
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

75キロ走れた!

今さらのポタリングの記事で申し訳ありませんが自分のメモとして。

2012年8月26日に多摩川サイクリングロードを丸子橋付近から出発し府中方面へ出発。

京王線中河原駅から西に約1・5キロの四谷橋付近の河川敷で火事のあった日です。動画

私達夫婦が午前中に通り過ぎた時は何事も気が付かず通り過ぎました。

Y’ロード府中多摩川店を覗いたり、隣のセブンイレブンでおにぎりを買い河原でモグモグしていると不自然なほどの煙が気になりだし、やっぱり火事だよね。。。と言う話をしていました。
7863514304_913b9c39b6_c.jpg

そうこうしているうちに消防車のサイレンが。

簡単に昼食を取りさらに上流へ向かいます。

先ほどの火事の影響で何キロも離れたはずなのに風に乗り火の粉が舞っています。

これまで関戸橋までは行ったことがありましたがそれより先は初めてです。

ビルのあった景色が、マンションに変わり。
さらに戸建に変わり、クジラ公園を過ぎてプールを過ぎて多摩川の表情も丸子橋付近で見るいつもの多摩川の印象がどんどん変わってゆきました。

車で通り過ぎるのとはぜんぜん気分が違いますね。

それにしても一言でサイクリングロードといっても、上に行ったり下に行ったり一般道に出たりと複雑です。。。
この日は70キロ走破を目標にしていて片道35キロを少し過ぎたところでUターン。

帰りの方がさっき走った道だという印象に残っているせいか早く戻れている感じ。

あっという間にお昼休みをしたY'ロードまで帰還。

その先からは消火されたもののまだ消防のホースが多摩川サイクリングロードを何本も横断していて、ところどころで自転車を押して通り過ぎました。

一部のローディーから登戸茶屋と言われている場所で休憩
7837329720_26fcb0b284_c.jpg


いつもなら二子玉から丸子橋まで5キロくらいあってもう一息~~と気持ちを入れ直すところだけど、この日は二子玉まで戻るとホームに帰った気分。

あとは流して無事に帰宅。

なんとか75キロを初制覇!

もっと涼しくなったら100キロ目指そうね!と張り切っていましたが丁度いい季節になった現在、まだ100キロにチャレンジしておりません。。。

多摩川サイクリングロードは平坦でダンシングの必要な坂など無かったので一般道を走られている方々の75キロよりずっと容易だと思いますがちょっと自信が付きました。

楽しかったなぁ~

お目通り感謝です。m(__)m
 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ
 自転車ブログ 女性サイクリストへ
  1. 2012/10/28(日) 00:49:16|
  2. ポタリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

手に入るDE ROSAウエアー

2013年のDE ROSAウエアーに女性用が消えたのは本当に残念でした。

無いとなると欲しくなるという現象が発病。あるあるあるあるw

で、今さらながら探してみました。

今買える2012年のDE ROSAウエアー。

コメントにも頂きました公式サイトからの購入。
日本のDE ROSA公式サイトではすでに2013年の紹介したありませんが本国のサイトにはまだご紹介があり通販ができるようになっています。

でチェリー柄のパンツはすでに完売のようで写真も削除されています。
ph_w_bib_shorts.jpg


やはりこのパンツは私も探せませんでした。
6月ごろだったでしょうか。
なるしまで見かけましたがパンツのパットがピセイの方が良いと思って購入を見送ったのが悔やまれます。(笑)6月19日ブログ参照この時の私に「検討中とかのん気なこと言ってないでちゃっちゃと買っちゃいなさいっ」と言ってあげたいw

