分になるのは難しいですよね。笑

ツールの話も絡めながらのほぼワインの会でした。
お水一杯用意されなかったし。(^^;)

グッツはとくに購入しませんでした。
ツールの本はもう持っていたし、Tシャツやレプリカユニフォームは要らないかなぁ。。と。

でもね、ベビー用の赤玉や真っ黄色のロンパースはかわいかったですよ~~!

ブレスレット。じつはこれ、お察しのとおりゴツイので重いのですw

なかなか使用する機会が無く。
やっと出番だわ!と思って付けていきました。笑
  1. 2013/07/02(火) 11:41:25 |
  2. URL |
  3. よし子 #vXeIqmFk
  4. [ 編集 ]

てっちゃん

女性も多かったですし、素敵なイベントでしたよ~~!

ワインも美味しかったです。

お腹もすいていたので、チーム紹介の時間になるまでの30分が待てずに次のお店で飲み直し。笑

おつまみと食前酒を済ませた状態だったので、赤ワインとお肉が食べたいとなり、しっかり食べてきましたw

チェーン。イイですよね?これ。

けっこう重たいので男性のアクセサリーにはちょうどいいかも!
  1. 2013/07/02(火) 11:46:57 |
  2. URL |
  3. よし子 #vXeIqmFk
  4. [ 編集 ]

まちあわせの目印がヒマワリだなんてお洒落〜♪

Hさんのネックレスは、このまえのライドのときもつけていて、女子ばかりだったので、注目の的でした!

チェーンで作ったブレスレット(笑)
ワタシも、ナビの連載仲間の教授にキーホルダータイプを作ってもらいました〜!
このチェーン、メカトラブルの時にもっていると、意外に役立ったりするので(まがっちゃったものをなおすとかw)、持っているといいかもです(^^)
  1. 2013/07/03(水) 14:40:08 |
  2. URL |
  3. マカロン #j7CxFd2Q
  4. [ 編集 ]

マカロンさん

ヒマワリの目印で待ち合わせとか、ロードバイクでお会いするときには出来ない芸当ですからね~。

この日はお互いが電車というのが分かっていたので。

えー?!このチェーンがメカトラブルに?!
でも私には使えそうにないです。(^^;)
腕にしてみてチェーンってけっこう重たいものなんだな~と実感しました。
  1. 2013/07/03(水) 15:55:24 |
  2. URL |
  3. よし子 #vXeIqmFk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://derosamerakx.blog.fc2.com/tb.php/111-8a2a36e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)