
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コンポ決定!

悩んだ末、コンポが決まりました。
デローザとカンパの相性はこちらも参考にしました。
『デローザにはカンパが良く似合う』

私がコンポはシルバーがいいとか、ホイールはディープリムがいいとか
我がままばかり言っているので、けっこう個性的な組み合わせになりましたw

まず、ホイールはカンパのボラワンにしました。
なのでカーボンの黒い感じになります。
BORAone_10_post.jpg


普通ならコンポもカーボンに合わせて黒を選ぶそうです。

そうすればケンタウルからスーパーレコードまでクランクも165が
あるのでまったく問題なく一気に仕上がります。

その場合はハンドルやシートポストもカーボンにすると
とってもカッコよくレーシーに出来るわけです。

ホワイトフレーム+カーボン部品のイメージとしてはこんな感じ。
154791.jpg


最初に考えていたホワイトフレーム+シルバー部品でまとめたイメージがこんな感じ。
derosakuromori1.jpg

あ~クロモリってこともあるけど、シルバーでまとめると軽い印象でスタイリッシュでクラッシック!
(実際軽いのはカーボンだけどw)こっちが好みだわ~

私のはクロモリではないけどどーしてもハンドルやシートポストをシルバーにしたいのです。

なので苦肉の策としてフレームより上部、赤丸の所はシルバー。
フレームより下部、青丸の所はカーボンという流れに。


ベローチェとアテナの差は正直私には分からないレベルと説得されまして。

ブレーキシフトは今在庫のあるシルバーのベローチェ。

クランクはケンタウルの黒。(ベローチェとケンタウルは10速同士で汎用性がある)

ディレイラーやブレーキも黒にという案がでました。

話を聞いていて正直なんか違うよなーと思ってました。


やっぱり高いお金出すのだし、納期とか関係なくお気に入りにしたいし。。と即決は出来ず。


悩むこと数日。

都内の自転車屋さんに何軒か行って色んなお客さんのや展示車両を沢山見ました。

ディレイラーやブレーキはカーボンのディープリムに近いところなので
むしろ黒の方が収まりがいいかもという気がしてきたのです。

で、ついに以下が決定です!

じゃじゃーん♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

レバー      カンパ     VELOCE PS シルバー (フード・ワイヤー赤)

Fディレイラー  カンパ     VELOCE PS ブラック バンド32
Rディレイラー  カンパ     VELOCE ブラック ショート

チェーン     カンパ     VELOCE
ブレーキ     カンパ     VELOCE ブラック
チェーンホイール カンパ    CENTAUR カーボン 50×34T 165mm

BB         カンパ     パワートルク用 ITA


カセット      カンパ      CENTAUR 10S 13-29T

完組ホイール  カンパ     BORA ONE チューブラー
タイヤ      VITTORIA    CORSA EVO CX II チューブラー 23mm幅

延長バルブ   VITTORIA EVO CX用バルブ 80mm
シーラント    CAFFELATEXシーラント
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

結局、ベローチェがベースです。
海外通販でアテナを持って来ちゃおうかとも思いましたが、フレームも持ち込みなうえコンポも持ち込みは申し訳ないので止め。

デローザが今、小柄な人でも乗れるということで売り出し中のデローザのエントリーモデル完成車R848をお手本にしました。
de_rosa-031.jpg

クランクがケンタウルなのはカーボンの165があるから。

ベローチェはアルミ製の黒で170からなのです。

うーん。上等でしょう!

あ~コンポが決まって気分がずいぶんスッキリしました!

にほんブログ村 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
  1. 2012/05/30(水) 00:08:02|
  2. DEROSA Technolady
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<サドルは? | ホーム | Giro d' Italia 2012>>

コメント

>ホイール・コンポ決定

とりあえず一段落した様で良かったです。

全ての理想が貫ければ最高なのでしょうが、作ってない、売ってないのは流石に・・・^^;;;

梅雨になっちゃいますし、早く組み上がって走れると良いですね♪

>Twitter
ほんと、何なんでしょうね・・・残念です(´・ω・`)
  1. 2012/05/30(水) 11:19:34 |
  2. URL |
  3. ron #-
  4. [ 編集 ]

とうとう逝っちゃいましたね(^^;

御無沙汰です♪
旦那様の影響でいつかはこうなるのでは?と思ってましたが、いやはや予想以上の展開にビックリっす(^^;
私だったら吊るし買って細かいトコをちょこちょこ弄るくらいですもん。
完成後は御夫婦でツーリングかな?
とりあえず完成するのを楽しみに待ってま~す(^^)
  1. 2012/05/31(木) 08:38:17 |
  2. URL |
  3. だぶるけい(ダブルK) #wn9momzY
  4. [ 編集 ]

だぶるけいさん
いらっしゃいませ!ありがとうございます。

なんかどうも夫婦ともにタイヤの付いているものへのお財布の口が甘くて。
どんどん係数が高くなってしまってねぇ。。

これで夏の家族旅行は今年も無しかな~(^^;)
  1. 2012/05/31(木) 09:50:53 |
  2. URL |
  3. よし子 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ronさん ツイッターには参りました。。。。同じIPアドレスでいくつも作るのもまずいだろうし。日常で使っているのも凍結されると困るのでやめておきます。
>
> 日常に使っているのでronさんフォローしました!
>
> こちらはボランティアをしていることなどもつぶやくので分けたかったのですが。
> 残念です。
>
> もしよろしければフォローお願いします。
  1. 2012/06/07(木) 11:57:52 |
  2. URL |
  3. よし子 #-
  4. [ 編集 ]

よし子さん、こんばんわ。
教えてくださいませ。
ヴェローチェのRディレイラー、ショートケージで、スプロケット13-29T使えてるんですか?

じつはうちも夫婦で乗ってまして。奥様のバイクは横尾双輪館さんのオリジナル、HOLKSといいます。よし子さんと同じ、ヴェローチェで組んでます。

http://www.flickr.com/photos/goldtops/7055313115/in/photostream

12-25Tでは辛そうなときが多いので、13-29Tの導入を考えてます。

いろいろ調べると、13-29T入れる場合はRディレイラーもミディアムケージタイプに入れ替えかぁ...なんて思っていたのですが、よし子さんのは、ショートケージで13-29Tいけてるのですか?

おしえてくださーい♪
よろしくお願いします。
  1. 2012/09/29(土) 03:58:06 |
  2. URL |
  3. しの #rlaS2E/Q
  4. [ 編集 ]

しのさま

奥様のバイク拝見しました。細身で美しいフォルムですね~!

上記の細かい数字はショップからもらった明細書より添付しました。

しのさまのように詳しい方に突っ込まれると自信がなくなってきます。(^^;)
一応先ほど刻印してあるある数値と、歯の数を数えて確認しましたが13-29でした。
  1. 2012/09/30(日) 09:26:58 |
  2. URL |
  3. よし子 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://derosamerakx.blog.fc2.com/tb.php/11-ebb464d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