でもジャージなどは横浜のお店で購入することが出来ました。

ご夫婦でものすごくcoolな自転車のお店バイクタウンとウエアーのお店バイクタウンプラスをお隣同士で経営なさっています。

住所は海岸通りで象の鼻公園近く、横浜らしいロケーションの一角です。

ショップの紹介動画があったのでリンクしておきます。(音楽が流れます)
バイクタウン(自転車店)の動画
バイクタウンプラス(ウエアー店)の動画

どちらもロードバイクでレースに参加している人向けの本気な品ぞろえ。
チラシやポスターとか作業の油っぽさを一切感じさせず、ディスプレイのセンスが抜群です。

私が初めてお邪魔した時、奥様はいつ産まれてもおかしくない臨月の大きなお腹をなさっておりました。
次に伺ったときには無事に元気な女の子をご出産され入院中でした。

赤ちゃんの誕生を聞くのはどなたのお話でもなんだか嬉しいものですね。おめでとうございます。

さて。前置きが長くなりました。

私が購入した2点のご報告です。ジャージ、パンツ合わせて21,630円。

チェリーの半袖ジャージ:表裏
DSCN6273.jpg
DSCN6272.jpg


チェリー柄ではありませんが別のパンツを購入できました。
公式サイトではスソにロゴがありませんがコレはロゴ入りでした。
DSCN6271.jpg


一緒にいた夫もカンパニョーロのポロシャツ買うしw(10,290円)
まさにショップブログに紹介されているコレ。
biketown_2012_06_28_005.jpg

カンパニョーロも2013年はウエアーのお作りが無いので買っとくという夫婦そろって適当な口実w

こちらのショップ、とても素敵なので横浜に行った際にはまた立ち寄りたいと思います。

お目通り感謝です。m(__)m
 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ
 自転車ブログ 女性サイクリストへ
  1. 2012/10/25(木) 10:48:43|
  2. ファッション・アクセ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

パンク修理無料でした

先日、キティ号ことテクノさんのチューブラータイヤがパンクしたお話をさせて頂きました。

同じものを取り寄せで~という流れだったのですがなかなか帰ってこない。

どうしたのかな?と思っているうちにサイクルキューブさんからお電話を頂きました。

ゴムなどに経年劣化が見られる時期ではないこと、まだ距離を多く乗ってないこと、外的な要因(穴など)が無いことなどをメーカーに相談して下さってました。

で、初期不良だったということをメーカーさんに粘ってくださってなんと無料で新品に交換ということにしてくださいました~~~!!!!パチパチパチパチ!!!!

1万円出費を覚悟していたので本当に嬉しくて、店長に感謝感謝!

めでたく引き取りに行ってまいりました。

説明を伺うとやはりバルブ部分から空気漏れがあったそうです。
それとシーラントを入れるのはメーカーとしては推奨していないので今後またこういうことがあっても
シーラントが入っていると次は無料交換とはいかないだろうと。

そのへんを理解してご判断下さいってことでした。

了解いたしました。


ところで。
シーラントってなに?と調べたことがありました。

チューブレスタイヤ、チューブラータイヤに使われるものなんですね。

どうやら液体密封材のようです。

種類は2タイプ。
パンク前に入れておくのが一般的なタイプ。
パンク後に入れるタイプもあるとか。

どんな働きをするかというとタイヤの回転による遠心力でタイヤ踏面のチューブ内面に、液体の保護膜を作るのがお仕事。
なのでパンクする前から注入しておくとパンクしても穴を塞ぎパンクしたことに気づかないことが多いそうです。

いい仕事するわ~~
そりゃ入れるわ~~

で、弱点はタイヤ側面の穴あきには効果が無いこと。
密封できる穴径は3mm以下。
ガラスの破片で切られた割れ目には効果がないということです。

ふむふむ。

このシーラントをショップではなくご自身で入れるときは丁寧な作業をしないとベタベタでそれはそれは悲惨な現場になるようです。

でもご自身で入れているサイトを多く目にしました。
動画もあったよ。


我が家で使っていたシーラント剤はサイクルキューブさんのブログでも紹介されているコレ。
カフェラテックスという美味しそうな名前。(笑)
caffelatex_250ml-132x300.jpg
CAFFELATEX パンク防止剤 250ml
タイヤ内部で泡状になるシーラントです。
CYCLECUBE価格:1,070円(定価1,260円)

caffelatex_injector-300x229.jpg

インジェクターに付属している口金を使うと、バルブコアが外せない仏式バルブにも注入できます。
CYCLECUBE価格:1,160円(定価1,365円)


ということで。

今回新品になったタイヤにはシーラントはまだ入れてません。迷い中(^^;)

これまで前輪だったシーラント入りタイヤを後輪にローテーションでセットし新しくなったシーラント無しが前輪にセットされ帰ってきました。

工賃も今回はお支払なしで良いですよと言っていただき本当にありがたかったので後日心ばかりの差し入れをしました。

感謝感謝。

お目通りありがとうございます。m(__)m
 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ
 自転車ブログ 女性サイクリストへ




  1. 2012/10/24(水) 12:14:52|
  2. DEROSA Technolady
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

パンダ-二のスカート

やっとこさっとこスカートを購入いたしました。

神宮のなるしまの近くにあるパンダ-二さんの路面店にお邪魔しました。

ガラス張りのお店。
カラフルで楽しげなウエアーがディスプレイされロードバイクウエアー専門店には見えない華やかさ。
120928panda1.jpg

早速入店。
スカートコーナーはさほど品数は多いわけではなかったけども似たり寄ったりというものではなく、どれも個性的だから充分!

黒っぽいものを1点購入すると決めていたけど結局2点気に入ってしまい大人買いw

ロードバイクのレディースウエアーは少量しか生産されないことをこれまでの経験で勉強しまして。
今度来た時に買おうなんていうのは無いわけで。

「気にったらその時が買い!」「迷ったらやめる」というのを基本理念とすることに。

ってことで1点目はこちらです。
DSCN6274.jpg
かわいい~~~♪斜のドット柄パッチワークでシルバーのライン。後姿もいい感じ♪
後から気が付いたのですが、今発売中のBicycle Beauty 2012 AUTUMN に掲載されてました。(P7)
DSCN6275.jpg

2点目はこちら。
DSCN6276.jpg
ラインストーンでハートのエース。
DSCN6279.jpg
裏にはブラックのラインストーンでパンダ-二のキャラクターパンダちゃん(名前あるのかな)
DSCN6277.jpg

ピセイのジャージにパンダのほうを合わせて着用してみました。
DSCN6317.jpg

ハートモチーフコーディネート。あ~~~♪かわいい~~~♪

やっぱりスカートってお尻のラインが隠れていいですね~♪

お目通り感謝です。m(__)m
 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ
 自転車ブログ 女性サイクリストへ
  1. 2012/10/18(木) 22:52:06|
  2. ファッション・アクセ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

チューブラーのパンク

スカートの写真をUPしようとしたら、娘が修学旅行にカメラを持って行っておりまして画像が無いのでまた後日。(^^;)


さて、先週夫とサイクリングに出かけようと空気を入れてもらいさて出発!というときの出来事。

自転車に乗るとき空気圧チェックのためムニッとタイヤを触るのが癖になっています。

夫に空気入れを頼んで乗るときにいつものようにムニッとしたらなぜがハリが足りない。

あれ?空気圧今日は低め?というかんじ。

チューブラータイヤなのでシーラントを入れてありますが1~2日放置するとペコペコペッタンコになるので”まだ入れていない”というペッタンコ状態ではなく空気圧が低めくらいの手触り。


夫はきっちり入れたとのことだったのでもう一度空気を入れました。

・・・・・そういえば・・・・なんかいつもと違う音がする。

走り出す前に気が付いて良かった~ってことでサイクルキューブさんへ持ち込み。

傷もなく穴も無くどうして?ということだったのですがどうやら空気入れをする金具のバルブ(エクステンションで延長済み)のところ辺りから漏れがあったみたいで。
DSCN5499.jpg

チューブラーは使い捨てが基本なので買い直しです。

希望の在庫が無く、ただいまコルサエボを注文中。
(Vittoria CORSA EVO CX2)

パンクの度に約1万円。

一瞬クリンチャーにしようかなと頭によぎったのでした。

早く帰ってこないかな~


そうそう、最近『J SPORTSの自転車のススメ』を録画して見ています。

とっても分かりやすくて気にっています♪

タイヤの回はこちらです。

(7分9秒から)

お目通り感謝です。m(__)m
 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ
 自転車ブログ 女性サイクリストへ
  1. 2012/10/12(金) 20:49:31|
  2. DEROSA Technolady
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ヌカヤクラシコ

9月末。多摩川サイクリングロードではなく、都心をロードでポタリングしてきました。

秋冬物のウエアーを物色しに目的地はなるしまフレンド神宮店。

途中寄り道。『ヌカヤクラシコ』さんへ。

120928nukaya1.jpg
こちらはのお店は、クロモリのお勉強に寄らせていただきました。


雑誌で見たりお手本になるようなクロモリが美しく展示されています。

見に来ただけなのですがいいですか、、、とお断りをさせて頂き目についた面白い自転車の質問などさせてもらいました。

カンパのことも聞いてみました。

世の中にクランク165のサイズでシルバーカラーってヨーロッパや国内の中古も含めると探せば出てくるものなのでしょうか?

また、カンパは今後シルバーで165のサイズも作ってくれそうでしょうか?という2点。

まず、165のサイズだとヨーロッパの方の身長を考えるとまず出てこない。国内を含めても難しいだろうとのことでした。。

昔カンパも受注生産していた頃があり、165のサイズでシルバーカラーでオーダーしたような人がいてそれが市場に出れば。。というほぼ絶望的な回答でした。

カンパは今後シルバーカラーの165を作ってくれるかな?と言う話では非常にリクエストは多いのだけれど165どころかカンパニョーロ全体でシルバーのものを作りたがっていない傾向があるとのうわさ。

むしろカーボンで165を継続して作ってくれているだけでもありがたいくらいな話ということでした。

こちらも期待薄。

中古市場でも今後も期待できないとなるとテクノを作った時と現状は変わらないわけで。

細いフレームにカンパのシルバーカラーでクラッシックにまとめた感じは絶望的です。。
カンパに拘らなければ出来るのですがね。

やっぱりテクノで使っているものを移植して黒でまとめるのが現実的だなぁ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
つぎに『ラ・ビチクレッタ・コルナゴ』さんへ。おなじぬかやさんグループのお店。
120928korunago1.jpg

こちらは夫の付き合いだったのでサラッと。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
中目黒から神宮へ。

なるしまフレンドの近くに『パンダ-二』の路面店にも立ち寄り♪
初めて伺いました。
120928panda1.jpg

スカートが欲しかったのです~~~ということで、試着。
1つに絞りきれず2枚購入。自転車のレディースウエアーはお作りの数が少ないのを勉強し買い逃したりしたので。
気にったものはその時に買わないとねってことで。(次回ご紹介)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
なるしまフレンド到着。
120928narusima1.jpg

冬のロングパンツの相談をして注文してきました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
近くの喫茶店でお茶。『j-cook』さん

クロモリやヴィンテージと云えば『hip hip shake』さんという有名店だけどマニアックすぎて私には敷居が高すぎます。(^^;)1度入ったことがありますが。用事もないので1~2分で退却。笑
でも雑誌で見たDE ROSASの刻印入りパントとかクランクとかショーケース越しに見れました。

そのお店のお隣のカフェです。

ロードバイクで出かけて、初めてコンビニ以外のお店!
一番手前の座席から自転車が見えたので安心。

パンダ-二さんでもらったカタログとコーヒー
j-cook1.jpg

今後はこういう立ち寄れるお店も検索して行ってみたいな。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
それにしても都心でヴィンディングシューズの運転は疲れました。。。

信号や止まる機会が多く幾度も外しては着けの繰り返し。

土日の日中。都心に行くときはママチャリか、スニーカーにしよっと。

お目通り感謝です。m(__)m
 自転車ブログ 夫婦サイクリストへ
 自転車ブログ 女性サイクリストへ
  1. 2012/10/09(火) 16:27:02|
  2. ポタリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
